注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

長文失礼します。私にはフルタイム勤務が無理かも知れません。1年前に発達障害(自閉…

回答2 + お礼2 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/21 21:16(更新日時)

長文失礼します。私にはフルタイム勤務が無理かも知れません。1年前に発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された30代半ば独身女です。
知能指数は問題ないのですが(検査では全体IQ118でした)、小さい頃から変わり者で孤立していました。そのため自尊心や自己肯定感が低く、人から利用されたり攻撃されることがよくあります。
新卒で入った企業では上司とコミュニケーションが上手くとれずに全然仕事ができず、うつ病を繰り返し4年で辞めました。知能指数の検査項目では言語理解のみ平均より下(95ぐらい)で、他の項目の数値との差が大きいことがわかり、語彙力や人の話を理解するのが苦手だと認識できました。だからこそ人と話すときは発言に気をつけているのですが、誤解されたり、言い訳するな!と言われることが多く、次第に口数が減り(すみません、ありがとうございますは必ず言うようにしている)職場で孤立するパターンばかりです。
一社目4年→二社目5年→三社目一年半→非正規で半年を数社繰り返す→市役所正職員(現在半年目)
現職の市役所職員では仕事自体はこなせていますが、職員同士の会話では話を流されたり軽く扱われている気がします。30代半ばの新人なので扱いにくいのはわかるのですが、先輩からたまに無視されたり教え方が雑だったり嫌々だったり、あからさまに不機嫌に対応されたり(大きくため息をつかれる、舌打ちされる等)といったことが重なってしんどくなってきました。周りの同期たちは私よりずっと多く先輩に質問したり細かいことを聞いても嫌な顔されたり、ぞんざいに扱われないし、私よりずっと多くミスをしても許されているので、きっと私の雰囲気や性格、態度に問題があるのでしょうが自分ではわかりません。挨拶やお礼、謝罪は欠かさないように気をつけているのですが、これがかえって鬱陶しいのかも知れませんが、問い合わせが集中して、私があたふた対応していても誰も助けてくれません。行事が休日にあって、誰かが出勤しないといけないときも率先して出勤しているのですが、新人だから当たり前と思われている気がします。
そして、遂にこの連休で身体が起き上がらなくなり、今は涙が止まらずご飯も食べたくありません。2日で3キロ痩せました。
せっかく採用された公務員。残業もそれほどないし基本的に土日祝は休み、こんな良い条件で辞めるのはもったいないのですが、私はフルタイムが無理な心身なのかも知れません。異常に人に気を遣ってしまうのです。そんなとき、以前契約社員で働いていた会社から声がかかりました。仕事内容は、人とあまり話さないですし、手順書通りの作業ばかり。1日12時間勤務で三勤三休。年間の半分が休みで自分の時間がとれて魅力的ではあります。しかも正社員前提の話です。ただ、給料は手取り16万、会社の経営も芳しくなく、これから伸びる可能性はありますが不安定ではあります。とはいえ、フルタイムが向いていない自分にはうってつけかも知れません。
今は精神的に参っていて正常な判断ができていないのかも知れないので、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

No.3147036 20/09/21 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 04:56
通りすがりさん1 

人間関係はどこに行ってもありますし、給料の良いところを選びます。
三勤三休とはいえ、12時間勤務は帰宅してから家のことが何も出来ないと思います。
真面目すぎるのかも?
勤務時間というより仕事内容が合っていないのかも?

No.2 20/09/21 08:30
匿名さん2 

何がいいかは人によって違うからよく考えて。今の仕事のいいとこももっとあるかも

No.3 20/09/21 21:15
お礼

>> 1 人間関係はどこに行ってもありますし、給料の良いところを選びます。 三勤三休とはいえ、12時間勤務は帰宅してから家のことが何も出来ないと思い… 確かに周りから生真面目って言われます。
仕事もそこまでやる必要ないから!って叱られますし、私は知らず知らずに周りを息苦しくしているのかも知れませんね。
12時間勤務だと帰って寝るだけですが、年間半分休みなので疲れの取れ方がフルタイムとは全然違いました。でも、お給料が安くて先行きが不安定だとメンタルによくないかも。迷います。

ありがとうございました!

No.4 20/09/21 21:16
お礼

>> 2 何がいいかは人によって違うからよく考えて。今の仕事のいいとこももっとあるかも どうしても現職は悪いところばかり目につくので良いところも書き出してみます。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧