関連する話題
指示待ち人間が嫌いです。 会社の人間はほぼ全員と言ってもいいくらい指示待ち人間です。 上司の立場になるんですが、いちいち言わないと動かない部下達に対し、指示

職場の部下達から言われた事が、ひっかかり、許せてない部分があります。 あ…

回答28 + お礼20 HIT数 1458 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 22:42(更新日時)

削除投票

職場の部下達から言われた事が、ひっかかり、許せてない部分があります。

あの人の指示では動きたくない。

あの人とは一緒に仕事したくない。

主に、この様な事を言われました。

一応、表面上は以前よりはマシになってますが、この件以来、一切指示したりしてないですし、また一緒に仕事をする事があっても、俺とは一緒に仕事するのが嫌なんだろ?とネガティヴな感情が出てきてイライラしてきます。

話し合いして、解決した事になってるんですが、自分の心が狭いんでしょうか?

No.3147034 20/09/21 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.41 20/09/22 18:35
お礼

削除投票

>> 39 主さんが「相手がそう主張してるだけ」、というなら、相手方にしても「挨拶してた、不機嫌な態度なんてとってなかったと主さんが主張してるだけ」とい… ありがとうございます。

別に部下の心を掴もうとは思ってません。

同じ仕事をするなら上司の言う事ならするけど、自分の言う事ならやらないっておかしいと思うし、仕事でやらないといけないんだから、個人の好き嫌いは抜きにしてやれよって思ってます。

無理な事を言ってるつもりは無いし、パワハラの様な事もしてません。

仕事で必要な事を言ってるだけなので、それをやらないのがイライラくるだけです。

マウント取るつもりも無いです。

仕事上やらないといけない事をやってくれれば何も言うつもりはありません

No.42 20/09/22 18:46
匿名さん36 

削除投票

ならばあなたには部下を持つのがまだ早い、というわけなので、今回の上司の措置は正しかったということですね。
そして、ちゃんと仕事がもうひとつ上の上司からの指示で回っているのなら、あなたのポジションは無駄になっているのだと感じますが、それはもう仕方ないですね。
なんだかんだ言っても、仕事にある程度の無駄は付き物ですし…

現状回っているのであればそれでいいじゃないですか。
あなたが自分に問題がないとおっしゃるなら、それこそ仕事なんだから割り切ればいいと思いました。

No.43 20/09/22 19:02
匿名さん43 

削除投票

主さんは、仕事をやらされているのですか?
主さんは、仕事に誇りを持ってないのですか?
そんな上司に部下がついてくると思いますか?
私は、主さんも部下達も仕事に対して責任感を感じていないと思います。
部下達も主さんと同じ、仕事をやらされていると思っていると思います。
部下達は、主さんの鏡だと思います。
そして、主さん、部下達が上司に話す前に、本当に挨拶をしてましたか?
部下達に指示をだし、主さんもそれ以上に仕事をしてましたか?
部下達に労いの言葉かけを普段からしてましたか?
もし、してなかったとしたら、部下達にそういう態度とられても仕方ないと思います。
まあ、上の人は、部下に嫌われてなんぼですから。
そんなに、気にしなくてもいいと思いますよ。
主さんは、主さんの仕事を懸命にやったらいいと思います。

No.44 20/09/22 19:46
匿名さん38 

削除投票

主さんの"上司としてやらないといけない仕事"の中には、"部下との関係を築き円滑に業務が出来る様にする事"は頭に無かったですか?

不機嫌な態度(自分ではそういうつもりは無くても、相手にそう思わせる様な態度)でただ指示を出すだけでは、部下はついて来ませんよ。
もう少し"上司のしての役割"を学んでみたら良いと思います。

No.45 20/09/22 23:05
会社員さん7 

削除投票

あなたがしっかりしてない、なら
部下を持ち上げても良いと思いますよ
上司にも色々なタイプがあっても良いと思います

自分が先頭に立って引っ張っていく人もいれば
安西先生みたいに仏様みたいになっても良い(スラムダンクより)
みんながやりやすい、と思えるようサポートに回る上司の方があなたにはあってるかもしれませんよ

ならば指示を出す、のではなくお願いするとか
部下に頼る、とか
下からいくタイプなのかもしれません

私もよく部下の中の1番しっかりした人を1人選んでその子だけ可愛がるようにしてます
そしてその子にみんなを仕切ってもらったりとか、そういう手法もあります

しっかり者タイプの人ならテキパキ指示だして、みたいな形もいいとおもうけど
おっとりした人が無理して指示だすと結構やりにくかったりするんですよ
多分あなたは頭脳タイプじゃないのかも
なのに頭脳タイプのリーダーになろうとしてうまく行ってない気がするなぁ、、、
どうでしょう?

No.46 20/09/23 13:01
匿名さん46 

削除投票

言われないと動けないタイプは、仕事を「お願い」しないと動かないですよ。
自分で動ける人は、「指示」で動いてくれます。

主さんへの批判は、憶測まで入っていて、ある事ない事まで言われてしまったって感じですね。

今のお仕事が落ち着いたら、人に動いて貰うにはどうすれば良いかってのを学んでみたらどうでしょう。この人には、こう言う伝え方が合うとか、タイプ別に分析すると、逆に楽しくなってきます。
なかなかそう言うポジションに付けるものではないですし、色々と試してみると、自身の糧になりますよ。

主さんのイライラ分かります。
どこかで上手く発散できると良いですね。

No.47 20/09/23 17:24
匿名さん47 

削除投票

こういう事態を招くには2通りの原因が考えられます。

・調子に乗っている部下にアナタが完全にナメられてる。
・客観的に見てもアナタの傲慢な態度や仕事ぶりは部下にとって我慢の限界を超えるもの。

挨拶を無視したり、部下が堰を切ったよう団結するあたり後者としか考えられません。
上司は偉いんだから威張ったりラクをして当然みたいな勘違いしてませんか。

No.48 20/09/24 21:56
匿名さん48 

削除投票

自分は部下の立場の人間です。読んで気を悪くされたらすみません。精神論かもしれません。

仕事は仕事。給料もらってるなら、誰からの指示であろうと全うすべき。その通りだと思います。その点は、主さんは間違ってないです。ただ、やっぱり感情を無にすることも難しいんですよね。だから、どうしても好き嫌いが生まれるし、不満もでてくる。主さんも、今いびつながら仕事が回っているにも関わらず、部下に不満があるんでしょう?仕事が回ってるなら、別に気にしなくてもいいじゃないですか!

他人の言動って、他人の意思ではほぼ100%変えられないそうですよ。他人を変えるには、自分が変わるしかないらしいです。

だから主さんが、「部下にはこういう考えで仕事してほしい」とか「こうすべき」と思うなら、そうなるように自分が変わらなきゃいけない。

実際、主さんは「挨拶したことがわかるように、挨拶をするようにした」、と行動を変化させました。その結果はいかがですか?関係性が変わってないなら、さらに別な行動の変化をさせないといけません。

部下の中の一人は、ずっと不満を言っていたことに気づいていたんですよね?でも、あなたは変わらなかった。だから、部下の人も、アプローチを変えて上司に訴え、結果あなたが変わらざるを得なくなった。正解かはわかりませんが。

そこまで相手の立場にたって考えられない、というなら、相手が変わらないことを我慢しなければなりません。今の環境から離脱するのもいいかもしれません。

仕事のやり方とか、考え方の前提に、コミュニケーションや人間関係が関わってしまうこと、本当は気づいているんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧