注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

着物時のメイクは ①今風の垢抜けメイク(艶感があってグラデーションだったり色素…

回答4 + お礼5 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 14:58(更新日時)

着物時のメイクは
①今風の垢抜けメイク(艶感があってグラデーションだったり色素薄めのリップ)っていうよりは古風な?(マット肌でリップがパッキリしている)メイクの方がいいのでしょうか
②ブラウンマスカラアイライナーよりブラックの方がいいのでしょうか
③ハイライトは入れてもいいのでしょうか

質問多くてなって申し訳ないです

No.3146986 20/09/21 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 00:37
匿名さん1 

着物だけはあまり時代の先端っぽい感じより着物に合わせた方が後で見返した時も違和感なく綺麗に見えます。

最近、成人式で当時の流行メイクと髪形で撮った写真をたまたま見返したのですが時代を感じさせるんだなって思いっきり後悔したばかりです😓

No.2 20/09/21 00:50
お礼

>> 1 やっぱり着物に合ったメイクって大事なんですね…
体験談交えて教えて下さってありがとうございます!
今っぽ過ぎない程よいメイクにしようと思います。

No.3 20/09/21 01:01
匿名さん3 

着物が何のシーンかにも寄るかな。
例えば成人式前撮りなら1さんがいっているように後から見返しても違和感ないものが後悔しづらいです。

でも成人式当日や結婚式の来客などは多少カジュアルというか、流行を取り入れたり遊び心を入れても後から見返しても不自然さが出にくいです。

2と3は元々のお顔と髪の色、ヘアスタイルによってもオススメはかわってきます。
ただ、色素薄めのリップはもしかしたら着物に負けちゃってぼんやりとした印象になりかねないので、するとしても若干の色味は入れてあげた方が良いかもです。

• << 5 補足ですすみません💦 髪は黒髪で、どちらかというとかわいいというよりは綺麗めな系統の顔だと思います。

No.4 20/09/21 01:22
お礼

>> 3 ご丁寧な回答ありがとうございます。

着物は休日にお友達と神社に出かける際にレンタルして着ようと思っています。
着物を当日選ぶのでまだ着物の色柄は分かりませんがどんな着物でもリップは多少なりとも色味があるようにしようと思いました!

No.5 20/09/21 01:24
お礼

>> 3 着物が何のシーンかにも寄るかな。 例えば成人式前撮りなら1さんがいっているように後から見返しても違和感ないものが後悔しづらいです。 … 補足ですすみません💦
髪は黒髪で、どちらかというとかわいいというよりは綺麗めな系統の顔だと思います。

No.6 20/09/21 08:22
匿名さん6 

最近はひっつめ髪でオシャレ感0だったので周りの髪が長い方を観察していたのですが、前髪をオールバックにしてまとめると着物に合うなぁと思いました。

No.7 20/09/21 09:04
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

母が和装が好きで良く着ます。

冠婚葬祭などフォーマルな場に近ければ近い程、流行ではなくいわゆるキチンとしたことに重きを置いたメイクが良いと思いますが、個人的な外出だったら気にし過ぎなくても大丈夫かと思いますよ。

例えばアクセサリーも本来は結婚指輪以外は何も付けないのが良しとされていますが、遊びに出掛けるような時は寧ろそれに合ったイヤリングされても可愛いですし、よほど着物のマナーにウルサイ人に出逢わない限りお好きな感じになさって大丈夫だと思います。

レンタルされるなら着付けもしてもらうのですよね?
着付けの方に聞いたりしてもいいかも知れませんね。

口元は普通にツヤがある分には全く問題ないし可愛いと思いますが、グロスをベタベタにテッカテカに塗るのは合わない気がします…。最近はマットリップも流行って沢山置いてあるので、旅行前にちょっと見てみても良いかも知れませんね。
お色は寧ろ強めの赤やテラコッタ系がまだ人気だと思うのですがどうでしょうか。
目元は少し前のようにガチガチに色々塗るのはもう流行ってないので、今の流行の感じそのままで良いと思います。

No.8 20/09/21 14:54
お礼

>> 6 最近はひっつめ髪でオシャレ感0だったので周りの髪が長い方を観察していたのですが、前髪をオールバックにしてまとめると着物に合うなぁと思いました… 前髪をあげるか悩んでいたので参考になりました!ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

No.9 20/09/21 14:58
お礼

>> 7 母が和装が好きで良く着ます。 冠婚葬祭などフォーマルな場に近ければ近い程、流行ではなくいわゆるキチンとしたことに重きを置いたメイクが良… 例も混じえて分かりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございます…!

目元やアクセサリーは少し今風、と言うか遊び心ある感じにしてみようと思います。
マットの赤やテラコッタ系の色が凄くタイプだったので参考にさせて頂きます!

すごく参考になりました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧