注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

太りすぎの彼女の健康について質問です。 彼女は身長157cm体重119kgでか…

回答78 + お礼15 HIT数 6471 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 05:45(更新日時)

太りすぎの彼女の健康について質問です。
彼女は身長157cm体重119kgでかなり太っているのですが、血液検査で良くない結果が出ています。
引っかかったのは血圧、血糖値、コレステロール、中性脂肪で現在薬を処方されている状態です。
ただ肝心の彼女は毎日甘いものやこってりしたものばかり大量に食べていて野菜はほとんど食べず、お酒は毎日甘いカクテルを大量に飲んでいます。喘息も数年前から発症しているため運動はできません。こんな調子なのでまだまだ太り続けているのですが健康面で少し心配になっています。
体調自体はそれほど悪くは無いようなのでそこは安心なのですが、このままだと身体の負担が大きいし糖尿病などになってしまう(彼女曰くもうなってるかも)のではないかと思っています。
本人は食べるのが好きでダイエットも極端なことしかやれず一気に減ってすぐ戻るというのを繰り返していたこともあり痩せようとは思っていないようです。自分としては彼女の気持ちを尊重したいし無理にダイエットさせようとしても自分からやる気が起こらなければ無理だと考えているので今のところは見守っています。
ただ、このまま太り続けるとどんな健康被害が起こるのかだけは知っておきたいと思っていますので、それらを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

20/09/24 17:12 追記
彼女の年齢は25です。
これを言ったらまた厳しい意見が飛んできそうですが、体重が119kgだったのは半年ほど前で今は135kgあるそうです…流石に半年で16kg太っているとは思ってもいませんでした…。体調は前と変わらないから大丈夫だと言っていますが今日からタバコとお酒の量を少し減らすように話し、彼女も了承してくれました。

No.3148558 20/09/23 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/09/23 13:14
お礼

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
糖尿病が将来危険だという意見が多いですね…実は彼女は薬を飲み忘れてしまうことが多く、前は血糖値の薬も飲んでいたのですがいつの間にか飲まなくなっていて、現在飲んでいるのは血圧の薬だけになっているのでもしかしたら良くない状態なのかもしれないです。
皆さんを悪く言うつもりは無いのですが、食生活を改善すべきだと言うのは簡単でも本人にやる気が無いとやはりどうしても無理があると思います。食べるのに依存的というほどでもなく、ただ単に美味しいものを食べるのが好きなだけなのでその楽しみを自分の価値観で奪うことはできないですし…。

No.14 20/09/23 20:29
お礼

基本的に車で移動していてあまり歩く機会もあまりなく本人も運動嫌いで膝や腰が痛いと言ってるので厳しいかもしれません…。
太っているからといって仕事がないわけじゃありません。接客業で働いています。

No.18 20/09/23 22:05
お礼

まだ病院では糖尿病と診断受けたわけではないみたいなので大丈夫だとは思いますがこれから気を付けないとダメですよね…血液検査で引っかかってるんだから少し気を付けたらどうかと何度も言っているのですが、上でも書いた通り一週間ほどで3kgぐらい痩せてその後数日で5kg太るようなことを繰り返しているのであまり本気で痩せようと思っていないようです。食べたいものが食べれないなら痩せなくていいやぐらいに考えているみたいなので本当に本人の気が変わるのを待つしかないんです。

No.19 20/09/23 22:08
お礼

>> 17 ちょいと、性格悪いと思いますが、 わざとその子に意地悪な事を言って、戒めてみるのは? もしかすれば、向上心が出るかも・・・・。(… 日頃から太りすぎだねって何度も言っているのですが私がデブ専だと知っているので何も効果がないというか、でも好きなんでしょ?みたいな感じになってしまうんですよね…これは私も悪いのかもしれませんが。

No.21 20/09/23 22:27
お礼

>> 20 アドバイスありがとうございます。
仰る通り彼女は職場でも太っているためかからかわれることも多いのは事実です。でもいじめられても良いなどと決して私は思いませんし彼女は私目線ではとても可愛く美しいですし餓鬼や豚などには決して見えません。太っている痩せているなどの単なる見た目で人のことを上か下かと判断される回答者様の価値観は図りかねますが、見た目で異常だと判断し見下して様々なことを決めつけ攻撃的な態度を取ることはとても残念な行動に感じられますよ。

No.39 20/09/24 17:18
お礼

皆様アドバイス本当にありがとうございます。
アドバイスを踏まえて彼女に話をしたことと質問について追記しておいたので確認していただけたらと思います。

No.46 20/09/25 01:47
お礼

>> 41 削除された回答 私は見慣れてるのであれですが渡辺直美さんと比べてもかなり大きいとは思いますよ。
無呼吸は多分有りませんがいびきはあります。ただ10秒ほどいびきが止まるときはありますね。

No.47 20/09/25 01:52
お礼

>> 43 削除された回答 体脂肪率は前(110kgぐらいのとき)に測ったときは61%だったので今はもう分かりません。
私の希望は回答者様のように痩せてる体型より今の彼女のような太った体型が好きですし、なんなら健康であればもっともっと大きくなってほしいとも思ってます。彼女には言わないですけどね。

No.49 20/09/25 09:04
お礼

>> 48 確かに大多数の人からすれば太っているのはみっともないかもしれないですが、私のようにそれこそが魅力的に見える人もいるし、多数派に賛同しなければいけないわけでもないので周囲のそういった考えはどうでもいいと考えています…。

No.58 20/09/25 20:55
お礼

皆様太っている女性は醜い、だらしないという悪いイメージも込みで痩せさせるようにすべきと仰っているのかなと思うのですが何度も言う通り見た目に関しては私も彼女自身も満足しています。
健康に関してはゆっくり彼女が頑張れるペースで改善していければと思いますし、そもそも本人がそんな気にならないのであればそれは仕方ないことだと思うのです。例え親密な関係にあっても強制はできないし、本人にその気が無いのに痩せさせようとするのはこちら側の都合でしかありません。彼女の体のことで優先すべき都合は彼女自身が決めるべきです。
その結果、何人かの回答者が言うように動けなくなってしまったり介助しなければいけなくなっても、その現実は受け入れるつもりでいます。
お互い一人の人間なのですからそれぞれに個人的な都合があって当然ですし、お互い無理のない範囲であれば受け入れて現実に向き合っていけば良いんじゃないかなと思いますがどうでしょうか?

No.71 20/09/27 12:56
お礼

彼女のことを大切に思っていますし将来結婚もしたいです。でも何度も言うように本人が健康より食欲を優先するならそれは本人が決めたことですし、私はそういう側面も含めて尊重し大切にしているつもりです。
何かが起きたときに彼女の気持ちがダイエットに向けばそれを尊重しますし、ありのままで良いと思います。
もちろん彼女がもし他人に迷惑をかけるようなことをしていればそこは尊重できませんが、食べたいものを食べて太り続けるのは誰かに直接迷惑をかけるわけじゃないし自由だと思うんです。
何が言いたいかというと「痩せようとしない不健康な彼女」を私は否定していません。だから彼女の自由意思で太るようなことをしていても基本的には痩せさせようと思わないんです。

No.72 20/09/27 13:12
お礼

>> 70 >>14 接客業ってどんな接客業なんだろ 凄く興味がある 俺の接客業のイメージは立ってる仕事って感じです。 中には座って… レジ打ちです。膝や腰が悪いのと体力的にも長時間勤務は厳しいのでバイトでやってくれてます。

No.74 20/09/27 15:00
お礼

>> 73 アドバイスありがとうございます。
この質問の意図としては何が起こる可能性が高いかや、今後どの程度の年月を経て体調が悪くなるのかは支えていく上で知っておきたいと思ったためさせていただいた次第です。
皆様からのアドバイスありがたいのですが、多くの回答がなんとかして痩せさせるようにするべきという旨のものが多く趣旨がズレていると感じるものばかりだったためお礼が疎かになってしまいました。皆様大変失礼いたしました。
蛇足にはなりますが人間100kg超えても人間ですし、身内の方の差別的な発言をわざわざ回答に載せられるのを見るのはあまり気分が良いものではないです。ましてや旦那様の発言は彼女に当てはまるものですので、あなたがわざわざ彼女の見た目を非難する意図も見えたことからも意地の悪さを感じられました。
あなたの考える普通と照らし合わせて私の感想を持つのは勝手ですが、攻撃的な発言はやめた方が良いのかもしれないと思いました。

No.78 20/09/27 19:33
お礼

質問という感覚で相談させていただいたのですが確かに悩みという形式ではないかもしれませんでした…軽率にこちらに書き込んでしまい混乱させてしまいすみませんでした。
それでもあえて質問の意図を改めて説明させていただくと、本文に書いてある通りなのですが将来的にどうなる可能性が高いのかを知りたいということです。彼女にダイエットさせたい、食生活を改めさせたい、彼女の意識を変えたい、という旨の相談ではありませんしそんなこと一言も書いてありません。
体重が100kgより大幅に重くて健康を害してることは彼女自信も理解しています。誰もが簡単に本気になって痩せようと思えるのであれば世の中から太った人はほとんどいなくなると思います。勿論体に悪いからすぐに痩せさせるというのは一般論としてあるものだと思いますが、あくまでも一般論です。一般論を主張している人にとって一般論を主張することが様々な面で都合が良いように、そうでない人にも様々な面で違う行動を取ることこそが都合が良い場合もあるのです。

No.92 20/09/29 01:28
お礼

アドバイスありがとうございます。
ミクル掲示板の方にほぼ同じ内容のスレを立てました。
https://mikle.jp/viewthread/3152255/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧