注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

私は小さな頃からずっと母親に悩みを持っています、 私の母は私が幼稚園の頃から…

回答3 + お礼1 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 23:55(更新日時)

私は小さな頃からずっと母親に悩みを持っています、
私の母は私が幼稚園の頃から、少しでも気に入らないことがあれば散々に殴る蹴るの行為を行った上で家から私を放り出し、そして外で私が泣いていると、「私が変な目でみられるだろう!あてつけのつもりか!」と怒りをあらわにしながら家に私を連れ戻し、土下座を強いてきました。 そして中学校に上がる頃には、常に成績や友人関係をチェックし、少しでも友達と遊びに行こうものなら、「そんなくだらないことに時間を使って、成績が落ちたら家から追い出すからな」恋人が出来たときは「ブスのくせに調子に乗るな。お前はブスで嫌な女だ、私に少しも似ていない」と罵り、本当に辛い毎日を送ってきました。 また、私が小学生の頃に父親と離婚をしたのですが、「お前はあの醜い父親にそっくりだ。お前をみているとあいつを思い出してイライラする」と殴られたり、しょっちゅう「お前なんかいらない、父親のところへ行ってしまえ」と憎々しげに言ってきたり。 さらには「お前ができたせいであんな奴と結婚したんだ、私の人生を返せ」と言ってきたり、、 もう本当に心が苦しいです。
今は大学生になったのですが、好き勝手になんてさせない、と言われ一人暮らしを禁止され、相変わらず母と二人暮らしをしているのですが、少しでも友達と電話をしたり遊びに行くたびに、勉強だけしろ、調子に乗るな、と酷く叱られます。 もう母のことが怖くてたまりません。 母の顔色を伺う日々には心が疲れてしまいました。
母は私のことが憎いのでしょうか、日によって仲良く会話をしてくれることもあるので、余計に分からなくなってしまいます。。

No.3146554 20/09/20 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 12:22
匿名さん1 

お母さんは成績に執着があるようなので、子どもを自慢のネタにしたいのかな。自分が不幸だから、その原因である子どもが楽しそうにするのはムカつくのかな。苦労して育てたので、将来は金づるにしたいという思いもあるのかな。

うーむ。悪い意味で子どもに依存しているのかも。さあ、どうやってお母さんから逃げるかです。

資格を取る勉強ならともかく、大学の成績を上げることはそれほど就活に役に立ちません。それよりは勉強以外のスキル、コミュ力などを磨くことです。でないと良い就職ができません。多分お母さんはいい会社に入ってほしいとは思っているでしょう。そして実家から通ってお金を入れてほしいと思っているのではないでしょうか。

就活のことを調べて、それに役立つスキルが身につくバイトを頑張り、バイト代で自分の学費を払いましょう。うちの子はコールセンターや家庭教師、居酒屋などでバイトしたのが対人スキルやビジネスマナーが分かって良かったみたいです。希望の会社を絞ってインターンも行きましょう。それと運転免許も学生のうちに取るのがいいです。

できれば実家から離れたところで就職した方がいいです。貯金ができたら転職と引越しをし、本格的にお母さんから姿を隠すという方法もあります。

No.2 20/09/20 14:34
匿名さん2 

いわゆる毒親というやつですね。
子供の精神成長を阻害する親です。

そんな親だと毎日疲れますね。

主さんは大学生との事だけど、学費は?
母子家庭のお母さんが出してくれているの?
それとも奨学金?

今何回生なのかわからないけど、とにかく大学を卒業したらそんな母親捨てなさい。

私も親御さんと同じ立場(23の娘がいます)ですが、主さんのお母さんはろくな親じゃないわ。
お母さんを悪く言ってごめんなさいね。

子供は親を選べない、でも、ある程度の大人になれば自分の人生は自分で決められます、親は必要ありません。

遠くに就職するのが一番いいでしょうね。

もし、お母さんが学費を出してくれているなら、そこは感謝しましょう。


No.3 20/09/20 16:36
匿名さん3 

一人暮らしを禁止されても勝手に出て行っていいと思いますよ、自分の人生を守りたいですね

No.4 20/09/20 23:55
お礼

>> 1 お母さんは成績に執着があるようなので、子どもを自慢のネタにしたいのかな。自分が不幸だから、その原因である子どもが楽しそうにするのはムカつくの… 前向きなアドバイスのお言葉、本当にありがとうございます、、。 誰のために頑張っているのだろう、私も普通の子みたいに楽しくしたいな、って感じながら常に努力をすることが多かったのですが、ご意見をきき、将来自分が母から自立するための大切な期間として様々な努力をしたいなと考え、前向きになることが出来ました、、😢 母ではなく自分の将来のために様々なスキルアップの期間として毎日頑張りたいと思います。 優しいお言葉、本当にありがとうございました、、!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧