注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

一歳半の子供に本気で怒鳴る旦那って普通ですか? 普段は普通に接してますが怒…

回答10 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 14:03(更新日時)

一歳半の子供に本気で怒鳴る旦那って普通ですか?

普段は普通に接してますが怒ったとき 何しとんじゃボケとか本気で怒鳴ります。
子供はギャン泣きです。正直可哀想です。

まだ言葉も話せないし子供だから仕方ないと思います。
悪いことは本気で怒らないかんって言いますが
一歳半に必要ですか?
興味津々なので色々なことをするのだと私は思います。

怒鳴られたら私までビクってなります。



No.3150160 20/09/25 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.10 20/09/26 14:03
ご近所さん10 

1歳半で怒鳴るのはしつけじゃなくて、暴力的行為だと思います。

自分の労を惜しんで、子どもを手っ取り早くコントロールしたいタイプに思います。脅して行動を正そうとするのはそういうことですよね。

今時点でそうだと、これからお子さんの意思がはっきりして来て、いわゆるイヤイヤ期には、身体的暴力に発展しかねないと思うので、真剣に夫さんと話し合う必要があると思います。こちらの皆さんの意見を見て頂いても良いのではないでしょうか。

主さんの意見を聞かないタイプなら、行政にでも入ってもらう必要があると思います。

No.9 20/09/26 10:35
匿名さん9 

普通じゃありません。
その年齢ではまだ何で怒られているのか完全には理解できません。
なので、本気で怒って怖がらせるようなやり方では子供の精神が心配です。
ある程度のことは多目に見て愛情をたっぷり注いであげてください。
いずれ理解できるようになったら、ちゃんと説明すればいいのです。

No.8 20/09/26 04:09
匿名さん8 

まず、「しつけは何歳から必要か」という認識を共有しましょう。

3歳までは、「言ってもいうことを聞かないことを、大人側が許容してあげていい」時期だと思ってます。
それまでにそうやって脅したりするのは、その子にとって家が安全な場所ではなくなります。
おびえてのびのびできなくなるのは、本当に発達を阻害しますから、止めたほうがいいです。

そしていわゆるしつけが本当に効いて、できてくるのは10歳過ぎころです。
子供のうちはある程度できなくてもいい、10歳での完成を目指せばいい、ということを、知っておくといいと思います。

No.7 20/09/25 22:11
匿名さん7 ( ♀ )

普通じゃ無いです。それだと恐怖心だけ植え付けられてビクついて人の顔色覗う子になりそう。
ただ、根気強く言い聞かせることはしないといけない年齢ですね。

No.6 20/09/25 21:05
通りすがりさん6 

そんなことしちゃ駄目だよ(冷静だけど少し怖め)←オッケー

なにしとんじゃボケ(どなる)←野蛮。まずボケという言葉が要らない。危険なとき以外は怒鳴って止めなくてよし。下品。お前がボケじゃ!この○○○ス野郎
(失礼)

という感想です。

No.5 20/09/25 21:04
通りすがりさん5 

お前が1歳半のときにどんだけ立派だったのさ?うん十年生きてる己とたかが1歳半の我が子の成長曲線の違いも理解できんよーじゃ、健全な大人としては絶望的よ?うん十年生きてきて、理性ひとつままならんのかいな?

と、言ってやるとよろしい。

No.4 20/09/25 21:03
匿名さん4 

怒られたということしかまだわからないから、悪影響以外ありません。

No.3 20/09/25 21:00
通りすがりさん3 

怖がらすだけだから…。扁桃体が敏感になってしまいかねない…

No.2 20/09/25 20:58
匿名さん2 

その旦那は悪い事をしています。

その旦那の事を本気で怒りましょう。

No.1 20/09/25 20:57
匿名さん1 

怒るってのは何が悪いかどうすれば良いのかってのが
最終的に理解出来なければ意味が無いんじゃないですかね

一歳半でそれが理解出来るとは思えないですし
ただ怖いだけだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧