注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

女性の方又は産婦人科で勤務されてる方、 産婦人科専門医の方に 解答願いたい事…

回答3 + お礼1 HIT数 283 あ+ あ-

心配性さん
20/09/23 15:43(更新日時)

女性の方又は産婦人科で勤務されてる方、
産婦人科専門医の方に
解答願いたい事があります…

私、もう直ぐ一月経過経つのですが…
月経が来ず周期がズレる事が以前にも数度あり、
気恥しさと未だに産婦人科へ検査しに、
病院へ行く恐怖とがあり…

中々産婦人科(病院へ)へ行けてないのですが、
ホルモンのバランスや自律神経の乱れ、
日常生活のズレ等から、
月経がズレる事が多くなるのでしょうか?

ついでに私、
中度(B2)の知的障がい者でもあり…
産婦人科へ行くとしても、
どの様な事をされるのかが不安もあり、
緊張も昂り、
きちんと落ち着いて検査しに行けるのかも
怖くて怖くて…

可能でしたら、触診?が余りなく…
初めの方は相談と言った形と、様子見?だけの
診察等はありますでしょうか?

最後まで駄文・長文をお読み頂きまして
ありがとうございました

※誹謗中傷等は一切、御遠慮願ます

No.3148542 20/09/23 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 11:29
通りすがりさん1 ( ♀ )

女性です。

生理周期はどのくらいずれるのですか?

私はだいたい26~28日周期ですが、
数日ずれることは頻繁にありますし、
1週間早まることが、2年に1回くらいはあります。
4~5日遅れることも同じくらい有ります。

以前、生理前の精神不安定が気になって婦人科受診しましたが、
触診も検査もなく、漢方処方されて終わりでした(いい加減な病院だったのかもしれませんが)。

No.2 20/09/23 11:30
匿名さん2 

女性医師に診てもらえる婦人科を探して不安要素を事前に伝えてはいかがでしょうか?
私は医者ではありませんので自分の経験しかお話できませんが周期は乱れる方で1ヶ月に3回も生理が来たり逆に20日くらい遅れたりと様々です。
特に怖いと思うのは1ヶ月に3回も生理が来ると何か病気?(不正出血と考え)と不安になりすぐに婦人科へ行くも異常はなくストレス(?)が原因でした。
自分ではストレスを感じなくても医師からはストレスでは?と言われました。
それが自律神経の乱れということになるのかもしれませんね。
何回行っても婦人科へ行くことや検査は慣れませんが女性医師だと私の中では話しやすいし少し安心します。

No.3 20/09/23 14:48
主婦さん3 ( ♀ )

安心して大丈夫ですよ!心配なら女性医師を指定できる病院を探して受診されたら良いと思います。

あと、生理が遅れたり、反対に短い感覚で複数回きてしまったり、私もありますよ!なので、おかしくないです。

それで、なんだか怖いなと感じるのであれば、基礎体温をまず測ってみては?基礎体温用の体温計が必要ですが、薬局に売ってあります。

排卵が起こっているかどうか、高温期があるかどうか、など自分で確かめることができて

基礎体温を毎日計測して、2ヶ月分くらいデータを集めて、それを持って受診されると良いと思います。そのデータを先生にみてもらって、体温にバラツキがみられたり、排卵我ないねぇ、って感じなら、触診など体を触られずとも、お薬だけ貰うような形で済む場合もありますよ。むしろ、触診は怖いから、して貰いたくないと伝えても良いと思います。

ただ、まだ一度も検査を受けたことがないなら、子宮がん検査なども一度しておいた方がいいかもな?とは、思います。成人した、殆どの女性は子宮がん検査など受けるので。

触診に関しては、

下着を脱いで、目隠しがされた椅子に座って、先生の顔が見えない状態で膣の中に器具をいれて超音波で見てもらったり、指を入れてもらって、おかしい部分(異物や腫瘍や出血など)がないか診てもらう感じです。人によっては痛みがある人もいますが、すぐに終わります。私は、子供も産んでますが、やっぱり恥ずかしいし嫌だなと感じてしまうので、みんな同じ気持ちです。

No.4 20/09/23 15:43
お礼

皆さん丁寧に返答をありがとうございました

一つ一つ参考にさせて頂きます
産婦人科へはもう少し様子見?してから、
女医さんが居てる病院へ行こうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました