注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

最近第二子を出産しました。今は実家に里帰り中です。毎週末夫と一緒に義姉が子どもを…

回答5 + お礼5 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 04:08(更新日時)

最近第二子を出産しました。今は実家に里帰り中です。毎週末夫と一緒に義姉が子どもを見に同乗してきます。お昼から4、5時間ほどです。
第一子の時は義妹(既婚、この時はまだ子どもがいない)も一緒に来ていました。
その時はコロナではなかったので、病院での面会もほぼほぼ毎日仕事終わりに1時間姉妹で来ていました。
よく来るなぁ~と思うんですが、兄弟の子どもを見にそんなに来たいものですか?

20/09/23 04:07 追記
今までは夫から、「姉も行きたいと言ってるから一緒に連れて来る」と私の実家に来る前にメールがあったんですが、先日はそれもありませんでした。
夫だけで来たと思ったら、玄関先で「妹も見に行きたいと言って子ども(義妹の子)を実家に預けて、今姉妹で車の中で待ってるんやけどいいかな?」と言われてえっ?てなりました。もう来てるんだからいいかな?もどうかもないやんって思いました。

20/09/23 04:08 追記
今までは夫から、「姉も行きたいと言ってるから一緒に連れて来る」と私の実家に来る前にメールがあったんですが、先日はそれもありませんでした。
夫だけで来たと思ったら、玄関先で「妹も見に行きたいと言って子ども(義妹の子)を実家に預けて、今姉妹で車の中で待ってるんやけどいいかな?」と言われてえっ?てなりました。もう来てるんだからいいかな?もどうかもないやんって思いました。

No.3147050 20/09/21 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 06:31
匿名さん1 

病院に毎日

旦那さんは わかりますが
旦那の姉妹は
入院中 1回来るぐらいが
一般的だと 思います


嫁の実家にまで 週末やって
来るなんて
遠慮とか 意識ない義理姉ですね

No.2 20/09/21 06:49
匿名さん2 

家族同士の結びつきみたいなのが強いと、
お互いの事に関心を持つのかもしれませんね。

No.3 20/09/21 07:50
匿名さん3 

弟がかわいいと、嫁さんも甥姪もかわいい。
気をつかうのも優しさですが、会える喜びをとったのでしょう。

No.4 20/09/21 13:01
お礼

>> 1 病院に毎日 旦那さんは わかりますが 旦那の姉妹は 入院中 1回来るぐらいが 一般的だと 思います 嫁の実家にまで … やっぱり1さんが言われている頻度ぐらいが一般的なんですね💡
すごくよく来るなぁと思っていたので。

No.5 20/09/21 13:08
お礼

>> 2 家族同士の結びつきみたいなのが強いと、 お互いの事に関心を持つのかもしれませんね。 確かに夫の実家の結びつきは強いと感じます。仲が良すぎるぐらいです。姉妹は1人で出かけるのが淋しかったり不安だったりするのか、よく親や夫を誘って出かけたり買い物したりしてます。

No.6 20/09/21 13:12
お礼

>> 3 弟がかわいいと、嫁さんも甥姪もかわいい。 気をつかうのも優しさですが、会える喜びをとったのでしょう。 なるほど、そうなのかもしれないですね💡

No.7 20/09/21 15:22
匿名さん7 ( ♀ )

子供のいない女性(独身でも既婚でも)だと兄弟の子供に執着する場合があると思います。

執着の度合いは人それぞれだとは思いますが、まるで自分が母親かのように育児や行事に顔出し口出しする方から、ひたすら構ったり、甘やかしたりと、色々です。

それにしても、主さんの実家にまで頻繁にくるのはちょっと図々しいと言うか、非常識だと思います。
一度病院に見舞いに行ったら、その後は里帰りから帰るまで待つのが常識的だと思います。

旦那さんもホイホイ連れてこないで、遠慮するように言ってもいいように思います。

なんか、旦那さんと義姉が夫婦で、自分の実家に里帰りをした姉妹に会いに足を運ぶように見えますね。なんか気持ち悪い子弟ですね。

No.8 20/09/21 17:40
匿名さん8 

暇なんじゃない?

No.9 20/09/21 22:11
お礼

>> 7 子供のいない女性(独身でも既婚でも)だと兄弟の子供に執着する場合があると思います。 執着の度合いは人それぞれだとは思いますが、まるで自… 7さんの言われる様な執着はありますね。
子どもの月齢ごとに記念の写真を撮って残しておいた方がいいと言って子どもや周りを飾れる物を買ってきて写真撮影したり、今月は何のモチーフで撮る?との相談があったりします。何でも甘やかすことはないけど、子どもにはよく構ってます。
実際、夫と義姉が夫婦に間違われたエピソードも聞いたことがあります。

No.10 20/09/21 22:19
お礼

>> 8 暇なんじゃない? 暇なのもあると思います。
義姉はインドア派で休日はずっとテレビを見て過ごしてます。誰かが出かけるとなったら一緒に付いていってついでに自分の用事も済ませるか、家族に代わりに用事をしてもらう感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧