注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

皆さんの義母ってどんな人ですか? 優しいですか?いろんな話できますか? …

回答9 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 00:13(更新日時)

皆さんの義母ってどんな人ですか?

優しいですか?いろんな話できますか?

私の義母はタイプが真逆なので、話は全く合いません。
私はニュースや様々な情報系の話が好きですが、義母は知らない近所の人の話や食べ物の話、芸能人の話が主です。

性格も、いつまでも我がまま末っ子タイプで、人の気持ちとか考えずに攻撃的な感じで一緒にいると疲れます。
自分が話題の中心じゃないとすぐ話を変えたり、話を中断させたり、居眠りし出したり、やりたい放題って感じです。

本当は母親がいないので仲良くできたらなって最初は思ってましたが、今はそんな気持ちも全くないです。

今更変えれるとも思わないので諦めてますが、ふと仲良い嫁姑の義母ってどんな感じの人なのかなとか、うちとはまた違うタイプの強烈な義母とかいるのかなと疑問でした。

No.3145395 20/09/18 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/18 15:45
通りすがりさん1 

分かって無さすぎて呆れて、もう縁切りました。

No.9 20/09/22 00:13
匿名さん9 

義母は 難しいですよね
うちもやはり主人のことばかりで 息子大好きみたいです 義母は自分で子離れできなくてと言っています
嫌みは言われます
合わせて愛想笑いするしかありません
今まで色々言われました 
何もいらないから 嫌なこと言わないで欲しい!と良く心で思いました
旦那が太ったと言うので会社の帰りに夜遅くに甘いものを毎日買ってきてしまうのですと言ったら そんなこと言ってないで あなたが作ったらどうなの!
と言われ 何で私が幼い子供二人の世話を一人で毎晩して家事も一人でして
旦那が夜中に食べるお菓子まで 疲れきった私が作る!!??
私は もういいや と思いました
大人なんだから 夜中に食べるなんてことしないで 少しは我慢しなさいと言うのが普通ですよね?
それなのに 旦那が食べるのを我慢するのではなく 私が作ればいいと言う考え
旦那を悪く言うと、旦那の愚痴を言うと、 私が悪く言われることになるのかと気付きました
もう旦那の愚痴のようなことは言わないと思いました 学習しました
しょせん 旦那の親は旦那の親
やはり実の親みたいには 私のことを思えない 当たり前のことですよね

No.2 20/09/18 16:06
匿名さん2 

ちょっと癖あるけど、基本的には優しくて良い人。うるさい事も言わないし、良い意味で放っておいてくれるし。まあ、遠方だから、付き合いが楽な面もあるかもしれん。

No.3 20/09/18 16:16
匿名さん3 

実の親が毒親なので私は義母を慕ってます。
控えめで優しくていつもニコニコ
そんな印象です。
遠方に住んでいるので数ヶ月に1回しか会えませんが仲は普通に良いです。

No.4 20/09/18 16:22
匿名さん4 

私が話した言葉を自分の話したことのように他人に語る。
私が話していないことまで話したことにされている。
自分のことはとても良い人だと思っている(ちょっとぶりっ子)。
嘘をつく。
騙す。
他人をコントロールして自分の思い通りに動かそうとする。
思い通りになると機嫌が良いが、思い通りにならないと不機嫌でしつこい。

以上の事から人間としてもはや全く信用していません。
夫もそうですが、お互い他人の悪口を言うのが嫌いなので義母のことは話題にも上がりません。
一度だけ夫が「あの人は腹黒い」と言っていました。
実の親をそんな風に思うようになってしまった夫がかわいそうです。

No.5 20/09/18 16:43
匿名さん5 

早くに亡くなってしまいましたが、優しい人でした。
今年17回忌です。。

介護などの苦労もかけず、つくづく良い人だったと思います。

No.6 20/09/19 12:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

至近距離に住んでいます。

口が悪く、素直に可愛がったり褒めたりが出来ない。
こちらの都合お構いなしに、自分の予定通りに動かそうとする。
家族の外出には自分も絶対に声が掛からないと拗ねる。
生理での不調が一切なかった超絶健康な人なので、体の弱い私の気持ちを余りわかって貰えない。
お洒落やメイクに興味がない人なので、私や娘がそれに少しでもお金を使おうとするとたまにケチつける。

…とはいえ、いいところもあって。

まめに動くところ、世話好きなところ、義理堅いところ。

ほぼ正反対な性格なのでかなり苦労しましたが、近くに住んでもうそろそろ18年表面上は仲良くやっています。
近所の方からは仲良しだと思われていると思います。

No.7 20/09/20 20:54
匿名さん7 

それなりに仲良しですが、所詮他人

先日 倒れてちょっと危ない時があり、主人や子供達(孫達)は心底心配してましたが、私は正直…『もういいんじゃない?』って冷めてました。

本音 やっぱり義理の親だから…

No.8 20/09/21 22:07
主婦さん8 

私60代で、同居の義母がいます。
とっても苦手です。
私も、何もかも合いません。
今は、只の同居人
私が、一方的に無視して避けています。
子供息子ばかりで姑でもありますが
絶対同居したくないし、遠慮が有って
打ち解ける事ができません。
夫が、お嫁さん達を凄く気遣っている事になんとなく複雑です。
最近自分だけが、損な役回りなんじゃないかといい歳していじけています。
でもとってもいいお嫁さんで
全く不満ありません。
むしろ感謝しています。
嫁姑難しいですよね。
私は、息子家族が円満ならいいです。
今じゃ、お嫁さんや孫の味方です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧