注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

発達障害のあるお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、親族に別の発達障害者はいま…

回答29 + お礼20 HIT数 1854 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 13:15(更新日時)

発達障害のあるお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、親族に別の発達障害者はいますか?

我が家は息子、夫がグレーゾーンです。
夫側の親族には変わった人が多い・・・という印象です。思いつくだけで5,6名います。

私の側には思い当たる人物はいません。
ネットで調べたら、7割くらい遺伝すると書いてあり絶句しました。

関係ないのでしょうか・・・療育で仲良くなった方にこの件を聞くと夫側の親族に似たような人がいる方がなんと全員でした。

偶然なんでしょうか・・・。

※誹謗中傷はご遠慮ください。もうすでに十分傷ついているので・・・。

No.3148184 20/09/22 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.38 20-09-25 09:21
匿名さん13 ( )

削除投票

再レス失礼いたします。

ごめんなさい、素人が文面のみで判断はできないものになりますが、
私も37さん同様に、息子さんは昔でいうアスペルガーの積極奇異の傾向にあるよう感じました。
発達障害にまつわる本は5冊以上買いましたが、挑発的な言葉も症状に記載されている本もあったように思います。

我が家の娘も、年中ですがどちらかというと主さんの息子さんに近い傾向にあるように思いますよ。主さんの話を聞き、うちの療育先にには多く、むしろ珍しいタイプではないように感じました。

娘の話をすると、知能としては年中現時点で国語も算数も小1の問題をスラスラ解くことができますし、運動系の習い事も3つ普通にこなしてます。保育園生活は園側からは特にご指摘ありません。現時点では慣れたお友達となら違和感なく遊んでいます。
1歳半、3歳児健診ともにスルーしましたし、保健師さんに何度も個別面談してもらいましたが"お母さんの疲労"と言われました。

しかし、10カ月の頃の足のつっぱり方に違和感があり発達障害を疑って見始め、1〜2才頃は非常に警戒心が強く母子分離ができませんでした。

年中現在、よーーくみるとコミュニケーションの取り方が独特であったり、他者との距離
感への線引きができにくい部分があると親としては思っています。児童発達支援で作業療法士さんにみてもらうと、発達障害の傾向にあるように思うとのことです。

このカタチのタイプのお子さんは、就学してギャングエイジの時期を迎えるころから、子どもたちの孤立や自尊心低下が二次障害を招きやすく懸念する時期に入るものかなと思っています。

息子さんも悲しそうにしているシーンがあるとのことであれば、傷が深くない今のうちに息子さんをありのまま受け入れてもらえる居場所探しをしてあげてはいかがですか??
放課後デイサービスが利用できるような手続きをしたり(診断書がいるのか、かかりつけの小児科でいいかは地域により違うかもしれません)、息子さん自身が安心して関わり楽しいと思える習い事を探すなど、何でもいいとは思うのですが。
息子さん自身が、自分のこと大切に思っていいんだと思える場所探しです。

これから先、息子さんやお母さんに、
安心できるより良い支援が見つかりますように。

No.37 20-09-25 03:23
匿名さん26 ( )

削除投票

再レス失礼します。

お話聞く限り、息子さんは、自閉症スペクトラムの中のアスペルガー症候群の傾向がある様なきが致しました。実際は診断できなかったようですし、私も心理学を学んだとは言ってもプロではありませんので難しいお話ですが…個人的にはそう感じました。どちらにしても、ADHDとは全く異なるタイプな為、先程のレスの大半は参考になりません💦申し訳ございません…💦。あと、発達障害は複数のタイプが重なるように他の面も出る場合があり、一つの診断結果が出せないことも多々あるようです。もしかしたら、息子さんもそのようなタイプなのかもしれませんね…。

知能は高いがコミュニケーションが上手く取れない、はアスペルガーの方、に結構居られるようです。実は、うちの夫もアスペルガーで、夫はセンター試験では、国語や理系科目にて200点満点取るくらいに頭がよく(=プライドがエベレスト並)、家庭環境が劣悪も劣悪で一般常識すらも持ち合わせて居ません…。その上、アスペルガーなので、人の気持ちが全く理解出来ません。
だから、自分目線の価値観(常識外れ)で、自分の考え(自分第一)で、自分の物差し(例。自分より頭悪い人の話は聞かなくていい)等で人を測って下にします。

先程言われた、人をイライラさせる言葉を選ぶ傾向と挑発する傾向、夫から聞いた幼少期と全く同じです。夫は、大人に向かって、「(頭を指でとんとんしながら)ここ、大丈夫?これくらいも出来ないの?はっ(鼻で笑う)」などなど、親だけでなく教師にも言ってたみたいです。しかも、自分より下だと勝手に認定したそうで、話を聞く価値も、言うこと聞く理由もないと言って聞かなかったそうです。

ちなみにうちの夫は、プライドが折れかけて、かつ、分かりやすく説明してくれる方から話されて初めて、36歳にもなって、自分の可笑しさを理解しようとしてるようです。でも、それでも無理みたいなので…夫と似たタイプなら、本当に手を妬いてそうです…。それは、旦那様も嫌いな親族思い出して色々受け入れられないのもまあ、納得…ではありますが…だからこそ、難しい問題です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 20:23
アドバイザーさん1 

自分発達障害の軽度ですが、父親がまさに重い発達障害です。
 今日も自分の孫にかまってほしいのかどうかはわかりませんが、とんでもないことをいい、帰ったあとで怒ったら逆ギレして怒鳴り、はやく死んでくこのバカジジイ、そんなんだから孫に嫌われるんだよ!と思いました。
 親とは思ってません、こいつのせいで自分が苦しい人生をいきるはめになったんだ!と憎しみしかありません。
 死んでも絶対悲しまない自信があるくらい嫌いです。
 親子でもこんな有り様ですよ。

No.2 20/09/22 20:36
匿名さん2 

私も軽くアスペだけど、父と父の直系の親戚の半分くらいは同じような空気が読めない面倒くさい性格です。でも伴侶はみんな穏やかで朗らかな人なので、私に来るまでに少しずつその気質は薄まっている気がする。うちの子もその傾向はあるにしても、夫は明るい人なので、私に比べれば随分マシです。

No.3 20/09/22 21:15
匿名さん3 

私の息子が自閉症スペクトラムの診断ありで、他の家族は診断はありませんが私の家系にADHD傾向あって夫側の家系に自閉傾向あります。

自閉傾向もADHD傾向も人類に必要だから遺伝されて残っていると言われています。
グレーゾーンなら短所より長所になることのほうが多いイメージです(それでも本人は生きにくさを感じることがあると思いますが)。
私は何の特技もありませんが・・・私の母は若い頃に起業してずっと会社経営していてADHDの発想力や行動力みたいなものをバリバリ使っている人ですし、私の夫はエンジニアだから少しくらい自閉傾向があっても「職人気質」で説明ついちゃうし、息子は3歳くらいから算数に過集中することがあって私は「親が勉強しろと言わなくても勉強する子ってこういうことなんだろうな」と感じました。

No.4 20/09/22 23:25
匿名さん4 

遺伝します!

夫側に発達障害、診断済から未診断どちらもたくさんいます。
そして、夫も子1も発達障害あり。子2は発達障害なし。ただ、発達障害といっても皆いろいろで、子1は対人関係は全く問題なく、知的には高めで学習障害がありました。出来ることとできないことのギャップが激しく、小中高と大変でしたが、周りの理解を得ながら、学習障害のある子が行くとは思えないような、しっかりした理系大学に進学しました。
私の知る限りでは、早く診断をもらい、きちんと親子で受け入れて、対応すると、勉強は通常の子と同じように様々ですが、就職したり学校生活、対人関係において非常に良い結果を得ている人が多いと思います。どうか悲観せずに、卑屈にならずに、お子さんの成長を見守ってあげて下さい。適当なことを言わない良い専門家の方に巡り会えるといいですね。発達障害は一生治らないのですが、訓練や工夫によりいろいろ対処ができるようになるということです。

と、子に関してはこんな感じですが、夫はともかく、夫の親戚は対人関係がおかしい人が多く、彼らが子育てをしてもネグレクトだったり、卑屈な性格なので身内に対してモラハラがひどかったり、変な人だから関わり合いになりたくないのにいちいち絡んできたり、こちらには、長年かなり困っています。

No.5 20/09/22 23:26
匿名さん5 

はい、遺伝します。

No.6 20/09/22 23:36
お礼

>> 1 自分発達障害の軽度ですが、父親がまさに重い発達障害です。  今日も自分の孫にかまってほしいのかどうかはわかりませんが、とんでもないことをい… 回答ありがとうございます。

夫側の親戚に似たような方がいます。
どう付き合えばいいかわかりません。

No.7 20/09/22 23:37
お礼

>> 2 私も軽くアスペだけど、父と父の直系の親戚の半分くらいは同じような空気が読めない面倒くさい性格です。でも伴侶はみんな穏やかで朗らかな人なので、… 回答ありがとうございます。

父方からの遺伝なのですね。
夫もそんな感じです。癖のある人が多いです。

No.8 20/09/22 23:43
お礼

>> 3 私の息子が自閉症スペクトラムの診断ありで、他の家族は診断はありませんが私の家系にADHD傾向あって夫側の家系に自閉傾向あります。 自閉… 回答ありがとうございます。

障害受容の重要性、何度も言われました。
親が受け入れられないとか言ってる暇はないのですよね・・・。

私は受け入れ切れてません。

No.9 20/09/22 23:45
お礼

>> 4 遺伝します! 夫側に発達障害、診断済から未診断どちらもたくさんいます。 そして、夫も子1も発達障害あり。子2は発達障害なし。ただ、発… 回答ありがとうございます。

正直、私は受け入れ切れていません。
生理的に受け付けない時点でお先真っ暗です。

回答者様の敬遠されたいご親族に近い感じで毎日泣いています。

No.10 20/09/22 23:53
お礼

>> 5 はい、遺伝します。 確かに例外的に発達障害のある子を産んだ、って方にお会いしたことがないです。

ありがとうございます。

No.11 20/09/23 10:45
経験者さん11 

個人的な考えですが、体質的な遺伝はしないと思います。

ただ、環境的に引き継がれてしまうことはあり得るんじゃないかと。

発達障害というのは、身体症状なので。そして子供は周囲の大人の身体の状態をコピーして育つから、です。

似たような身体の使い方、似たような反応、をしていれば、当然そういう方向に発達していきます。

どこかの時点で、物理的に一人暮らしなどで距離を起き、「私は親とは違うようになるんだ!親がなんと言おうと、自分で決めた道を進むんだ!」と強く思ってそれをもとに行動するようになれば、次世代では解消しますよ。

No.12 20/09/23 11:46
匿名さん12 

発達障害は遺伝しますよね 人権の問題で遺伝するって人権侵害だからだめだよと知り合いに注意されたことがある気がするのです、自閉症は人類の進化に必要な遺伝子なので、淘汰されずに遺伝に残っていると論文?読んだことあります。のでやはりそういう遺伝はあると思います。

ですが、配偶者次第で薄まる実感はあります。

No.13 20/09/23 14:48
匿名さん13 

未就学児の娘二人がグレーゾーンにあるように思い、現在療育を受けています。

思い返すと過去の私自身も、過集中や感情の起伏が激しかったり、空気を読むのに時間がかかったりと、アスペルガーの傾向にあるように思います。最近発達検査を受けましたが、結果としては診断名にも凸凹傾向にも該当しませんでした。ただ、今はある程度軌道修正しただけで、昔検査を受けてたら私も該当したように思います。

そして父親と父方の祖母も強いアスペルガーの傾向にあります。感情が制御できず、私の職場で二人が大喧嘩してたレベルの空気の読めなさですし、父は独り言が多く、DV気質でした。普通の人じゃないと昔から思ってましたが最近になり納得しました。

自分の経験を生かして娘をフォローできたらなぁと思います。

No.14 20/09/23 15:19
匿名さん13 

追記です。
今お礼を全て読み、主さんに元気になってもらえたらと思い、少し長くなりますが、書きますね。

私ごとですが、幼少期は癇癪持ちでいつも大暴れして、親からぶっ叩かれてました。同い年や年下をいじめて親が謝罪に回っていたのも覚えています。小学校では男の子と取っ組み合いの喧嘩して机をひっくり返してました。小学3年頃は衛生的な管理ができず不潔がられました。中高では人の気持ちが読めず、空気が凍りついたことも多かったし、一人で居た時期もあります。大学時代の元彼からはストーカー扱いされてました。社会人でもエリートな場所に就職しましたが、現場ではついていけず、逃げるように辞めました。

私自身もそんなアスペルガー気質で、親もアスペなので二次障害起こす機会は沢山ありましたが、それなにり友達も居たんですよ。

確かに受け入れてくれるグループは限られてましたが、過集中なので得意な分野(私でいうと部活)では力が発揮できるんです。
そういうところでは非常に深い友人ができました。結婚式も18人程度友人が参加してくれてましたし、地元から離れて暮らすのに今も友人がよく遊びに来てくれます。

周囲のママ友ともうまくいき、数年ずっと絶えずお誘いがありますよ。ママ同士おしゃれして、インスタに載せるカフェ巡りを一緒にしてます。

過集中を生かし、医療系の国家資格も2つ持ってます。自分の特性を理解し、ゆったりとした職場で働けばここ数年ミスはありません。

夫も、法人施設の経営者で、正直イケメンのお金持ちです。いつも夫に大切にしてもらい、私の特性を理解しケアをしてくれます。子育ても必死にしてくれます。

こんなアスペ気質なわたしも最高に幸せになってますよ。

だから、わたしの子も、主さんのお子さんも、発達障害の人でも、きっと幸せになれるよ。

育児、ほどほどに力を抜いて
がんばりましょう。

No.15 20/09/23 15:22
匿名さん15 

自閉症の男子を育てています。
自閉症に関しては、男女の比率で7:3くらいで男の方が自閉症の症状が多く、遺伝も半々の確率で遺伝するようですね。
女性は遺伝しても子供を育てるための母性本能が備わっていればある程度症状をカバーできたりという事があるようです。

大昔、人が狩猟をしていた時代に自閉症の人間は重宝されていた可能性が高いと聞いたことあります、仲間を外敵から守る見張り役は集中力や同じ事を繰り返す事が苦でない、異変に気づきやすいといった特性があり、そういった仲間は大事にされていたから今でもそういった遺伝子が残っているのではと聞いた時は面白いなと思いました。

No.16 20/09/23 16:42
お礼

>> 11 個人的な考えですが、体質的な遺伝はしないと思います。 ただ、環境的に引き継がれてしまうことはあり得るんじゃないかと。 発達障害と… 回答してくださり、ありがとうございます。

自分の意思で人生を切り拓いてほしいのですが、怠惰、暴力的なのでどう対応すればいいのか・・・。
ひとつの理想としてそうなってほしいと思います。

No.17 20/09/23 16:48
お礼

>> 13 未就学児の娘二人がグレーゾーンにあるように思い、現在療育を受けています。 思い返すと過去の私自身も、過集中や感情の起伏が激しかったり、… 回答してくださってありがとうございます。

息子は真逆で注意力散漫で空気が読めず、周囲に積極的に絡んでいくタイプです。
最初は遊んでもらえるけど、しばらくすると除外されて悲しんでいます。

社会に適応できるのだろうか・・・と心配しています。
夫もグレーですが、彼は回答者様と似たタイプで息子と症状がかぶっていないせいか、あからさまな嫌悪感を示しています。

息子は夫の父、叔父に似ている気がします。そして、夫は彼らを嫌っています。
同じ発達障害でも相性が悪いみたいです。

No.18 20/09/23 17:00
お礼

>> 14 追記です。 今お礼を全て読み、主さんに元気になってもらえたらと思い、少し長くなりますが、書きますね。 私ごとですが、幼少期は癇癪持ち… 二回目のお返事、ありがとうございます。

回答者様は夫と似たタイプだと感じました。
彼も社会に受け入れられている側だと思います。自覚はないけど、他の人が発狂するような仕事でも苦にならないみたいです(エンジニアです)
確かに型にはまると強いと思います。

息子は怠惰、何でも人のせいにする、独り言が多い、攻撃的、ひねくれている、生活リズムがつかない、といった「特性」を持っています。
夫とは違うタイプで彼が嫌う父に似ているせいか、全く理解してくれません。

息子のどこを伸ばせばいいんだろう・・・伸ばせるようなところを探している最中です。
怠け者で我儘で卑屈で運動神経が悪くて勉強は嫌い・・・叩かれると思いますが、本当にいいところが思いつかないんです。

それの堂々巡りで苦しんでいます。
このコメントを不快に感じた方すべてにお詫び申し上げます。

No.19 20/09/23 17:05
お礼

>> 12 発達障害は遺伝しますよね 人権の問題で遺伝するって人権侵害だからだめだよと知り合いに注意されたことがある気がするのです、自閉症は人類の進化に… とばしてしまいました。すみません、回答してくださりありがとうございます。

遺伝に関しては無知でした。
というより、療育先で出会ったお母さんたちもそんなに高い確率で遺伝するなんて知らなかったと皆口をそろえて言います。
お母さん自体、発達障害っぽい方もちらほらいらっしゃいますが。

人権が絡んでくるので大きな声では言えませんよね・・・。
でも、実際に母になるまでこのことを知らない人がほとんどだと感じました。

No.20 20/09/23 17:15
お礼

>> 15 自閉症の男子を育てています。 自閉症に関しては、男女の比率で7:3くらいで男の方が自閉症の症状が多く、遺伝も半々の確率で遺伝するようですね… 回答してくださり、ありがとうございます。

夫のようなタイプは世に重宝されると感じています。
ただ、息子、義父のようなタイプは??です。育てにくいし、同じことを繰り返せる集中力が全くありません。

療育に失敗したら義父のようになる(仕事をせず、嫁に働かせ家で暴力を振るう)と思うと戦々恐々です。
確かに、療育先にいる女児は少ないですね。

何か役に立つからこそ息子のような特性の出る遺伝子が残っているのだと信じたいです。

No.21 20/09/23 20:59
匿名さん21 

うちの息子も発達グレーゾーンで学習障害(読み書き障害)も持ち合わせています。主人はこだわり強くちょっと変わった人ですが学習障害なく私も国語や漢字の書取り大好きだったので誰に似たんだろ…と不思議です。
私の父が空気読めない人で人の話聞かず自分の話ばかりするタイプ、おそらく発達障害だと思います。
そして義母も空気読めない人。主語がない話し方、自分の解釈で勝手に話を進めてしまう、文章読ませると一文飛ばして読んでしまったり書き間違いも多いので学習障害ありだと思います。
主人曰く母親は昔から変な人だった、との事。息子の障害は私の父と義母から受け継いだのかな?隔世遺伝かのかな?と今は納得しています。
色々思うところはありますが、息子の人生が少しでも穏やかに過ごせるように、、、模索中です。

No.22 20/09/23 21:36
匿名さん15 

私の息子も年長から療育を初めて現在は小六です。
病気が発覚後から療育のお陰か確実に成長はしています。
対人関係でのトラブル、他害、自傷などは7割ほど減りました。
学習面は読み書きできないレベルから小2レベルまで上がり、IQテストの数値は10ほど上がりました。
ただ、成長し知能が僅かに上がった事で周囲からバカにされてると気づくようになったり、自分が周りと違いだいぶ遅れてる事にイライラするようになったりが原因でトラブルを起こすようになりました。
以前のトラブルの内容は息子のマイルールに当てはまらないもの全てに対してだった頃に比べたら、理由の理解できるトラブルになってきました。

まだまだ成長しなければならない事がたくさんありますが、療育を続けることで変わることもあると思います。
大丈夫だと私は思います。

No.23 20/09/23 22:48
匿名さん4 

4です。
お子さん何歳かわかりませんが、発達障害関係なく、子どもは変わります。
気質なのか、ADHDの気があるのか、子1は小さい頃めちゃくちゃやんちゃで、勉強嫌いで、ルーティンワークが大嫌いで、それはもう大変でした。
ちなみに子2も凄まじかったです、やんちゃで。典型的な悪ガキです。
過去形なのは、どんどん落ち着いてきたからです。
あの時の苦労が嘘のようだ、、と思えるくらい、2人とも今は穏やかです。
子どもの時、手のかからないおとなしい良い子が、思春期に大きなトラブルを親子間や学校で起こすこともよく見かけます。ちなみに夫はこのタイプだったらしいです。

No.24 20/09/24 02:24
匿名さん24 

11さん
発達障害というのは、身体症状を指すのではなく、そもそもは先天的な脳の機能障害です。
11さんのおっしゃる身体症状というのが具体的に何を指すのか分かりませんが、おそらくはその身体症状も、脳の障害に由来するものが現れているのだと思われます。
脳の機能障害なので、遺伝はあると思います。

主さん。
我が家も、弟の子が重度の自閉症です。
そして父が、『わがままで癖の強いトラブルメーカー』であり、弟も『そんな父によく似た性格』です。
そしてやはり、父方の親戚には、『クセが強くちょっと変わった人』が何人かいます。アル中で廃人になった人や、仕事が続かず更生施設に入ったままの人もいます。
調べればその親族たちも、何らかの病名がつくのかもしれません。
私自身も、小さい頃は学校に馴染めず”生きにくさ“をいつも感じていたので、やはり同じ要素を持っているのだと思います。

そして。
私には娘が2人おり、幸いなことに2人とも今はそう言った心配は垣間見えません。
ただこれからのために、娘たちに、発達障害家系である可能性が高いことを伝えた方がいいのか、伝えるとしたらどのタイミングか、などを思い倦ねています。

No.25 20/09/24 14:39
匿名さん25 

遺伝は確実にすると思います。

初婚で2人、再婚で2人を出産していますがみんなグレーだと思います。
私自身は産んでから発達障害と分かりました。
初婚の2人は私と同じで、つまづく事もあるけれど何とか普通にやっていけてます。
再婚相手は診断はされていなくても私より特性があります。再婚相手の親兄弟はみんな何かしらありそうです。
再婚相手との子供は診断はまだされてはいませんが、補助の先生がつくほど色濃く出ています。

でも、だからどうした?です。
特性も個性でその子です。

普通の子も良い所も悪い所もあって、それと何も変わらないと思います。

本当に主さんの子は良い所がないのでしょうか?
私は他と比べて見落としているだけだと思います。
悪い所ばかりに目が行っているだけで、良い所がないとは思えないのです。

主さんの良い所とは自分が自慢できる他の子より優れた所という意味じゃないですか?

受け入れるのに時間はかかるかもしれませんが、その子を愛して欲しいです。必ず成長しますから。

No.26 20/09/24 15:38
匿名さん26 

難しいお話です。遺伝することは、まだ立証されてはいません。(論文的な意味でです)

しかし、現実問題、有り得るお話ではあります。心理学のひとつに、人の性格の要因について書かれてるものがあります。そこには、遺伝子的要因と環境要因があるとあります。

考えても見てください。人の心というのは、どこにあるでしょうか?一般的には心臓=胸を指す方が居られますが、実際は脳です。情報が脳に伝達されることで人は、感情を感じるのです。それによって、心臓の鼓動が早まる=心臓がドキドキしている、から心=心臓と勘違いされるだけで実際は脳なのです。脳の細胞次第で、大まかな性格が決まっている可能性は大いに有り得ます。しかし、環境要因もとても大きく関わっているのです。環境により、生き物は全て進化してきました。人も例外ではなく、成長します。環境によって、性格も変わるのです。発達障害の最初の有無は確かに、遺伝要因がある可能性があります。ありますが、後々にそれがどこまで影響するか、逆に環境のせいで発達障害傾向が出る可能性についても、否定できません。実際、昔とある孤児院にて、そこにいる全ての子供がアスペルガーを疑われた話を聞いたこともあります(とても劣悪な孤児院だったようで、食べるにも困る環境だったそう。それは子供も笑えなくなったり人とコミュニケーションする場合でもなく、人が苦手になるのも仕方ない話ですよね。)
ですので、本当に環境にもよりますので遺伝子だけが悪い訳ではないのです。

主の言い方だと、ご主人の遺伝子のせいで息子が発達障害を持っている、と勘違いされてしまいますので、あまり思い詰められないようにされる方がいいかと思いますよ💦。

No.27 20/09/24 15:45
匿名さん26 

あと、グレーゾーンのお話ですが、現在、保育園でお聞きしましたが、在籍している子ども3分の1程度くらいグレーゾーンの子はおられるようです。これは私の肌感覚の話ですが、発達障害というものが認知されてきている現在、とても皆さま過敏になっています。過敏になっておられますが、発達障害=生きていけない、という訳でもありません。今は療育がありますが、私の幼少期はありませんでした。

実際、私はADHD傾向があっても、療育はありませんでした。でも、父親からの指導のおかげで、楽しく生きてます。そんな父から言われたことをお伝えしようと思います。

私は、ADHDの影響で物忘れが酷く、メモをしてもメモをしたことを忘れ、メモも無くしたりしてました。幼少期は、子どもだからで流して貰えましたが、高校生くらいからはそうもいきません。失敗しては学校で怒られ、上手く出来ない自分に泣くしか出来ず、私は「ADHDの傾向があるから出来ないのよ!」と父に言いました。(当時、やっと発達障害というキーワードが表に出るようになった時代で、かつ、私は昔から心理学に興味があり調べている中で知っていました)
そんな私に父は、「だからなんだ?病気だろうと無かろうと、それでも社会で生きていかないといけないんだ!病気と診断されようとも、生きなきゃいけない事実は変わらないんだよ。診断されたからといって、許される訳でもなく、稼げなくても生きている訳でもない。だから、自分で、やり方を見つけないといけないんだ。…分かったか?」と言いました。

まさしく、その通りなのです。診断されたからといっても、手当が出る訳では無いですし、グレーゾーンとの判定なら尚のこと生きていかなくてはいけません。

ここで、一つ間違えてはいけないのは、"やり方を見つけないといけない"の"やり方"は、発達障害を治す、自分でフォローする、というものだけではありません。

人に頼る、忘れ物なら最初から2つ用意しておく、など、傾向を抑える以外の選択肢を自分で作るのもやり方なのです。

私は、高校時代は、なるだけ物は置いていました。持って帰りません。宿題も、なるだけ学校で。もし、家でしないといけくて持って帰るなら、なるだけカバンから荷物を出さない(出したら入れるの忘れる為)。筆記用具なども二つ用意していれば、最初から置いているので忘れません。

No.28 20/09/24 16:11
匿名さん26 

他にも、友人に〇〇持ってくるのよ?と声掛けしてもらったり、連絡入れてもらったり、寧ろ優しい友人だったので私のために二つ持ってきてくれていたり。私は、ものをよく落とすので動く時は周りを見返してから動きます。でも、それも忘れてしまいがちですが、友人が直ぐに気づいて拾ってくれました。

それも、やり方の一つです。他力本願の行き過ぎはいけませんが、フォローして貰えるならそれに越したことはないです。

このようにいくらでもやりようはあります。さすがに、ここまでの内容を話してくださるカウンセラーや作業療法士はいらっしゃらないと思いますが、本当に物は考え用。

実際、よくある話なのですが、発達障害の方(ものによりけりですが)の中には、クレーマー退治ができる方結構おられます(笑)それをみていた方々が、とてもスッキリした、笑った、などと言っておられたり。それで、友好関係築けたとの話もあります。私も、実は結構言われます…(笑)話していると、スカッとするそう。そのせいのトラブルもゼロではありませんが、大人になれば多少は自重出来るようになりました。ななで、発達障害=ダメ、ではありません

皆様への回答を見る限り、主様は結構真面目な方で、自分の息子が病気?!発達障害?!と言われてショックだったのではないでしょうか。誰だって、病気、という言い回しをされると傷つきますよね。

しかも、母親のせい?と理解無い方々は仰りますしね。しかも旦那様が全く理解がないということは……きっと、母親のせい、と言われたのでは?、または主様自身が発達障害に嫌悪感があったのでは?(どちらか、またはそのどちらもがあったからこそ)受け入れがたいのではないのでしょうか。

きっと、真面目な方だからこそ、思い悩んでしまったのかな…と思います。

息子様より先に旦那様のケツを叩きたくなるなと個人的には思いました。きっと、旦那様ご自身も、自分の発達障害について受け入れきれてないからこその同族嫌悪。叔父?父?と重なるから更に酷い状態。

第三者としては、自分のこと棚上げにして、嫁に頼り切りのクズ旦那だな~と思います。
自分の息子なのですから、もっとしっかりして欲しいものです。旦那も、くくりでいうならば同じ発達障害なのですのに、受け入れられないと仰られていいのですかね…?同じように、言われても文句言えないのですけどねえ。笑。

No.29 20/09/24 16:27
お礼

>> 21 うちの息子も発達グレーゾーンで学習障害(読み書き障害)も持ち合わせています。主人はこだわり強くちょっと変わった人ですが学習障害なく私も国語や… ありがとうございます。

息子は現在小学一年生で学力、生活面に関しては白に限りなく近いグレーゾーンです。
性格、他人とのかかわり方に問題があります。相手が嫌がっているにしつこくするのでクラスメートに嫌われ、ひとりぼっちで過ごしていると聞きました。
空気は読めないのに外面?を意識する部分があるみたいで家で荒れているのかもしれません。

就学前相談でも診断名ははっきりせず、特別支援級には入れず加配もおそらく無理だと言われました。
療育先で「ここに通っていました」という履歴や特性を記した書面は出していただけましたが、私から見ると野に放たれた感じです。

集中力はなく、勉強と努力が嫌いで運動も苦手ですが、発達検査になると何故か別人みたいにうまくやってのけます。
できないのではなく、したくないからやらないのだと思います。

私の息子も隔世遺伝を疑う部分が多いです。
お互い、頑張りましょうね。

No.30 20/09/24 16:39
お礼

>> 22 私の息子も年長から療育を初めて現在は小六です。 病気が発覚後から療育のお陰か確実に成長はしています。 対人関係でのトラブル、他害、自傷な… 回答、ありがとうございます。

私は1歳半検診の頃から発達障害を疑ってました。
目が合わない、名前を呼んでも振り返らない、ものを一列に並べる、独特の歩き方、喋らない、車の車輪を回しそれを眺め続ける、ドアの開閉を延々と続ける・・・こういうのがありました。

問診の後、すぐ心理士さんに通され「様子を見ましょう」で確定診断には至らず、今に至ります。
白に近いグレーではありますが、生活面、知能面ではなく、対人関係能力に問題があると感じています。

療育にも通いましたが、性格的なもの、対人関係はあまり効果がなかったのかも・・・と感じています。
一人ひとり違いすぎて、療育先も大変だろうなと感じました。

生きやすくなってほしいです。

No.31 20/09/24 16:43
お礼

>> 23 4です。 お子さん何歳かわかりませんが、発達障害関係なく、子どもは変わります。 気質なのか、ADHDの気があるのか、子1は小さい頃めちゃ… ありがとうございます。

今、小学一年生なので徐々に落ち着いていってほしいです。
息子は多動はありませんが、対人関係に問題があり、謝ってばかりです。既に、学校では避けられてひとりぼっちになっています。

母親の自分ですら生理的に受け付けないので、赤の他人だときついと思います。
病的にしつこくて、逃げ出したくなります。
不快な表現で申し訳ありません。子への嫌悪感に関しては心療内科やカウンセリングに通い、指導を受けている最中です。

二次障害を起こさないよう、それを気にかける毎日です。

No.32 20/09/24 16:47
お礼

>> 24 11さん 発達障害というのは、身体症状を指すのではなく、そもそもは先天的な脳の機能障害です。 11さんのおっしゃる身体症状というのが具体… 回答ありがとうございます。

発達障害に縁のない方に言われるのが、どうにかなるという楽観的な意見です。
私は、親、周囲、社会の理解と援助がないと無理だと感じています。
この件に関しては既に正す気にもなれないほど消耗しています。

やはり父方、男性の方に重く症状が出たり遺伝しやすいのかもしれませんね。

私には長女もいますが、こちらは定型発達です。
育てやすさは雲泥の差。長女だったら同じ労力で5人くらい育てられた気がします。

No.33 20/09/24 17:00
お礼

>> 28 他にも、友人に〇〇持ってくるのよ?と声掛けしてもらったり、連絡入れてもらったり、寧ろ優しい友人だったので私のために二つ持ってきてくれていたり… 真摯な回答、ありがとうございました。私に貴重な長い時間を使ってくれたのかと思うと頭が下がります。

発達障害者には一人一人に取り扱い証明書がいると言われました。
息子は回答者様のケースとほとんどかぶらないほど違うタイプで、療育先の方が言うには「あまり見ないタイプ」だと言われました。
知能は高いけど、対人関係能力にかなり問題のあるタイプです。
なんというか、わざと人をイライラさせる言葉を好む傾向があり、挑発してきます。

結局、療育先、医療機関でも診断名は尽きませんでした。
発達障害者でも社会に貢献している立派な人もいるので、そうなってくれれば幸いだと思っています。

夫は自分の父親、父方親族との確執が酷かったようなので、彼らに似た息子への嫌悪感も理解できる部分はあります。
その点も含め、家族カウンセリングに通ったりしています。

それと、私自身発達検査を受けてみましたが、健常者と判定が出ました。なので、自身が発達障害、グレー傾向のある親御さんに比べたら受け入れがたいのかもしれません。

すべてを理解できるとは思えませんが、息子の心にできるだけ寄り添いたいとは思っております。

No.34 20/09/24 19:37
通りすがりさん34 

残念ですが遺伝はあります。結婚してから分かりましたが旦那はアスぺ傾向、鬱で不安神経症です。もう何十年と心療内科にかかっています。
旦那従兄弟と甥に自閉症2人いました。一人は知恵遅れの自閉です。話を聞くと70歳で亡くなった旦那の叔父はアスぺだったのでは無いかと思いますね。

幸い私の娘と息子には出ませんでしたが、孫に出ないか不安でした。
自閉は男の子に多いので、孫は女の子が欲しいと真剣に願っていて幸い女の子でした。

No.35 20/09/24 20:49
お礼

>> 34 回答ありがとうございます。

おめでとうございます!お孫さん女の子でよかったですね。
私も長女は健常児ですが、回答者様と同じような願いを密かに持ってしまっています。
遺伝にまつわる話はしなくてはいけないと思っています。

医師ですら「親族に自閉症、発達障害を疑われる方はいらっしゃいますか?」と聞いてきたので限りなく黒に近いけど、人権問題などでタブー視されているんでしょうね。

No.36 20/09/24 21:14
匿名さん36 

息子がグレーゾーンです。私から見たら夫もかなり怪しいけど違うと言い張ってます。向こうの親戚には目立って変な人はいないけど、舅が姑に暴言吐かれててもぼーっとしててちょっと違和感あります。

No.37 20/09/25 03:23
匿名さん26 

再レス失礼します。

お話聞く限り、息子さんは、自閉症スペクトラムの中のアスペルガー症候群の傾向がある様なきが致しました。実際は診断できなかったようですし、私も心理学を学んだとは言ってもプロではありませんので難しいお話ですが…個人的にはそう感じました。どちらにしても、ADHDとは全く異なるタイプな為、先程のレスの大半は参考になりません💦申し訳ございません…💦。あと、発達障害は複数のタイプが重なるように他の面も出る場合があり、一つの診断結果が出せないことも多々あるようです。もしかしたら、息子さんもそのようなタイプなのかもしれませんね…。

知能は高いがコミュニケーションが上手く取れない、はアスペルガーの方、に結構居られるようです。実は、うちの夫もアスペルガーで、夫はセンター試験では、国語や理系科目にて200点満点取るくらいに頭がよく(=プライドがエベレスト並)、家庭環境が劣悪も劣悪で一般常識すらも持ち合わせて居ません…。その上、アスペルガーなので、人の気持ちが全く理解出来ません。
だから、自分目線の価値観(常識外れ)で、自分の考え(自分第一)で、自分の物差し(例。自分より頭悪い人の話は聞かなくていい)等で人を測って下にします。

先程言われた、人をイライラさせる言葉を選ぶ傾向と挑発する傾向、夫から聞いた幼少期と全く同じです。夫は、大人に向かって、「(頭を指でとんとんしながら)ここ、大丈夫?これくらいも出来ないの?はっ(鼻で笑う)」などなど、親だけでなく教師にも言ってたみたいです。しかも、自分より下だと勝手に認定したそうで、話を聞く価値も、言うこと聞く理由もないと言って聞かなかったそうです。

ちなみにうちの夫は、プライドが折れかけて、かつ、分かりやすく説明してくれる方から話されて初めて、36歳にもなって、自分の可笑しさを理解しようとしてるようです。でも、それでも無理みたいなので…夫と似たタイプなら、本当に手を妬いてそうです…。それは、旦那様も嫌いな親族思い出して色々受け入れられないのもまあ、納得…ではありますが…だからこそ、難しい問題です。

No.38 20/09/25 09:21
匿名さん13 

再レス失礼いたします。

ごめんなさい、素人が文面のみで判断はできないものになりますが、
私も37さん同様に、息子さんは昔でいうアスペルガーの積極奇異の傾向にあるよう感じました。
発達障害にまつわる本は5冊以上買いましたが、挑発的な言葉も症状に記載されている本もあったように思います。

我が家の娘も、年中ですがどちらかというと主さんの息子さんに近い傾向にあるように思いますよ。主さんの話を聞き、うちの療育先にには多く、むしろ珍しいタイプではないように感じました。

娘の話をすると、知能としては年中現時点で国語も算数も小1の問題をスラスラ解くことができますし、運動系の習い事も3つ普通にこなしてます。保育園生活は園側からは特にご指摘ありません。現時点では慣れたお友達となら違和感なく遊んでいます。
1歳半、3歳児健診ともにスルーしましたし、保健師さんに何度も個別面談してもらいましたが"お母さんの疲労"と言われました。

しかし、10カ月の頃の足のつっぱり方に違和感があり発達障害を疑って見始め、1〜2才頃は非常に警戒心が強く母子分離ができませんでした。

年中現在、よーーくみるとコミュニケーションの取り方が独特であったり、他者との距離
感への線引きができにくい部分があると親としては思っています。児童発達支援で作業療法士さんにみてもらうと、発達障害の傾向にあるように思うとのことです。

このカタチのタイプのお子さんは、就学してギャングエイジの時期を迎えるころから、子どもたちの孤立や自尊心低下が二次障害を招きやすく懸念する時期に入るものかなと思っています。

息子さんも悲しそうにしているシーンがあるとのことであれば、傷が深くない今のうちに息子さんをありのまま受け入れてもらえる居場所探しをしてあげてはいかがですか??
放課後デイサービスが利用できるような手続きをしたり(診断書がいるのか、かかりつけの小児科でいいかは地域により違うかもしれません)、息子さん自身が安心して関わり楽しいと思える習い事を探すなど、何でもいいとは思うのですが。
息子さん自身が、自分のこと大切に思っていいんだと思える場所探しです。

これから先、息子さんやお母さんに、
安心できるより良い支援が見つかりますように。

No.39 20/09/25 13:45
おしゃべり好きさん39 

はじめまして こんにちは
私は現在、中度(B2)の知的障がい者で
療育手帳を持ってますが
私の場合、
遺伝的に受け継いで来たものではなく、
幼少期から障害があるかの月に一・二回程、
診断を受けて来た中で…

特に小学生の頃は特別支援学級のクラスで
苦手な科目の授業だけは其方で受けてきました

その頃はボーダーラインで、
市立の小学校・中学校を入学・卒業は
出来たのですが、進路の事で選んだ高校には、
合格の有無の前に療育手帳が必要だと言われ、
再度の検査結果後…

社会人になり働いて数年目までは、
軽度の知的障がいでした

要は私の場合は、DNAで引き継いだもの
ではなく…環境面やら単に勉強に追い付けなかった事もあり、きちんと検査した上で今の
中度(B2)の知的障がい者として

今の世の中を苦痛もある中、
日々生きています

駄文・長文、失礼致しました
(※誹謗中傷ではありません)

No.40 20/09/25 15:42
お礼

>> 36 息子がグレーゾーンです。私から見たら夫もかなり怪しいけど違うと言い張ってます。向こうの親戚には目立って変な人はいないけど、舅が姑に暴言吐かれ… ありがとうございます。

発達障害も性格、気質のようなもので同じくらい遺伝するのかもしれませんね。
それも個性のひとつだと認められる社会になればよいのですが・・・。
回答から判断してもやっぱり遺伝する傾向はあるよね、という印象です。

No.41 20/09/25 16:06
お礼

>> 37 再レス失礼します。 お話聞く限り、息子さんは、自閉症スペクトラムの中のアスペルガー症候群の傾向がある様なきが致しました。実際は診断でき… 回答、お知恵を貸してくださりありがとうございます。経験者のお言葉は心に刺さります。

旦那様の頭を人差し指でとんとんしながら相手を挑発するしぐさ、息子もよくやるので衝撃を受けました。
最近でもレジを打ち間違えた人に暴言を吐き、親子ともども怒鳴られ店員は号泣してしまいました。
人を珍しいものでも見るようにジロジロ見て不快感を与える行為を外に出ると必ずやります。それで相手に睨まれるのでやめるよう叱る、その繰り返し。

日常がこんな感じで本当に外に出たら謝りっぱなしなんです。
昨今ではHSP気質を持つ娘さんを持つ親御さんに怒鳴られたばかりです。お前らの息子が気持ち悪くて娘が精神的苦痛を受けている、と。
その子にわざと足で大きな音を立てて怖がらせたり、しつこく絡んだりしていたようで、夫と泣きながら謝りました。その際に「そいつは将来、変質者か犯罪者になるぞ!」と言われました。

診断名がつかない理由はまさに回答者様の指摘された通りです。あれもこれも重複してるけど、これといった決め手もないし、知能は正常なので個性の範疇だと見なされて終わりました。
「反抗挑戦性障害かな・・・でもそれとは何か違うんだよな、あからさまな暴力もないし・・・」今こんな感じです。

療育先、医療機関では迷惑行為をしません。外面?を意識している気がします。制御はできる感じです。
いじめっ子気質なんだろうなと感じています。

自力では息子を愛すること、受け入れることが困難なので家族カウンセリングに通っている最中です。

No.42 20/09/25 16:44
お礼

>> 38 再レス失礼いたします。 ごめんなさい、素人が文面のみで判断はできないものになりますが、 私も37さん同様に、息子さんは昔でいうアスペ… 助言、回答してくださりありがとうございます。

息子は鈍感に見えて繊細なところもあり、かなり深読みして付き合わないといけないタイプだと感じています。
娘さんの幼少期と似ていて驚きました。それに暴言、陰湿な加害行為を付け足した感じです。
関わり方が一方的だと親の目からも明らかでした。

居場所探しには現在進行形で奔走しています。
コロナ自粛もあって、せっかくうまく行きかけていたのに、大好きな先生が離職されたり、生活リズムが崩れたりでまたやり直しといった感じです。
理解ある大人の存在が必要だと痛感しています。理解のない方からは怒られるだけなのですが、理解があっても言動にイライラさせられる点が難しいところです。

ここ最近、息子の起こしたいじめ騒動があり、加害者になってしまいました。
相手がHSPで人一倍敏感な子供だったこともあり、息子との相性が最悪だった気もします。
陰湿な威嚇をしたり、嫌がっているのに絡んで行ったり、話を聞いてなんかもう庇う気力もなくただうんざりしてしまいました。

他の子供だと「あっちいけー!」「来たぞ、逃げろー!」「お前キモイ!」って感じの対応をするみたいなのですが、HSPの子は優しい子が多いみたいなので歩み寄ろうとしてくれたのだと思います。
それを、他人の距離感が分からない特性から台無しにしてしまったのかな・・・と今では思えます。

難しいですね、いばらの道です。
それでも、前向きに頑張ろうと思います。

No.43 20/09/25 16:59
お礼

>> 39 はじめまして こんにちは 私は現在、中度(B2)の知的障がい者で 療育手帳を持ってますが 私の場合、 遺伝的に受け継いで来たものでは… 回答してくださり、ありがとうございました。

そうですね、個々人の置かれた環境が占める部分も多く、発達障害は遺伝によるものだとは言い切れませんよね。「黒に近いけど、それでも断言はできないかな」とお医者様も仰ってました。

苦手な分野に関しては周囲の助けを借り、すべての人間が活躍できる社会になればいいなと思います。

私はあなたを応援しています。

※週末は返信できるお時間が取れないのでいったんここで質問を閉め切ろうと思います。

後で見て、もし回答があれば返信いたします。
モヤモヤしていたどす黒い気持ちを吐き出せてすっきりしました。

内心気になっていたことを叩かれるだろうと諦め半分、恐る恐る投稿してみましたが、荒らされることもなく真摯な回答、経験談、アドバイスをいただくことができ、本当に感謝しております。

すべての回答を泣きながら読みました。

生きづらさに加え、二次障害を避けるためにも私が「育児がつらい」などと言ってる暇はないと感じました。

発達障害を持つお子さんを育ててらっしゃる方、お互い、頑張りましょうね😊

No.44 20/09/25 19:47
匿名さん44 

すみません、素朴な疑問なんですが
それを知った所で何なんでしょうか?
誰も好きで発達障害になるわけじゃないですし、個人差こそあるにせよ、
人間誰しも欠点があり完璧ではないですよ。発達障害者の方をさらし者にしてるみたいに感じで嫌な気持ちになりました。

No.45 20/09/25 19:56
通りすがりさん45 

旦那の妹が、ダウン症と、自閉症の子供を産んでいるので、遺伝が気になり、遺伝子カウンセラーに相談した事があります。ダウン症は、5%の転座型が遺伝。自閉症は、まだ、わかっていないことが多いが、親戚内を広く見ると、必ず、他にも自閉症又はアスペルガー、発達障害の人が居ると言っていました。専門家が言うのですから、間違えなく、遺伝はあると、思います。

No.48 20/09/27 12:47
匿名さん13 

たびたび失礼します。
最後に少し追記します。

アスペルガーについて記載されているものに
、孤立型、受動型、積極奇異型
加えて尊大型というのがあるようですよ。

私は3つしか存じ上げてませんでしたが、今読んでいた中に出てきたので
少し息子さんに当てはまるのかなと思い追加しました。よければ調べてみてください。

ちなみに受動型は積極奇異に移行するケースが多いと記載されており、うちの娘も今は軽い方ですがその傾向にあります(うちの娘は興奮と緊張の差が激しい...という出方かな🤔)

今のうちから少しずつ暗黙のルールを教えていきたいと思い、親が気付けた範囲内で、絵と図で紙芝居のような形で正しい方法を説明してみようかなと思いますよ。

うちもまだ5歳なのでまだまだ模索中です。
むしろこれからが本番なのに、
偉そうに失礼いたしましたm(__)m

ほどほどに手を抜きながら
がんばりましょう( ˘ω˘ )。

No.49 20/09/28 13:15
匿名さん49 

遺伝するみたいですね。

ただ、その話題の時、大抵皆さん、男性側を言うんですよね。
差別的だなと思ってしまいます。

発達障害は男性に出やすいと言われていますが、女性も結構いますよ。

女性の場合は気づきにくいと言うか許されやすいのかなと思います。
だから数が少なく見えるのでは?

凄いおしゃべりな人でも、女の人はお喋りが好きだから
すごく大人しくても、おしとやかねで済んだり
難しい仕事が続かなくても、結婚するからと許されたり
空気読めず繊細な事をずけずけ聞いても、女の子はませてるからで済んだり

リアルでは遺伝の話はしないのが無難だと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧