注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

もうすぐ1歳のわが子と家にいる間、何をしたらいいかよくわからないです。 (外遊…

回答13 + お礼13 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 14:30(更新日時)

もうすぐ1歳のわが子と家にいる間、何をしたらいいかよくわからないです。
(外遊びなどはやってるのですが、家の中での過ごし方についてです)


今やってるのは、
家の中を一緒に歩き回ってものをつかんだり、歩く練習したり
ボール遊び
絵本
手押し車?みたいなやつ
私の上を何回も通り越す謎の遊び
幼児向けの動画見たり
太鼓で遊んだり


他にオススメの遊びや過ごし方などありますか?
ネタ切れで、ママ疲れちゃいました。

10カ月のころは一人遊びに夢中だったのに、飽きちゃったみたいです。



20/09/24 14:19 追記
遊びを考えるのに疲れたけど、遊ぶこと自体につかれているわけではないんです。

だから「そんなに遊ばなくていいんじゃない?」という意見は控えていただけると嬉しいです。

単純にどんな遊びがオススメかを質問しようと思いました。

No.3149248 20/09/24 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/24 13:27
匿名さん1 

いいお母さんだなー😌

一歳くらいだったらうちは男の子で積み木に結構ハマってました。
あとはママが許せるならティッシュを箱から全てひっぱり出すのも好きでしたね。(遠い目、、笑)あまりにも楽しく遊んでいたのでやらせてました。
あとは水で描くお絵かきパッドみたいなので水をビチャビチャこぼしたり、ブラシで広げたりしてました。
あとはある容器に入っている水を違う容器に移すみたいな事もしてた気がします。
何か参考になれば嬉しいです。
私はよくYouTubeでアイディアもらったりしてました。

No.2 20/09/24 13:33
匿名さん2 ( ♀ )

うちは2歳になりますがいまだにどうしたらいいか(笑)
そのころはアンパンマンの玉の滑り台みたいなクルクルまわるオモチャがいちばんブームでした!おすすめです!

No.3 20/09/24 13:39
匿名さん3 

すごいなあ。私は遊んであげるなんて発想がなかったです。ずっと家の中じゃ駄目だと思って、多少は散歩に連れていきましたが、家の中じゃ玩具を渡して放置です。絡んできたら多少は相手しますが、面倒くさいなあと思ってました。そんなでも普通に育ちました。

今はほどほどでいいんじゃないですか? それよりご主人を構った方がいいかも。うちはもっと大きくなってからいろんなことを教えました。

No.4 20/09/24 13:45
匿名さん4 

私は無理はしない
かまってほしいだけ構います

一歳4ヶ月です
とりあえず一通りおもちゃを置いて放置
飽きて構ってとなったら、抱っこして散歩とか支援センター
あとテレビ、食事

またおもちゃで遊んでもらって

私と抱っこ遊びしたり、
ビリビリ広告やぶいたり、
タオル掛けごっこ
こちょこちょ


べつに無理して構わなくても子は育つ

3歳の上は今は幼稚園で発散
それまでは適度にかまってるだけ

No.5 20/09/24 13:58
お礼

>> 1 いいお母さんだなー😌 一歳くらいだったらうちは男の子で積み木に結構ハマってました。 あとはママが許せるならティッシュを箱から全てひっ… 積み木は持ってないので買おうと思いました!
ティッシュを箱から引っ張り出すのはうちの子も大好きです、赤ちゃん共通で好きですよねあれ笑

とても参考になりました!

No.6 20/09/24 14:04
お礼

>> 2 うちは2歳になりますがいまだにどうしたらいいか(笑) そのころはアンパンマンの玉の滑り台みたいなクルクルまわるオモチャがいちばんブームでし… あれ、その玉のおもちゃ私ももっている気がします!笑

No.7 20/09/24 14:15
お礼

>> 3 すごいなあ。私は遊んであげるなんて発想がなかったです。ずっと家の中じゃ駄目だと思って、多少は散歩に連れていきましたが、家の中じゃ玩具を渡して… 3歳までが勝負 っていう話を私は信じているので、できるだけ遊んであげたいと私は思っています。
私もそうやって母に育てられて、人生でいろいろと得をすることが多かったので、息子にもそうしてやりたいなーとなんとなく思っています。

主人の心配してくれてありがとうございます笑
でも十分かまってるし大丈夫ですよ。

No.8 20/09/24 14:17
お礼

>> 4 私は無理はしない かまってほしいだけ構います 一歳4ヶ月です とりあえず一通りおもちゃを置いて放置 飽きて構ってとなったら、抱っ… 無理してかまってるわけじゃなくて単純にどんな遊びがありますかね?といったニュアンスの質問でした。
意図が伝わらなかったようですみませんでした。

No.9 20/09/24 15:52
匿名さん9 

今の遊びで飽きたのはお母さんだけで、お子さんは飽きてないと思うから、いつもの遊びでいいと思いました。
まだ出てないのは、積み木、ブロックですかね?
ブロックはまだ早いんだっけ?
積み木は持ってるだけで楽しそうです。
ブロックはレゴじゃないダイヤブロックの安いセットでも飽きずに小学校低学年まで遊ぶからコスパ最高です。
何個かパペット買いました。
あとは支援センターにある手作りオモチャで自分でもつくれそうなやつとか。
遊びは上の子に一番こだわったけど、肝心の一番上の子はさほどでもないです。
強いて言えば無償の愛ややってもらえることを当たり前と思っていますねー。
それだけ家庭環境が良かったのかも知れないけどさ。

No.10 20/09/24 19:36
匿名さん10 

同じ歳の子がいますが、かくれんぼは楽しんでいます。
あとは姉のお絵描き等に興味があるようで赤ちゃん用?の色鉛筆持たせて一緒に書いてみたり。基本姉のおもちゃで遊んでいますが、幼児向けのパズルとかも喜んで見てます。細かいおままごと等のおもちゃも好きなようで、私と一緒の時限定で遊ばせています。袋に入れたり出したりして夢中で遊んでいますよ〜

No.11 20/09/24 20:37
主婦さん11 ( ♀ )

ネタ切れになるんだよね!分かるわかる!

子供は新しいおもちゃや遊びが好きだから

午前中に散歩するなら、散歩で何か拾ってくるといいよ。

石、木、葉っぱなど。家の中で遊ばせると、結構長く一人遊びしてくれる。目新しいからね。

1歳前後くらいになると、おままごとも出来るようになる。コップを飲むマネ、食べるマネ、どうぞ〜とか。

あと、レゴのデュプロもおすすめ!

何がオススメかって、親が楽しい笑
子供と遊びながら時間潰すには、良いよ。動物作ったりすると、喜ぶから。黙々と家を作っては壊されたりするけどね!穴にハめるのは難しいだろうけど、ドミノ倒しみたいにしたり、積み木みたいに重ねたり、長くして電車みたいにしたり。

マグフォーマー(公式じゃない安いやつで充分)も面白いよ。

あとは、私は良くカラオケしてた!
You Tubeをテレビで流しながら、ディズニーの名曲をミュージカルばりに歌って踊ってた!娘たち、4歳と2歳だけどまだやってます!笑

あと、エビカニクスとかみせながら筋トレしたり。子供も真似してくれたりして可愛かったなぁ。

あと、お掃除も一緒にするのも良いよー!洗濯物畳んだり(めちゃくちゃにされるんだけど)、床を拭き掃除したり。フキフキしてくれる。



No.12 20/09/24 22:46
匿名さん12 

うちは来週1歳になります
毎日新しい芸を教えています(笑)

あれ、これって犬みたい?
と思いながらやってます(笑)

芸ってゆうからダメなんかな?笑

No.13 20/09/25 00:33
匿名さん13 

赤ちゃんは好きか分かりませんがフーリンちゃん達が歌い大ヒットしたパプリカを歌うのは?

No.14 20/09/25 06:41
匿名さん14 

うちは結局色んなおもちゃ買ったけど、私のバッグを出して遊ぶとか、お財布ひっくり返すとか、そういうのが一番楽しそうでしたね 笑

嫌じゃないなら、貯金箱に100円とか500円玉貯金して、入れさせてあげたら?
音も出るし、喜びますよ!
うちの子はキャッキャと声を出して喜んで、延々やってたー。

あとはバッグの中身ひっくり返して、また入れて、とかね。
ファンデ割れたりするので、ポーチだけは隠して。
おもちゃよりいたずら的な遊びがハマってましたよ。

あとは大きな画用紙にシール貼りまくるのも楽しんでた。
家具に貼られたくなかったから、壁に大きな画用紙貼って、シール貼らせまくってました。

No.15 20/09/25 08:48
お礼

>> 9 今の遊びで飽きたのはお母さんだけで、お子さんは飽きてないと思うから、いつもの遊びでいいと思いました。 まだ出てないのは、積み木、ブロックで… 手作りおもちゃは盲点でしたので、試しにペットボトルに紙を固く丸めたものを入れて音がでるおもちゃを作ってみたら、息子は大ハマリでした!!!
昨日は一日中それだけでご機嫌でした!

ありがとうございます♪


新しいおもちゃを買うより、新しいおもちゃを作ってあげていくほうがいいなと少し衝撃的でした!

No.16 20/09/25 08:50
お礼

>> 10 同じ歳の子がいますが、かくれんぼは楽しんでいます。 あとは姉のお絵描き等に興味があるようで赤ちゃん用?の色鉛筆持たせて一緒に書いてみたり。… えー!かくれんぼですか!すごいですね!

うちの子に試しに私が隠れてみたら大泣きされてしまいました…。汗

色鉛筆を前もたせたことがあるのですが、どうしても口に入れたがるので封印してしまいました…。

No.17 20/09/25 08:52
お礼

>> 11 ネタ切れになるんだよね!分かるわかる! 子供は新しいおもちゃや遊びが好きだから 午前中に散歩するなら、散歩で何か拾ってくるといい… レゴのデュプロ調べてみます!

具体的な案はとてもうれしいです!


あー石や葉っぱも子供にとってはオモチャなんですね…!
新しいおもちゃを買うのもいいけどそういう素朴なものや手作りおもちゃもいいなと思い始めてきました!ありがとうございます!

No.18 20/09/25 08:52
お礼

>> 12 うちは来週1歳になります 毎日新しい芸を教えています(笑) あれ、これって犬みたい? と思いながらやってます(笑) 芸ってゆ… いや、犬みたいって私もたまに息子に対して思います笑

No.19 20/09/25 08:56
お礼

>> 13 赤ちゃんは好きか分かりませんがフーリンちゃん達が歌い大ヒットしたパプリカを歌うのは? 音痴なりに歌って目の前で踊ってみせたら、キャッキャ!と笑ってくれました!ありがとうございます♪
お歌もいいですね、とても参考になりました!

No.20 20/09/25 08:57
お礼

>> 14 うちは結局色んなおもちゃ買ったけど、私のバッグを出して遊ぶとか、お財布ひっくり返すとか、そういうのが一番楽しそうでしたね 笑 嫌じゃな… そうですよね、赤ちゃんて意外にオモチャ以外のほうが興味もちますよね!
それは私もすごく驚いていました。
おもちゃよりペットボトルのほうがテンションあがったりとか…!笑

シール張るのいいですね!
そういえば私も幼い頃はシールが大好きでした!
さっそくシールを買ってこようと思います♪

No.21 20/09/25 09:26
匿名さん14 

度々すみません。
そうそう。
日常の中で大人が使うものがやっぱり嬉しいみたいですね。

おたまとか、しゃもじとかも触りたがるから、百均で危なくなさそうなの買ってました。

可愛いおもちゃより、私の持ち物の方が気になるみたい。
ファンデケースの中身抜いて洗って渡したら、6歳の今でもお化粧ごっこに使ってますよ!
化粧水のボトルとかね。
塗るフリして楽しんでる。

大人の真似して育つから、おもちゃを色々揃えるのはもう少し大きくなって、好きなキャラが出てきてからでもいいと思う。
赤ちゃん時代のおもちゃ、かなりもったいないことしたなーと思うので。

No.22 20/09/25 11:54
主婦さん11 ( ♀ )

そうそう!
感覚遊びも楽しいと思うよ。

https://www.pinterest.jp/pin/609252655814465364/


URLからもみれるけど、ピンタレストのアプリだとリンクに飛べたりして詳細が見れるからおすすめ!工作とかアイデア検索するのにも便利だよ!


昨年末からのコロナで家の中での遊びが大変だったんだけど、めちゃくちゃアイデア拾えたからおすすめです。

ジップロックに水や絵の具、ビーズなんかをいれたりして、おもちゃを作ったりしたよ。

絵の具は、ジップロックに入れると手が汚れないから小さい子にオススメ。

年度もまだ食べちゃうんじゃないか?と思うから、ジップロックやビニール袋にいれちゃうといいかも。

あと、うちもキッチン用品の鍋で太鼓したり、身の回りにあるもので遊ばせたよ。

人参とか野菜とかね、それをホイって丸ごと渡してあげると、興味津々でかじったり、千切ったりしてたなぁ。野菜なんかもね、切ってないものを与えてあげるのも、興味津々だし知育にもいいかもね!



No.23 20/09/26 03:53
匿名さん23 

一歳の娘がいます。
支援センターは色んなママが居てママ友を作りたくないので行っていません。
コロナのこともあり、商業施設なプレイコーナーなどへもほとんど行きません😅
私たちは家の中でかくれんぼ(私が隠れる)、絵本を読む、家の中をひたすら歩く、牛乳パックをポイッしまくる、
色んな物を爪先で叩いて「どんな音がする?」と娘に聞く、コーヒーのミルをくるくるしてみる(私がコーヒーを飲みたいタイミングでひいてもらいます。めちゃくちゃ時間かかります。笑)、
あとは使ってないプラ素材のポイントカードをひたすらポイしたり拾ったらの繰り返し、追いかけっこ、お散歩、
抱っこしながら娘が指差す方へ歩く。などです。
名前の付けられないヘンテコな遊びばかりを色々やってます。
暇になると変顔しながら歌を歌って娘を笑わせたり、ジェスチャーを覚えさせたりしています。(美味しいねーと首を傾げたり、のびーと言いながら手を上に伸ばしたり、バイバイ)
教育番組は私が退屈なので殆ど見せていません💦

No.24 20/09/26 14:27
お礼

>> 21 度々すみません。 そうそう。 日常の中で大人が使うものがやっぱり嬉しいみたいですね。 おたまとか、しゃもじとかも触りたがるから、百… アドバイスを拝見して百均でシールとプラスチック製のお椀やしゃもじを買ってきてみました!
息子はさっきからずっとしゃもじを手放しません!笑

シールはペタペタするのがまだちょっとびっくりしたようでイマイチだったのでもう少し大きくなるまでとっておきます♪

教えていただきありがとうございました!

No.25 20/09/26 14:28
お礼

>> 22 そうそう! 感覚遊びも楽しいと思うよ。 https://www.pinterest.jp/pin/60925265581446536… すごく素敵なサイトを教えていただきありがとうございます!
食い入るように見てしまいました!

おもちゃは買わずにしばらくこうやって大人ともども工作を楽しみながら息子がハマるおもちゃを研究してみようと思います♪
本当に助かりました!

No.26 20/09/26 14:30
お礼

>> 23 一歳の娘がいます。 支援センターは色んなママが居てママ友を作りたくないので行っていません。 コロナのこともあり、商業施設なプレイコーナー… 実はママ友作りに関しては私もけっこうためらいがあります…。
もともと一人でいるタイプだったので…それに今はコロナも怖いですよね。

皆さんのレスを呼んで、オモチャとか「これ!」といった遊びが別になくても、その時その時で工夫したりオモチャを作っちゃったりしてもいいんだなとわかり、目からうろこでした。

今はたくさんいただいたアドバイスをもとに、息子のオモチャづくりに大人がハマってしまっています♪

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧