注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高2です。私は、小学生の頃から行きたい場代がありました。しかし、うちの父親は少し…

回答5 + お礼2 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 23:05(更新日時)

高2です。私は、小学生の頃から行きたい場代がありました。しかし、うちの父親は少し精神障害があるのか本当に家族にたくさんの迷惑をかけてくる人でした。トイレの窓を外したり、部屋のドアを外してきたり、いきなり棚を倒したり、理不尽なことで怒鳴りつけてきたり、、母親の疲れたな顔を見るのが何よりも悲しかったです。最近、父親の給料が下がりました。母親は今後の私や妹の大学資金を貯金するためにずっと働いています。 しかし、私の行きたい美大は倍率が高く、予備校にも通わなくてはいけません。そして、今日父親と母親が大学について揉めてる会話をしているのが聞こえてきました。私が大学に行ったら家族にどれだけ迷惑がかかって家族が不幸になるのかと考えると、大学に行かない方が良いのだと思い、行きたくなくなってきました。その後、父親と話した時の会話です。 
父 大学行かないのか?
私 うん、よかったね
父 良くも悪くもない。行きたい奴が行くところだ
私 家には余裕がないので行かないです
父 OK

やはり、父親は私に大学に行って欲しくないんだなと思うと悲しくなり、どうでも良くなってきてしまいました。 仮に行くとして予備校に行って落ちてしまったら、、
そんなことも考えてしまい、本当にどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。母親は、私が出すから行きなさい と言うけど、そうなると母親がもっと働かなくてはいけなくなり、母親に迷惑がかかるだけです。どうしたら良いのでしょうか
、、、、

No.3146964 20/09/20 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 23:54
匿名さん1 

お父さんは、行って欲しくないわけではないと思いますよ。ただ、お金がなくて悩んでいるのは事実だと思います。父に行かないのか、と聞かれた後の主の、よかったね、という返事は親としては反抗期なのかな?と思ってしまうかも。行かない、という判断をしても、後悔しない人生を送りましょう。

No.2 20/09/20 23:57
匿名さん2 

バイトしよう。

No.3 20/09/21 00:02
お礼

>> 2 一応予備校に行く時に備え、バイトをして、30万は貯まりました。50万までは頑張って貯めるつもりです

No.4 20/09/21 00:03
お礼

>> 1 お父さんは、行って欲しくないわけではないと思いますよ。ただ、お金がなくて悩んでいるのは事実だと思います。父に行かないのか、と聞かれた後の主の… どの選択が正解なのかわからず、、後悔しないようにしたいです

No.5 20/09/21 00:09
匿名さん2 

>>3
なら胸張って行こう!
働き過ぎて勉強出来なかったら本末転倒なのでほどほどにね!
この時期頑張る人はこれからどんな苦難があろうと乗り越えられる強い人になると思います!陰ながら応援してますよ!

No.6 20/09/21 08:24
匿名さん6 

予備校代を自分で貯めたのは立派です。
でもまだ30万だよね?
高校生にとっては大金だと思うけど、美大予備校って、実際、どのくらいかかるの?
普通の受験予備校でも、一年で100万くらいだと思うけど……。
もう高2なら、すぐにでも予備校に入らなきゃ、じゃない?
これからの必要額も、バイトと並行しながら確保できるの?

ごめんね。
厳しいことを言うようだけど、美大とか音大って、やっぱり、経済的に余裕のある人が行くところだと思うんだ。
好きなことは学べるけど、就職の実務には繋がりにくいしね。
主さんのやりたい方向性が分からないけど、デザインとかならともかく、純粋に絵を描くとかイラスト系なら、その専門の仕事に就ける人は、ごく少数ですよね?
たったらちょっとだけ方向転換…?
例えば教育学部の美術専攻とか?教育実習とかは必須になっちゃうかもしれないけど、必ずしも教員にならなきゃいけないわけじゃないし。

大学は、可能な限り行くべきだと思う。
でも理不尽かもしれないけど、家庭の経済的理由で進路が狭められるというのも、よくあることだと思う。
私立はダメとか、一人暮らしはダメとか。
大学に入ってからある程度はバイトして自分で稼ぐ努力も必要だし、奨学金もある。
でも、その現実は厳しいよ。現にこのコロナ禍で、バイトがなくなって学費が払えなくなって大学を中退する人、ゴロゴロ出ているし。
いざ大学入ってみたらカリキュラムがタイトすぎてバイトが思うように出来ないなんてこともあり得る。

美術は趣味的要素が強いから、18歳で高校卒業時にその方面へ行かないと一生学ぶチャンスを失う、というものでもない。
大人になって仕事をしながらでも学ぶ機会はあると思う。
今好きなことだけが将来の絶対ではないです。
大変だとは思うけど、限られた環境で、いろんな可能性に目を向けてみて。

No.7 20/09/21 23:05
主婦さん7 ( ♀ )

私にも娘がいるのだけど

母親の自分を気遣って夢を諦めたり、家計を心配して高卒にさせてしまったら、一生後悔すると思う。

娘が人生を後悔する姿を見たくないんだよね。

お母さんの立場からしたら、主さんは高2だから、あと1年予備校や学費を稼げば良いんだよね?あと1年くらい、どうって事ないと思う。

落ちても構わないんだよ。親は子供にチャンスを与えてあげたいんだよ。夢を見させてあげたいんだよ。

もしここで諦めたら、主さんもお母さんも、一生後悔して苦しまない?

ちなみにさ、予備校だけど、月謝は幾ら?
私は美大卒業してるけど、大手の画塾は通ってない。田舎だったのもあるけど、小さな画塾(画家の先生のアトリエ)に通ってた。月謝は週3で1万5千円ほどだったよ。ここから、五美大に入る子も多かった。私もその一人。主さんのバイト代で1年間くらい通えるよ。

私の友達も、大手の予備校通ってない子も半数いて、月謝も私みたいに安いところだったんじゃないかと思う。

主さんの地域にそんな画塾があるかどうか分からないけど、画塾の見直しは、した方が良いと思う。金銭的に無理なく通える画塾があれば、解決する問題だから。

あと、何学科を受験したい?将来の夢とか職業も決まってる?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧