注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

5歳の息子のシングルマザーです!付き合って4年ほどの結婚予定の彼氏がいるのですが…

回答4 + お礼5 HIT数 962 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 23:53(更新日時)

5歳の息子のシングルマザーです!付き合って4年ほどの結婚予定の彼氏がいるのですがその彼氏と息子の事で相談です。彼氏と息子は仲良しで特に問題もないのですがとにかく彼氏が息子に甘くすぐに物を買って与えてしまいます、誕生日や特別な日でもないのにおもちゃを毎回買うのはやめてほしいと伝えたのですが、大きい物(値のはるもの)ではないのだからいいじゃないか、と怒られてしまいす。私としては特別な日(誕生日やクリスマスなど)以外に頻繁におもちゃを買うのはどうなのかな?と思うのですが、彼氏がその調子なので、息子もすぐに彼氏にあれがほしいこれがほしいとおねだりばかりしています、言えばなんでも買ってもらえると思ってしまっているので、私と2人の時もすぐに買ってほしいと駄々をこねて困っています、彼氏にも息子にもうまくわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?ご意見お願い致します。

No.3148211 20/09/22 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-09-22 21:56
匿名さん7 ( )

削除投票

主さんの連れ子さんという事で、彼は連れ子さんに嫌われまいとして、ご機嫌とっているんじゃないですか?
私の息子は成人しましたし、旦那も病気で亡くなりましたが、やはり息子との関わり方が良くわからなかったようで、駄々をこねられる前に、チッチャなオモチャを買い与えていました。
泣かれたり、駄々こねられるとなだめるのが煩わしかったようです。
それと一緒なのか分かりませんが。要するに嫌われたくないのではないでしょうか??
でも、そうやっていると、本当の信頼関係は築きにくいように感じます。
父親になるのであれば、どんな時でも、毅然とした態度で息子と相対する気構えが欲しい所です。
その話を持ち出すと、怒るんでしょうか?
でも、やっぱり一度は話し合いが必要ではないですか?
機嫌を見て、話し合いをしてみたらどうでしょうか?
旦那さんの家族側に相談するのは、駄目ですか?

必ずしも、頻繁に物を買い与えてばかりであっても、母親が息子さんの成長に合わせて、息子さんにきちんと教えていけば、息子さんは、ちゃんと理解してくれると思いますが。

また、もう一点気になることがありますが、主さんと旦那さんとの間にお子さんが出来たときが、
ちょっと心配です。
そうなった時に、息子さんに対しての態度が変わる恐れがありますよね。
何れにしろ、影の立役者になるにしろ、主さんが主導権を取るにしろ、旦那さんの性格というか、
性質を見極めた方がいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 20:42
匿名さん1 

あなたが主導権をとる。
こどもに買う日はどういう日で買わない日はどういう日とわかりやすい言葉で
説明し毅然とした態度で接する。

No.2 20/09/22 20:45
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
子供に振り回されてばかりで私が主導権をとるということができていなかったのでとても参考になりました!ありがとうございます!

No.3 20/09/22 20:46
匿名さん3 

せめてゲーム方式やクイズ方式にして欲しいと頼んでみましょう。

No.4 20/09/22 20:51
お礼

>> 3 レスありがとうございます!
ゲームやクイズで勝ったら買うということでしょうか?確かになにもしないで買ってもらえるよりはいいかもですね!回答ありがとうございました!

No.5 20/09/22 21:37
匿名さん5 

その彼氏大丈夫ですか?元旦那母が元旦那に物ばかり買ってあげてて元旦那はDV男でした。そして自分の子供にも物を買い与えていましたが怒るとオモチャを全て捨てました。再婚にはくれぐれも注意してくださいね

No.6 20/09/22 21:45
お礼

>> 5 彼氏はあまり親におもちゃなど買ってもらえなかったらしく、それが嫌だったようで息子には買ってあげたいようです。息子にたいして怒ることはありますが暴力や物を捨てるなどということはありません、ご心配してくださってありがとうございました。

No.7 20/09/22 21:56
匿名さん7 

主さんの連れ子さんという事で、彼は連れ子さんに嫌われまいとして、ご機嫌とっているんじゃないですか?
私の息子は成人しましたし、旦那も病気で亡くなりましたが、やはり息子との関わり方が良くわからなかったようで、駄々をこねられる前に、チッチャなオモチャを買い与えていました。
泣かれたり、駄々こねられるとなだめるのが煩わしかったようです。
それと一緒なのか分かりませんが。要するに嫌われたくないのではないでしょうか??
でも、そうやっていると、本当の信頼関係は築きにくいように感じます。
父親になるのであれば、どんな時でも、毅然とした態度で息子と相対する気構えが欲しい所です。
その話を持ち出すと、怒るんでしょうか?
でも、やっぱり一度は話し合いが必要ではないですか?
機嫌を見て、話し合いをしてみたらどうでしょうか?
旦那さんの家族側に相談するのは、駄目ですか?

必ずしも、頻繁に物を買い与えてばかりであっても、母親が息子さんの成長に合わせて、息子さんにきちんと教えていけば、息子さんは、ちゃんと理解してくれると思いますが。

また、もう一点気になることがありますが、主さんと旦那さんとの間にお子さんが出来たときが、
ちょっと心配です。
そうなった時に、息子さんに対しての態度が変わる恐れがありますよね。
何れにしろ、影の立役者になるにしろ、主さんが主導権を取るにしろ、旦那さんの性格というか、
性質を見極めた方がいいと思います。

• << 9 彼側の事をまったく考えていなかったのではっとしました、結婚後次の子は作らないとお互い決めているので(彼氏は子供は一人でいいと言っているので)その辺りの心配は今のところありませんが、アドバイスありがとうございます!彼氏の様子を見て話ししたいと思います!

No.8 20/09/22 23:53
お礼

>> 7 彼側の事をまったく考えていなかったのではっとしました、結婚後次の子は作らないとお互い決めているので(彼氏は子供は一人でいいと言っているので)その辺りの心配は今のところありませんが、アドバイスありがとうございます!彼氏の様子を見て話ししたいと思います!

No.9 20/09/22 23:53
お礼

>> 7 主さんの連れ子さんという事で、彼は連れ子さんに嫌われまいとして、ご機嫌とっているんじゃないですか? 私の息子は成人しましたし、旦那も病気で… 彼側の事をまったく考えていなかったのではっとしました、結婚後次の子は作らないとお互い決めているので(彼氏は子供は一人でいいと言っているので)その辺りの心配は今のところありませんが、アドバイスありがとうございます!彼氏の様子を見て話ししたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧