注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

50代の現在は無職で失業保険で食ってるおじさんです。 大学卒業と同時に嫁の…

回答27 + お礼8 HIT数 1855 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 17:48(更新日時)

50代の現在は無職で失業保険で食ってるおじさんです。

大学卒業と同時に嫁の家に転がり込み、6年間単身赴任で一人暮らしの経験あり。

だが、家事が出来るようになったかと聞かれれば全くと言ってもいいくらいできない。
嫁と子供が単身赴任先のマンションに尋ねてきてもらってはようやくほこりや蛆虫の住む家から脱却できるくらいの汚部屋でした。自分では汚部屋だと思ったことはないので汚部屋とは嫁や子供の表現でそういう気がしただけです。

布団なんて干したいと思ったこともない。
食事は外食とカップ麺、スーパーやコンビニの惣菜。

子供から愛想つかされてると嫁から言われたりして恐怖を感じ、単身赴任先の仕事をやめて、ようやく嫁がすべてやってくれる家への帰還です。

帰ると子供から邪険にされ続けて、ほぼ毎日怒鳴り散らす日々。でも臆病なもんで、子供がやってほしいと言ったことは素直にやってみます。

大学卒業した子供達がようやく就職を機に旅立ってくれるのかと思いきや、長女は居座りました。早く自立しろと口酸っぱく言ってます。長女からは毎日のように家事への文句がたらたらです。

どうして俺の家に居座ってる分際で俺の生活まで口出されないといけないのでしょう。
俺は、風呂わかしてあったから先に入っただけだし、洗濯干してあったからそれを着てるだけだし、晩御飯作った時に皿洗いだってやってる。この家は俺が汗水たらしてローンを早めに払い終わって建てた家だ。

文句あるなら出ていけ。

今、こんな状況で俺は仕事を辞めた。でも失業保険があるからお金が無いわけじゃない。失業保険はきっちり貰わないと、何のために払ったのか分からん。毎日家でゴロゴロ、スマホでゲーム三昧、趣味の時間たっぷりで楽しくてしょうがない。失業保険延長もできるらしいから限界まで延長してそれまで働く気なんて更々ない。

長女からは更に強い口調で、一日中家にいるなら家事くらいしろと言われる。
何様のつもりだろう。家事をするのはお前の役目だろう。ネット代金やら俺が払ってるのを忘れたか?まあ家賃は俺と嫁で払い終わったわけだから通常は賃貸として長女に貸し出すべきだろう。それを無償で住まわせてやっているというのにありえない。

毎日夜遅くまでゲームや動画見放題、朝も11時まで寝れる。

でも、まあ家事しなさすぎってのもないから晩御飯だけは作ってやる。もちろん嫁が休みの日は嫁に丸投げだ。当然だろう。一食分だけでも面倒だし、作ってやっても嫁と子供が美味しいと目を輝かせて言ってくれるわけでもない。誰が作るかって話だ。

俺が食べたいから作る。当然だろう。彩り?栄養?食えれば何でもいいだろう。わざわざ時間を消費して作ってやってるっていうのにいっつも残こすので全部食えって言った。長女にももちろん夕食代請求した。そしたら、2か月で3万だと。ケチだよな。しかもお金渡してくれるとき「これで栄養あって美味しい夕食作ってね」と言って来た。嫌味だよな。3人でひと月3万とか無理だろ。ってことで貰う前と後では全く変わらないのでまた長女にお金を請求してみたが、なかなか支払いに来ない。

どうしたら長女にもっとお金を貰えますか。
それか出てってもらいたい。早く今の仕事辞めて、都会出て一人暮らししてほしいなっていう50代おじさんの愚痴話でした。

No.3147310 20/09/21 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 15:17
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

サバンナでも狩りができなくなったライオンは群れから放り出されます。
残念ですが金を稼げない男に意味はないですよ。

No.2 20/09/21 15:30
お礼

>> 1 いやいや、失業保険の期間が切れたらちゃんと職には就く予定ですよ。

今だって就こうと思えばどこでも採用してくれると思いますよ?だって資格とか持ってますし。
単身赴任先を辞めて低収入になった時は、ちょっと残念かなあと思いましたが子供に愛想つかされるのは嫌ですし子供のために帰ってやったんです。

それなのに図々しいと思いませんか。

No.3 20/09/21 15:33
通りすがりさん3 

主さんはめちゃくちゃ優しい人ですね。

若い子は若い分、人の苦労を知りません。しかも今の子は世間知らずなのにその自覚がなく、その癖プライドだけがすくすく育ってますから、父親である貴方を下に見ているのでしょうか。

一方で悪口言いながら張り合いを楽しんでいる可能性もあります。

ですが、そもそも父親を台所に立たせて平気な顔をしてる娘さんの未来が末恐ろしいです。

一度追い出して現実を見せてあげた方が先々のことを考えると良いかもしれませんよ。

一方で、口じゃ敵わないと割り切って、向こうの言いなりになってあげるのが、現代的な大人対応の概念なのかもしれません。

追伸
1さんの回答はマジで胸糞悪いですね。

No.4 20/09/21 15:44
匿名さん4 

再就職できるんだったら、今は失業期間を満喫したらいいと思う。もしできないならヤバいけど。

娘は期限を決めて、家探しなど手伝ってやれば出ていくのでは? でも妻が家にいて良いって言ったら無理だよ。妻にも半分権利があるので、主さんだけが騒いでもプラマイゼロだから。

No.5 20/09/21 16:36
匿名さん5 

いやいや、何言ってるんですか?
30代の息子だって、資格があってもなかなか正社員で雇ってくれるところはないですよ。
息子は今そこそこ資格があります。

そんな若い息子ですら、フリーランスで、正社員よりも少ない、しかもあまり待遇が良くないところにいます。
あなたがそんなに偉そうに言うのなら、正社員であなた以外の家族の誰よりも高い給料をもらえる仕事に就いてから文句言ってください。
あなたのご家族は、あなたのような人にいろいろ言われてお可哀想に、、、

No.6 20/09/21 17:31
匿名さん6 ( ♀ )

50代のおじさん、娘にお金をせびったり恩をきせるなんてカッコ悪いよ~
大人の余裕というか心の余裕がなさすぎる。
家庭を持って、生活の為に働く稼ぐ家を買ってローンを払うなんて大変なこともあるかもしれないけど当たり前のことでしょうに。男としてどうかと思うわ。
そんなんで偉そうにされるなんて家族が不憫すぎる。

単身赴任で虫がわく生活になるのも異常だから。

失業保険で偉そうにするって情けないよ。奥さんは泣いてるんじゃないの。

うちの旦那はアラフィフだけどそこまで落ちてなくてまだ良かったんだ思えた。

No.7 20/09/21 18:25
お礼

>> 3 主さんはめちゃくちゃ優しい人ですね。 若い子は若い分、人の苦労を知りません。しかも今の子は世間知らずなのにその自覚がなく、その癖プライ… >しかも今の子は世間知らずなのにその自覚がなく、その癖プライドだけがすくすく育ってますから、父親である貴方を下に見ているのでしょうか。

そうなんですよ。俺が幼い頃どれだけいい思いさせてやったか忘れてるんです。離れてても毎年旅行に連れて行ってやったというのに酷いものです。

>ですが、そもそも父親を台所に立たせて平気な顔をしてる娘さんの未来が末恐ろしいです。
一度追い出して現実を見せてあげた方が先々のことを考えると良いかもしれませんよ。

でしょう。でしょう。早く追い出したいと思っているのですがどんなにぼろくそに言っても出て行きません。きっと嫁が味方してるんでしょうな。嫁は俺に何も言わない代わり、俺の言葉にムカついたら家庭内別居ようなことしてますからな。嫁と子供が俺がいない時こっそり俺への文句をたらたら言ってるのを聞いたことあります。

No.8 20/09/21 18:33
お礼

>> 4 再就職できるんだったら、今は失業期間を満喫したらいいと思う。もしできないならヤバいけど。 娘は期限を決めて、家探しなど手伝ってやれば出… できますとも。俺の子なんだから自信持てと長女にも仕事紹介はしているんですが、長女が全部却下してくるんですなーそれでいて保険に入っているとは言え正社員ではなく時給最低のパートを選んだ時はもう怒り狂いましたよ。

>娘は期限を決めて、家探しなど手伝ってやれば出ていくのでは? でも妻が家にいて良いって言ったら無理だよ。妻にも半分権利があるので、主さんだけが騒いでもプラマイゼロだから。

プラマイゼロなんですか。でも俺には嫁を説得するのは難しそうですな。
でも家探しを手伝ってやればいけるやもしれん。まあ、嫁は横やり入れてきそうな気はするが。嫁はおそらく俺と二人っきりでいるのが嫌なんでしょうな。俺は鈍そうにしてはいるけど臆病で口に出さないだけで、嫁が俺と二人っきりは嫌だと思ってることくらい知ってますよ。

子供が大学に通っている時、子供達全員寮生活してたんですがね
その時何年か家庭内別居してたくらいですからね。嫁は、子供とのテレビ電話を楽しみにしてました。声が違いましたからね。

No.9 20/09/21 18:36
お礼

>> 5 いやいや、何言ってるんですか? 30代の息子だって、資格があってもなかなか正社員で雇ってくれるところはないですよ。 息子は今そこそこ資格… あなたこそ何言ってるんですか?
30代で決まらないのは選びすぎた結果ではないんですか?

資格もあるし、職歴も特技もあるし。
俺を雇わないところは年齢制限してるところくらいですよ。

No.10 20/09/21 18:44
匿名さん10 ( ♀ )

いくら資格があっても定年近い人と同じ資格持ってる若い人では 会社は将来性のある方を採用しますよ

バイトなら大丈夫かも知れないけど
正社員は介護関係じゃないと厳しいんじゃないでしょうかね?

貯蓄は大丈夫ですか?

50代は老後がリアルに感じる年頃なので この先の生活は考えておいた方が良いかと思います。

No.11 20/09/21 18:45
お礼

>> 6 50代のおじさん、娘にお金をせびったり恩をきせるなんてカッコ悪いよ~ 大人の余裕というか心の余裕がなさすぎる。 家庭を持って、生活の為に… せびってはいるわけではありません。
あくまで賃貸で一人暮らしを想定して、請求しているだけです。当然でしょう。
これが一人暮らしだったらもっとお金かかるんですから。

失業保険で偉そうにしてる?
失業保険の俺より低給料かもしれない長女よりマシなことは確かなんで、言うでしょう。
親として、そんな低時給なパートで俺をこき使うなって。もっとまともな職、せいぜい正社員に就いてから言えってね。

長女はニートしていた時代もあるんですがね、それはもう不味い飯を毎晩食わされて最悪でしたよ。俺だって我慢して食いましたが、食べたくないものはなかなか進まないんですな。だから仕方なく、それを残してチャーハン作ったりしてましたよ。チャーハンは作れるようになったんですよ。

俺が男としてって言うなら長女はどうですか?
女は家事してなんぼでしょう。

家事もできない長女って女として資格ないでしょうな。
早く家事もしてくれる男を探して押し付けないとここにしがみつかれても困りますから。

No.12 20/09/21 18:50
お礼

>> 10 いくら資格があっても定年近い人と同じ資格持ってる若い人では 会社は将来性のある方を採用しますよ バイトなら大丈夫かも知れないけど 正… 貯蓄は趣味に回してるので、と言っても最近は節約節約でお金貯めてるので
全部嫁のお金で出してもらってるんで平気ですよ。

嫁の方こそやばそうだな

50代と言えども俺は30代後半に見えなくもないんで、健康でアレルギー鼻炎しか持ってないんでまだまだいけますよ。

No.13 20/09/21 18:57
匿名さん6 ( ♀ )

文句ばかりで作ってくれることを喜べないとは。家族に対しての愛情がないんですね。
家庭内崩壊状態。
娘さんも奥さんも本当にかわいそう。
お金だけで子育てしたつもりになってるみたいだし。
子供作ったら育てるなんて当たり前なの。偉そうにしないでください。
完全に父親による家庭内DVだね。

ちなみに。不味い料理を食わされた?
料理を習う。誉めて育てる。そういう愛情の交流を親子でしたことがないでしょう?
そういうことを親から子へやらなければ子どもは育ちませんよ。
自業自得ね。

No.14 20/09/21 19:10
匿名さん14 

私は学生終わったら居候扱いされてました。家にお金入れるのは当たり前だし、年齢はもう大人だったけど12時前の門限厳しかったです。それ守れないと両親ですごい嫌味言われてました。
父親とは犬猿の仲で私の顔を見るだけで罵声を浴びせて、さすがにそんな居心地悪い実家は出て行きました。23歳くらいでですけどね。
その娘さんにとって居心地良いんですよ。今の人達は昔みたく一人暮らしが当たり前って感じではないですし、前職場のパートさんが30とっくに過ぎたけど結婚もしないで居座ってるっていってました。聞くと家事やってあげてるっていってたのでそりゃあ実家いた方が楽ちんだから出ないよねってw

No.15 20/09/21 19:27
お礼

>> 13 文句ばかりで作ってくれることを喜べないとは。家族に対しての愛情がないんですね。 家庭内崩壊状態。 娘さんも奥さんも本当にかわいそう。 … >文句ばかりで作ってくれることを喜べないとは。家族に対しての愛情がないんですね。

あるから、自立しても困らないように教えてあげてるのに「じゃあ食べなくていい」って途端に拗ねるまだまだ幼稚ですよ。

>お金だけで子育てしたつもりになってるみたいだし。

お金なかったら、子育ても満足にできないでしょう。
お金あってこそです。つもりじゃなくてしてたんですよ。嫁だって子供に言い聞かせてましたよ。俺が外で稼いでたからいい思いできたってね。

>不味い料理を食わされた?料理を習う。誉めて育てる。そういう愛情の交流を親子でしたことがないでしょう?

やってましたよ。でも子供があまりにも要領悪いんで怒ったら泣いてしまった上、その上でバシバシ扱いてやったらもう二度と口出しするなと言われました。意味不明ですよ。俺はお前のためを思って言ってやってるのに。こんなんで貰ってくれる人いるんでしょうか。

No.16 20/09/21 19:39
お礼

>> 14 私は学生終わったら居候扱いされてました。家にお金入れるのは当たり前だし、年齢はもう大人だったけど12時前の門限厳しかったです。それ守れないと… >私は学生終わったら居候扱いされてました。家にお金入れるのは当たり前だし、年齢はもう大人だったけど12時前の門限厳しかったです。それ守れないと両親ですごい嫌味言われてました。

居候でしょう。門限あるくらい、お友達がいっぱいいて長女にも見習わせたいですね。
長女にはお友達のおの字もいませんから。長女はその点については安心ですね。嫁もいつもの時間に帰ってこなかったらバンバン会社に連絡してましたから。長女もちゃんと帰る時間遅くなったらメッセージ送ってきます。まあでも彼氏でも作って一泊とかしてきてくれた方が健全ではあるんですが。

>父親とは犬猿の仲で私の顔を見るだけで罵声を浴びせて、さすがにそんな居心地悪い実家は出て行きました。23歳くらいでですけどね。

うちの長女なんてもう26ですよ。会話は主に長女からしてきて、俺がイヤホンつけて動画やゲームしてると大きな声をあげて何か物を言ってきます。あるいは、足を足で蹴ってきます。長女は寂しがり屋なのでしょう。友達ができれば何か変わるんだと思います。

妙なのは、俺が聞いてなかったことを翌日に「昨日言った」と言って文句ばかり言ってくることですね。自分でやればいいのに。俺が一日中家にいるのは権利だと言ったら黙りましたが。

No.17 20/09/21 20:33
匿名さん6 ( ♀ )

違う違う。
どの文面読んでも器の小さい典型的なDV親父。
奥さんも毒されてカサンドラになってる。
あなたが気がつかないから質が悪い。
旅行に連れていってやった?
自分が家族と過ごすためにやったんでしょ。それとも回りに良い人アピールする為だったの?いちいち恩を着せたら良い思い出すら悪夢になるわ。
なにかをしてやったっていちいち言うあたり見苦しいよね。
娘に暴言吐いてるんだって?
娘のクラス心を引き裂きます傷つけて追い出そうだなんて。
うつ病や不安障害になったらあなたのせいだよ。

No.18 20/09/21 23:55
匿名さん6 ( ♀ )

お金があってこそ?
子供作って育てるのは当然の義務です。
父親が稼いだからいい思いをした?
奥さんのその言葉が教育だと?
あなたがする指摘は娘の為にあらず。あなたのストレスを吐き出しただけでしょ。
DV夫とカサンドラ症候群妻の典型例では?
娘さんが気の毒過ぎます。
家族内でも心で接しなければ心が育たないって話が通じないようでは情けないわ。
過去に給料もらったからってふんぞり返って言葉の暴力叩きつけることは社会的にも問題だと思います。

No.19 20/09/22 10:44
匿名さん5 

お礼見ました‼️
言い訳する訳ではないですが、息子が今フリーランスというのは、前職でパワハラまがいのようなことされて、おまけにブラックだったため、心身が壊れないうちに辞めてしまった訳です。
別に遊びに夢中で就職が決まらなかった訳ではありません。
お恥ずかしい話しですが、数年間無職の期間があって、今の仕事が決まるまでの間、私達が食べさせてました。
だから、文句は言わせませんでした。
文句あるなら早く仕事して、家に生活費を入れてから言え‼️
と言いました。
あなたの場合は、結局プライドが高いが故、どこでも選ばなければ就職出来るのに、それをしないということは、よっぽど自信があるんですね。
でも今は保険で食べていかれるような状況みたいですが、仕事をしていないのは事実なんですから、あまり煩く言えば、やっぱりご家族だって面白くないですよ。
それに今は好きなことやって楽しいかも知れないけど、健康な人が家にいたら、だんだんつまらなくなっていくと思いますよ。
まぁ余計なお世話でしたかね、失礼しました。

No.20 20/09/22 12:46
匿名さん20 

>子供から愛想つかされてると嫁から言われたりして恐怖を感じ、単身赴任先の仕事をやめて
>子供に愛想つかされるのは嫌ですし子供のために帰ってやったんです。

は?子供のために帰ってやった?
別に子供の為になんかなってないんじゃね?
そもそも愛想をつかされてたのは、単身赴任先の汚部屋で蛆虫にまみれてても平気で暮らし、掃除の為だか何だか知らんけど定期的に妻子を呼び付けては丸投げ。自分では何もしない、しようとも思わない。それは現在に至っても同じで、周りに散々迷惑をかけてるクセに、己を肯定してるだけのクズ。
金を稼いできてたから何?偉いの?そんなの当たり前の事じゃね?当たり前の事を偉そーに語ってる奴、本当みっともないわ。そんな人間、娘から呆れられて当然なんだわ。

勘違いな権力振りかざすクズ親父と、それに毒された母親。そんな両親のもとで育った子供に同情します。将来介護が必要になった時、育ててやった恩を返せだの訳わからんこと言い出して子供をアテにすんなよ!って思う。ホコリと蛆虫にまみれた孤独死でいんじゃね?

No.21 20/09/22 12:46
匿名さん21 

あなたも、お子さんも文句ばっかりですね。家族に感謝がない。

あなたはお子さんに、父親としての責任を果たしているのだから敬え。と思っているようですが、あなたが単身赴任していたとき、ものすごく不衛生にしていた部屋を奥様とお子さんに片付けてもらったとき、ありがとうってお礼を言いましたか?
年頃の女子にとってはただでさえ父親なんて汚いし気持ちの悪いものなんです。
それを頑張って何とかしてくれたことをあなたは何とも思っていないのでしょうか?
食べさせてやってるのだから当たり前。感謝する必要ないと思っているならそれは思い違いです。

子供に、人を敬うこと、感謝することを教えてこなかったのはあなたです。

客観的に、
あなたはご自身の役割をちゃんとこなしてこられたし、努力もされている。とは思うんですけどね。

まぁ、とりあえず、何事もルールを作られては?
奥様と相談し、長女さんが社会人であることの自覚として、月に一万円とか入れるようにさせてみてはどうでしょうか?

ちなみに私はルーズで不完全な専業主婦ですが、夫は私がやっていることを、ありがとう。としょっちゅう言ってくれるし、私も夫が家計を支えてくれていることにとても感謝しています。
子供達も休日に夫が仕事でも不満を言いません。
おはよう、行ってらっしゃい、ありがとう、などあいさつを自分たち夫婦でちゃんと言い合っているので、子供たちにしつけるのにも説得力があると思います。

No.22 20/09/22 22:25
匿名さん22 

自分がお風呂入りたくてお湯張ったのに、虫わかせる程の不潔な父親が先に入ってたら嫌だわ~W
けれども、主さんの家にお世話になっている身で大きい顔するのは長女が悪い。
もう大人なのだから、「正社員になる努力もせず、いばるなら出ていけ」でいいと思いますよ。
大学まで出させてもらっているのに、甘え過ぎです。
自分の生活費出すのは当たり前だし、父親の家で、大きいこと言う前に自分が就職しないとだめじゃん。
もっとガツンと言い聞かせないと、勘違いしたまま社会にでで恥かくだろうなぁと、思います。

No.23 20/09/23 11:53
匿名さん23 

もし 長女さんが生活費を入れるとしたら主さんにじゃなく奥さんにですよね?

今は奥さんに食べさせて貰ってる状態なら主さんは黙って家事をするのが当たり前
働いている奥さんがお休みの日に奥さんに家事をやらせるなんて単なるグータラなおじさんじゃない
お家は奥さんのお家でもあるんだから長女が居てもいいんじゃない
働かないって男の人は嫌だな
私には長女より主さんの方が幼稚に見える

No.24 20/09/23 17:31
主婦さん24 ( 40代 ♀ )

話がくどいよ~お父さん!

No.25 20/09/23 18:22
匿名さん25 

長い。読みづらい。煽り分。=わざとなのでは?と勘違いして釣りだと感じてしまいますので、もう少しソフトな言い方されてください。

No.27 20/09/23 18:36
匿名さん27 

月5万円もらいましょう、娘さんのためにも搾り取って苦労させないと、実家で苦労した分、外に出た時楽になる、実家で楽してた人は一人暮らし始めて地獄を見ます、もちろん毎月の5万円は引っ越しの時全額娘さんに渡してあげましょう、主はいつでも大金稼げるのだから。

No.28 20/09/24 07:42
匿名さん28 

ただのクズ親父じゃん。性格と頭の悪さが文章に出てるなw。あと回答2は自演だろw.

No.29 20/09/24 11:57
匿名さん29 

なぜここまで主さんが非難されてるのか分からない。言い方や伝え方は人によっては不快に思う人もいるかもしれないが言ってる事はそれなりに筋が通ってるだろう。
大学まで親にお金を出して貰って居候なのに態度はデカイ!ふざけるな!と言いたくなる気持ちは分かるよ。
回答者さんはぬるま湯に浸かってる人が多いのかな。

No.30 20/09/24 12:07
主婦さん30 

うちの旦那は、仕事、家事をしても人権は無いので主みたいな状態なら、例え主の持ち家であっても叩き出すレベルですね。

No.31 20/09/24 13:41
匿名さん31 

おそらく蛆虫といえば、
あのクソカツオブシムシだろ。
あいつら一番くそ。

No.32 20/09/24 14:19
通りすがりさん32 

私は主さんの気持ち分かります。何故に大人になった子供の面倒をいつまでも見なきゃいけないの。
大学出すまで一生懸命子育てしたつもりだから働き出せば自活して欲しい。
子供達が自立して、夫婦2人暮らしになりました。慣れれば超快適です。
絶対に子供部屋おじさん、おばさんにはなって欲しく無いしね。

No.33 20/09/24 15:55
通りすがりさん33 

同じ 50代ですが 奥様に 離婚される案件ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧