注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚、出産すると、女性としてレベルが上がったような気になりますか? 妻が出…

回答71 + お礼19 HIT数 3299 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 03:39(更新日時)

結婚、出産すると、女性としてレベルが上がったような気になりますか?

妻が出産してから20代後半の妹や友人を見下すような言動をしたり、小バカにするようになりました。

妹は医療系の国家資格で働いていて、僕より年収もあるのに、「20代後半だと結婚焦るでしょー、早い方がいいよ」などと言います。
妹は優しいので、苦笑いして話を合わせてくれますが。。いつも陰で謝ってます。

他にも20代後半、30代で独身や既婚でも子なしの方を見ると見下すようなことを言います。

昔はそんなこと言わなかったのに。
今は専業主婦で、働いてた時も何か資格があるわけでもないし、派遣だったくせに、自立して働いてる女性を見下せるのが理解できません。。

毎回「そんな言い方やめろよ」と言いますが、「え?何がー?」と全然悪びれてないので、本人気づいてないのかと思い、
一度「本当に言い方に気を付けて欲しい。特に妹に対して失礼過ぎる」と真剣に伝えましたが、
「心配だから言うんでしょう。男には分からないよ」だそうです。

妻が心配するのは余計なお世話だと言いましたが、効果なしでした。

昔はこんな人じゃなかっただけに、どうしたら昔に戻ってくれるのか、悩んでいます。
女性の方にアドバイスいただきたいです。

No.3148092 20/09/22 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/22 17:59
お礼

>> 2 そうなんですか?
何が不満なんだろう。。

No.7 20/09/22 19:15
お礼

>> 4 優越感は、劣等感の裏返しと言います。 奥さんは、よほど今までその人たちに劣等感を抱いていたのでしょう。 妹さんには、自分の夫より収入… 劣等感から来るもの、なんですね。
自分のレベルが上がったと勘違いしてるのか?と思ってました。

例え劣等感があっても、だからといって攻撃していい理由にはならないですよね。。
妻の価値、、難しいですね。
料理とか育児には感謝の言葉は伝えていますが

No.8 20/09/22 19:16
お礼

>> 6 私は他人には言いませんが、夫は言います。 夫は義妹には言いませんが、私は妹に言います。 だから人によるのかなと思います。 言うのはどうしてですか?
相手が嫌な思いをするとは思わないんでしょうか?
妹だからいいや、みたいな?

No.12 20/09/22 21:35
お礼

>> 9 20代後半で、今年結婚、さらに現在妊娠中の者です。 まず女性としてレベルがあがった気がするかという質問ですが、他人と比べてではなく今までの… なるほど。
レベルが上がった気になるのは女性ならあるあるなんですかね。。

僕から見たら、妹みたいにバリバリ働いてる女性の方がすごいんじゃないか?と思ってしまいますが。。
(もちろん妻にそんなことは言いませんけど)

僕の妹に言うんです。
妹は優しいので、気にしてないフリをして、うちの子にプレゼントとかしてくれます。
本当に申し訳ないです

No.13 20/09/22 21:37
お礼

>> 11 主さんは素敵な男性ですね。 奥さんを注意できるなんて。 考え方も純粋で素直な方かな?って思います。 たぶん奥様は劣等感が強いのだと思い… 純粋ではないと思いますが、わざわざ人を貶めるような事を言って何がしたいのか、と思います。
噂話好きとかなら分かるけど、妻の場合完全に見下してるような言い方なんです。
注意はしてるけど、効き目がないのでこまっています。

妻に妹の方がよっぽどすごい!なんて事を言うと逆効果ですか?
どんなにひどい事をしているか、わかって欲しいです

No.20 20/09/23 16:54
お礼

>> 14 主さん、奥様は何歳で結婚しましたか? 年齢によるのかも。 奥様が結婚に焦っていて、脱出できたから優越感でマウント取ってるのかもね。 2… 結婚したのは30になる年です。
その前から交際はしていたのですが。

結婚して変わったんでしょうか。
特に出産してからそうした言動が目立つようになりました。
幸せじゃないのだとしたら、僕の責任もありますね。

No.22 20/09/23 19:39
お礼

>> 17 40代おばさんです。 結婚出産でレベルアップはした気になります。 でも、独身でも、離婚者でも尊敬出来る人はたくさん居ますし、人は人。… 妻がこんな事を言い出すまでは、妹を持ち上げるような発言はした事ないです。
そもそも家で妹の話なんてしませんし。。
妻が勝手に色々言い出して、なんでそんな事を言うんだろう、妹や妻の友人達は働いて稼いですごいのに、と思うようになりました。

育児や家事も感謝してるし、ちゃんとお礼も言ってるんですけどね

No.23 20/09/23 19:40
お礼

>> 19 主さんが妹さんを凄いと思っていて奥さんを見下しているから…というのもあると思います。 専業主婦のくせに、何も資格もないくせに、って。 奥… 妻を見下してはいませんよ。
妹の方がすごいなんて、妻が色々言い出さなきゃ考えたこともありませんでした。
 

No.24 20/09/23 19:41
お礼

>> 21 なるほど、 30で結婚したのなら奥さんは焦っていたでしょうね。 その前に付き合っていたとしても、交際期間は関係ない。 結婚するかしない… そうなんですかね?
元々あまり結婚願望はなかったらしいですが。

今までそんな事を言うようなタイプじゃなかったんですけど。。

No.28 20/09/23 21:23
お礼

>> 25 >僕から見たら、妹みたいにバリバリ働いてる女性の方がすごいんじゃないか?と思ってしまいます< これが原因なんじゃ? 妻には言いませんし、そんな話もしたことないです

No.29 20/09/23 21:25
お礼

>> 26 >20代後半だと結婚焦るでしょー、早い方がいいよ< これ見下した言い方ですか? 「見下す」と言うより単なる事実と思います… 妻と同じ感覚の方なんでしょうね。
妻も本気で見下してるつもりないのかな、と不安になりました。

この発言だけじゃなく、色々言ってます。
例え事実でも、わざわざ言う必要ってあるんですかね?

No.31 20/09/23 21:35
お礼

>> 30 妻自体には感謝してるし、出産は感動しましたし、それはすごいと思いますよ。
だからって人を攻撃してもいいのか、は別問題だと思います。

テレビを見て芸能人の悪口くらいなら黙って聞きますが、自分の妹にそんなのが向けられたらやっぱり許せないし、やめてほしいと思いますよ。

出産して偉いから何を言ってもいいのか、は違うと思う

No.43 20/09/24 06:38
お礼

>> 33 うん… 別に見下してるとかバカにしてる訳じゃないんじゃないかな。 ただ自分が焦っていたから、あるよねー!みたいな共感のつもりなんじゃない… 例えば妹や友人が妻に相談した、とか、であればあなたの理屈も分からなくはないんですけどね。
何も言ってない相手に突然そんな話題を振るのは、僕から見れば見下してるようにしか思えないです。
しかも1度ならず会う度にそんな話題を振って。

妹も苦笑いしてるところを見ると、教えてくれてありがとう!とは思ってないだろうし。

No.44 20/09/24 06:41
お礼

>> 35 男性でも未婚の同性に「結婚ていいぞ〰️ お前も早く所帯持てよ」とか「やっぱり家庭持って初めて男として一人前だよな」とか言う人居るじゃないです… そういう上司いますよね。
まぁ、1度2度言われるレベルなら気にもしませんが。

妻は妹だけでなく、未婚の20代、30代には必ずこんな事を言い出します。
僕と2人の時なんて、「妹ちゃん、何で結婚しないのかなー?性格悪くてできないとか?」みたいな話を笑いながらしてくる。
老婆心だとしても、あまりにも余計なお世話ですよね。。

No.45 20/09/24 06:41
お礼

>> 36 ”やめろよ!昔のやさしかった性格に戻れよ!! でも、これが本性なら、お前は悪いぞ!なんて性格してるんだ!! え!! 親の躾けを疑… もっと強い男なら効果あるのかもしれませんが。。
見た目も声も弱そうで、難しいかも。
何度もいい加減にそんな言い方はやめろと言ってるんですけどね

No.46 20/09/24 06:43
お礼

>> 37 私が出産で感じたのはレベルが上がったとかじゃなくて、装備全部無しにして全く違うフィールドに投げ込まれた感じですね。 今はネットという攻略本… なるほど。。

できるだけ妹と接触させないように頑張ってみます。
うちの子をとても可愛がって会いにきてくれる妹には申し訳ないですが。。

No.50 20/09/24 07:58
お礼

>> 48 失礼ながら。 奥様は、社会から取り残される不安があるのでは。 専業主婦って一見幸せそうで、そうでないので。 取り柄無しとか、他人様に楽… なるほど。
僕の仕事はある程度自由もきくし、家事もできるから、子供を保育園に入れて働いたりしてもいいよ、という話はしたのですが、
働きたくはないみたいだったので、社会に取り残されているとは思ってなさそうですが、人知れず劣等感があるのでしょうね。

No.51 20/09/24 07:59
お礼

>> 49 No12の主さんの辺レス。。 僕から見たら、妹みたいにバリバリ働いてる女性の方がすごいんじゃないか?と思ってしまいますが。 って 主さん… あまりにも妻が自分をすごいように言うので、そんなに言うけど、妹とかの方が、と思ってしまいます。
見下してると言われたらそうなのかな。
比べるものでもないけど、男並みに稼いでる女性はすごいなと思いますし、だからって妻がつまらないとも思わないけど。
もちろん妻にこんな話しませんよ。

No.54 20/09/24 08:14
お礼

>> 52 一人高齢出産で生んでる者です。 女性としてのレベルは、むしろ下がった気になると思います。 どうしたって授乳後のおっぱいは萎むし、… なるほど。
外部サービスは参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧