注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

友人の鬱病がうつってしまいそうです。 私は社会人(女)です。私の友人(女)はと…

回答10 + お礼10 HIT数 1865 あ+ あ-

会社員さん
20/09/26 14:49(更新日時)

友人の鬱病がうつってしまいそうです。
私は社会人(女)です。私の友人(女)はとても繊細な性格です。(職場は違う、たまにSNSでやり取りする)彼女は学生時代からの友人です。彼女は自身の顔に非常に強いコンプレックスを持っています。彼女と話していて楽しい時もあるのですが、基本は整形したい、皆に嫌われ離れていく、男に嫌われる、他人についての批判等会話のほとんどが愚痴です。いつも同じ話をします。彼女は幼少期に顔等について虐められた経験があるそうです。
私や他の友人でも「そんなことないよ」「あなたは可愛いよ」等どんなに声をかけても全く聞く耳を持ちません。「いやでもそんなこと言われても実際可愛くないし私がそう思わないから意味ないよ」と言われます。SNSでの愚痴も止まりません。見ていて苦しくなります。実際にはそんな彼女から離れていく人も大勢見てきました。周囲に馴染めない方なので職場やサークル活動もすぐに辞めたり、異動してます。いつも人間関係に悩んでました。
しかし彼女はそれは自分がブスだから、女優の様に可愛かったらみんな離れない、所詮は顔だという考えを曲げません。自分の行いや考えについて改める姿勢はないです。助言をしても「私はそんなこと求めてない」「向こうから勝手に来た、私が頼んでないのに離れていくなんて自分勝手すぎる」「勝手にアドバイスしといて、去っていくなんて酷すぎる」など全否定してます。彼女と知り合って3年以上ですが、このようなひねくれ(そうでもないときは楽しい)がエスカレートし、最近では正式に鬱病と診断されました。以前から誰が悩みを聞いても全く聞く耳を持たない彼女は、病院の先生の話も全く耳に入れません。「精神科も無意味」「カウンセリングは無駄」という理由で誰の話も聞きません。「お金ないから病院サボる」と言ったり、これも彼女の家は貧乏だというコンプレックスからの発言です。「健康はお金に変えられないよ」と励ましても「健常者には分からないくせに」と嫌味を言われます。更に「私に自信を持ってなんて言うな」まで言います。励まされるのが辛い、でも離れて行ったら病みます。話を共感して聞くだけでも収まりがつきません。どんなに慰めても、否定をしなくても彼女の愚痴やコンプレックスに関する発言は終わりません。最近では4時間以上話を聞いた挙句、お礼すら言わず既読無視までされます。本人は悪いとは思ってません。気が向いたら突然愚痴のメールが来ます。彼女はなんとも思ってません。そして私に散々愚痴った挙句「友達なんて馬鹿馬鹿しい、下らない」と言われました。傷つきました、だから距離を置く人が多いです。
私はそんな彼女といて疲れてきました。遊びに誘っても休養を進めても跳ね返されます。私は元々感受性が豊かで心が痛いです。それでも世の中顔でしょ、みんなブスばっか多くて見苦しいと言い続けます。話していてもマイナスの話しかしません。このままでは私も共倒れしそうです。でもなんとなく私には頼っているんだなと思います。私は愚痴を吐き出すための人間ではありません、一方的に聞かされるのも楽じゃないんです。彼女の元交際相手はそれで酷く疲弊し破局したそうです。本人には自覚があるようですが辞められないそうです。「相談してって言ったじゃん!裏切り者!みんな嘘つき!」ってなるのです。私も限界が近いです。助けてください。

20/09/25 13:46 追記
私達には女の仲良しグループがあります。他の方達は本当に優しいので彼女を怒る方はいません。寧ろ私が彼女の事を1番知っています。私は鬱病を知らない他の方達とはとても仲良しです。遠回しに私に彼女の病みを心配して聞いてくる子もいます。グループで旅行に行く話なども既読無視するので迷惑します。他の子達は彼女を省くことを嫌がり、彼女は億劫らしいです。事情を知らない子たちと彼女の間で板挟みになり苦痛です。

20/09/26 14:28 追記
彼女の自分の方が辛いマウントの対応について。私も生きていて沢山辛い思いをしてます。でも頑張って乗り越えてます。しかし「確かに主はメンタル強いけど根本的に私の心の方が強い」と言います。私が一番辛いはずって思って認めません。私の辛かった経験や悩みも自分と比べて話は聞くけど結局、いや私の方がさ~って。自称プライド高く負けず嫌いです。ネットなら距離を置けばいいですが対面だったらなんて返すべきでしょうか。

No.3149711 20/09/25 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 01:25
匿名さん1 

あなたの精神が壊れてしまいます。
一刻も早く距離を置きましょう。
鬱は自力では治せません。
そしてあなたがどれだけ話を聞いてもなにをしてあげたとしても、治せません。
適切な治療を受けない限り、治ることはありません。
鬱は治っても再発が本当に多いです。
正直ご友人に関しては、鬱というより複数の精神疾患を併発しているように思います。

No.2 20/09/25 01:29
通りすがりさん2 ( 50代 ♀ )

イイ人、イイ人、都合が良い人になる必要は有りませんよ。
嫌われたってヨイではナイカイ…
そんな面倒臭いの捨てましょう…
(゚Д゚)ノ⌒・ポイッ
負の運気を貴女にもたらし、疫病神でしかない人に良い人にならなくても良いのですよ。
長い人生の中では、人を整理する事も時には必要不可欠な事で御座いますから…
捨てても気にしない…
捨てられる、相手が悪いのです…

No.3 20/09/25 01:33
お礼

>> 1 あなたの精神が壊れてしまいます。 一刻も早く距離を置きましょう。 鬱は自力では治せません。 そしてあなたがどれだけ話を聞いてもなにをし… ご回答ありがとうございます。本当に私が壊れてしまうのは時間の問題かもしれません。適切な治療で彼女が良くなることを願ってます。複数の精神疾患までは考えたことはありませんでした…もしかしたらこれから発見されるかもしれませんね。
夜分遅くありがとうございました。

No.4 20/09/25 01:36
お礼

>> 2 イイ人、イイ人、都合が良い人になる必要は有りませんよ。 嫌われたってヨイではナイカイ… そんな面倒臭いの捨てましょう… (゚Д゚)ノ⌒… ご回答ありがとうございます。確かに状況的に、都合がいい人になってますね…
通りすがりさん2様のおっしゃる通り、嫌われる勇気も必要になるかもしれません。私は鬱病がひどくない頃の彼女を知ってるので情や思い出があってなかなか踏み込めないみたいです。
負の運気に関してはハッとさせられました。現在このことに関して悩んで夜も眠れないという状態です。人間関係という面で考えてみようと思います。
夜分遅くにありがとうございました。

No.5 20/09/25 01:40
匿名さん5 

顔は分かりませんが、その友達は心が完全に不細工ですね。そのきっかけは周りだったのかもしれないけど、後半は自分の思い込みと暗示のせいかな。
本人が気づいて変えようとしないと難しいけど捻くれすぎて手強そう。
私も鬱の友達に寄り添った事あるけど、完全に喰らってしまって私も鬱に引っ張られてしまいました。しんどいですね。

私の友達は荒療治で厳しく言って突き放してなんとか回復したけどその子には届かなさそうだし。
本人の言動行動をそのまま返してみても捻くれてるから無理かな…。

されて嫌な事をするな!って言ってもダメか。
そもそもの話が通じないんだもんね。

お手上げかも。主さん、優しいね。
でも主さんが取り込まれたらダメです。
限界なら距離置いても、見放してもいいんじゃないですか。どんなに手を差し伸べても相手がそれじゃあ仕方ないです。悲しいけど。

No.6 20/09/25 01:41
通りすがりさん6 

自己防衛しなよ。害しかないじゃん。離れることは悪いことじゃないよ。救えないものだってある。

そんなに顔にコンプレックスあるならお金貯めて整形しろって思う。私も体にコンプレックスあったけどお金貯めて実行したよ。全部顔のせいにして自分に酔って甘えてるだけだよ。職場違うんでしょ?連絡手段全部ブロックしなよ。何も言わずに離れるのが気になるなら言いたいこと全部言ってからブロックしたらいいよ。

No.7 20/09/25 01:43
匿名さん7 ( ♀ )

もし主さんが、私がいなければ、とか、頼られているから離れたらまずいのではないか、と思っているのならば、厳しいようですが思い込みなので壊れる前に離れてください。
私は母が鬱で自殺したんですけど、誰がどう関わっても治りません。他人一人が優しくしても、厳しくしても、話を聞いても元気付けようとしてもです。ましてや言葉なんて無意味だし、遊びに誘おうが話を聞こうが治りません。無駄とまでは言わないけど、大概巻き込まれて疲れて終わりです。もし自分が何とかしてあげなければと思っているなら、早急に考えを改めてください。お願いします。

No.8 20/09/25 01:44
お礼

>> 5 顔は分かりませんが、その友達は心が完全に不細工ですね。そのきっかけは周りだったのかもしれないけど、後半は自分の思い込みと暗示のせいかな。 … ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、なかなか手強いです。私が治さなきゃ!とまではなりませんがついつい口走っていくうちに引っ張られる…という感じでした。
見放すのも手段のひとつですね。これからの治療に期待したいと思います。

No.9 20/09/25 01:46
お礼

>> 6 自己防衛しなよ。害しかないじゃん。離れることは悪いことじゃないよ。救えないものだってある。 そんなに顔にコンプレックスあるならお金貯め… ご回答ありがとうございます。

彼女は整形したいと言いつつも行動に移さなかったのでそこでの葛藤もあったのでは無いかと思いました。救えないものもありますよね、私はその言葉に今救われました。社会人なので自己防衛も実行したいと思います。

No.10 20/09/25 01:50
お礼

>> 7 もし主さんが、私がいなければ、とか、頼られているから離れたらまずいのではないか、と思っているのならば、厳しいようですが思い込みなので壊れる前… ご回答ありがとうございます。

まさに現在私の思い込みが強いです。私が最後の砦なんじゃないか、という意識が高かったです。デリケートなお話を書き込ませてしまって申し訳ございません。貴方様のおっしゃる通り、私は既に疲れているので更に巻き込まれないようにしようと考えてます。やはり距離を置こうと思います。

No.11 20/09/25 22:41
慶 ( 30代 ♀ ALRTCd )

甘えて居るんじゃ無いの? 彼女さん・・・。

それか、なぐさめてもらいたい。

いっくら「いじめ」が原因とは言えさー。

No.12 20/09/25 22:55
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

甘えだ頑張れと言うと更に落ち込まれたことがあります。おっしゃる通り、慰めてもらいたいが一番だと思います。とにかく自分の嫌な話を聞いてもらいたい、自分のコンプレックスを聞き続けてくれて当たり前だと思っているようです。それが出来なければ裏切り者扱いです。毎日毎日同じ話題の愚痴ばっかりでした。いつも同じ話をしてるねと言っても本人は自覚ありで辞めません。グループで繋がりがあるので完全に切るのが難しいですし、彼女が変わらないと意味がないと気づきました。もうかけてあげる言葉もありません…

いじめは本人にとってもトラウマだと思います。簡単に切り替えろ、頑張って立ち直ってねなんて言ったところで…

私もここで更に愚痴を吐いてしまって申し訳ございません。

No.13 20/09/25 23:00
匿名さん13 

大変ですよね
分かります
現在進行形で、そんな身近な人がいます
私の場合は自己臭症ですが

とにかく、なんでも上手くいかないのは臭いのせいだそうです
臭いから嫌われるバカにされる愚痴ばかりでした

最初は聞き役に徹していたのですが、連絡があると私自身が途轍もないストレスを感じるようになりました

でも見捨てるわけにもいかず

そんな私がしたのは

①他の人も巻き込む
私一人ではサポートできません
なんか大変みたい、LINEしてみてと頼んで、一極集中をさけました

②臭いのせいじゃなく、貴方の行動で他の人は不快に感じていると具体例で伝えました

臭いからって露骨に避けるんですよ
そんなに避けたら相手の人は嫌われてると思って不快に思ってるよと、ほらあの時もと話すと、本人もその時を覚えていたらしく、スムーズに納得してくれました

正直私も驚きました

少し、その人の態度に改善が見られました

③本人に自己臭症じゃない、検索したらと投げ掛けた

明らかな症状がでてるのに、なんで検索しないのでしょう
腹が立って投げ掛けたのですが、正直悩みました
ズバリ言っていいのかどうか
幸いにも私の場合は上手く言って、少し冷静になってくれたように思います

④ラインが長くなりそうなら、むりやりにでもやめる

この流れは揉めそうだと思ったら、無理やりお休みスタンプなどで切るか、冷静に、私はこう思ったからLINEしたけど余計なことだったねとこちらの心情を説明してLINEを切りました

だんだん、私の気持ちが分かったのか、それとも私のキレポイントが分かったのか、罵られることは減りました

今のところ、徐々に昔のあの人に戻ってくれているようです

ただ、肝に命じているのは、

あの人と私は別の人間
あの人が変わらなければ私はどうしようもない
今すぐ改善されることもない

と念じていることです

No.14 20/09/25 23:37
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。

実践したことのアドバイス、非常に勉強になります。彼女を元に戻すために頑張る!ってことはしません、しかしできそうなことを一歩ずつやりたいと思います。
①はなかなか気が引けたのですが、他の方達にも頼ろうと思いました。ありがとうございます。

No.15 20/09/26 09:14
OLさん15 

プロのカウンセラーなどが、1時間1万円近くとってやる事を、
主さんのような素人が無償で、しかも自己防衛のやり方も分からないままやっている。
おかしいです。
素人がやって良くなるわけがないし、二次災害が起こりますよ。涙

No.16 20/09/26 10:11
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。

治そうと思っているよりも成り行きでこうなってしまいました。プロの方にはお任せしているので頑張って自己防衛しようと思います。

No.17 20/09/26 12:41
匿名さん17 

こればかりはどうしようもないんだよ、本当に。
暗いのは移るから、距離置くしか無い。
いくら親身になっても、友人の耳には入らないし、その状況を克服するのは本人にしか出来ない。
本人が気が付かない限り、何も出来ないよ。

私の友人も親族の不幸が重なり、鬱になってしまった。
楽しい人だったのに、いつも泣いて、後ろ向きなことばかり言うようになってしまった。
もう、半年位以上立ってるけど、悪化してるし、同しようもない。
もう一人、すごくがんばり屋で前向きな人がうつ病になって全てを投げ出すようになってしまった。
こちらは連絡することすら大変そうで重度。

自分も昔、長く患っていたから判るけど、
結局は本人たちが成長して、気がついたり行動買えたりすることしか改善させる事はできない。
今は立ち向かったり、前向きに考えられないと言うなら、そういう時間が必要なんだと、
距離を取りつつ、見守っていたら良いと思う。

No.18 20/09/26 14:15
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

どうした…

No.19 20/09/26 14:32
お礼

>> 17 こればかりはどうしようもないんだよ、本当に。 暗いのは移るから、距離置くしか無い。 いくら親身になっても、友人の耳には入らないし、その状… ご回答ありがとうございます。

もう本当にどうしようもないかもしれません。今までも似たような事があってなんとか復活したんじゃないかって思うこともありましたが、今回はちょっと…って感じです。

適度に放っておいて、干渉しすぎずそっと見守っていきたいです。

No.20 20/09/26 14:49
お礼

>> 18 どうした… きっと、大丈夫です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題