注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

悪玉コレステロールが高いです。20代。 健康診断で悪玉コレステロールが高く、食…

回答6 + お礼2 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 14:19(更新日時)

悪玉コレステロールが高いです。20代。
健康診断で悪玉コレステロールが高く、食事療法を行うよう結果書が帰ってきました。野菜不足だからだと思い、野菜中心に食生活を変えよう思ってます。
 ただ脂質異常症について調べるうちに心筋梗塞などにつながる可能性を知り、病院に行った方がいいのか迷ってます。何度か胸の痛みはあったのですが、ちょうど事務作業のしすぎだろうと考えてました。ただ、一度だけ、夜中に胸が1番痛くなって起きたことがあります。これが心筋梗塞だったのでは??と疑ってます。健康診断では胸の痛みは伝えてません。
 健康診断して食事療法するよう指示されてるし、わざわざ病院行くのも億劫だよな〜って思ってしまいます。最近は痛みもあまりないし、治れば大丈夫なのでしょうか…

No.3150355 20/09/26 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/26 03:23
通りすがりさん1 

血管壁に異物が溜まり、剥がれ落ちて血液中を流れて何処かに詰まれば、血栓になり命に関わります。

野菜も大事ですが、動物性たんぱく質などの摂取を控えるのも第一です。

肉も「脂身無いから大丈夫」とは言いにくいし、バターや乳製品も動物性ですし…。

一度、循環器内科などで、気になったので…と、検査してみても良いかと。

私の知り合いは自覚は無いけど、検査したら詰まった発作の痕跡があったと、要観察・要検査で通院中です。

No.2 20/09/26 03:28
お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、後から検査しても発作が起こったのに気付けるんですね…どうせ病院で診てもらっても発作が起きたのはずいぶん前だしなとか思ってました、病院行こうかなと思います。

動物性のは、あまり取ってないと思ってましたが、見直してみます!

ありがとうございます。

No.3 20/09/26 03:29
匿名さん3 

きちんと調べてもらった方がいいです。夫の会社で突然亡くなった人がいました。毎年健康診断は受けていたけど、今すぐ治療しなさいとことではなかったそうです。

亡くなるのも嫌ですが、生き残って半身不随の寝た切りになるのも嫌でしょう? そうなったら自殺もできないんです。

No.4 20/09/26 03:31
お礼

>> 3 え、まさに今の私みたいですね…特に何も言われず紙だけ渡されたので、まだ大丈夫なのかなーって軽く診てました。ちゃんと病院行ってきます(´-`)

ありがとうございます。

No.5 20/09/26 05:06
経験者さん5 

特に必要以上に心配することはありません。

そもそも、高血圧基準やメタボリックなど言い出したのは、適当な数値を出して国民を煽り、元を正せば官僚組織の天下りが、お金儲けのために出した企画です。
それらで線引きして引っかかると病気とみなして病院に行くことを見込んでの、国民をコントロールしているのです。

優先目的は天下り退職金二億円のためにそれらの数値データで国民を脅し、経済を動かしているのです。

無理せず頑張って下さい。

No.6 20/09/26 12:19
匿名さん6 

コレステロール値を下げる薬が処方されますよ。
俺も飲んでいるけど。
血管プラークが見つかったのでね。
いつ脳梗塞で突然死してもおかしくないそうです。
苦します死ねるのならありがたい事と受け止めています。

No.7 20/09/26 15:54
人生の先輩さん7 ( ♂ )

心筋梗塞の前の狭心症でストップさせようよ。心臓動かす冠動脈が詰まって心筋梗塞で心臓の筋肉が死ぬか、血栓が脳に回って脳梗塞になるか…
軽いうちに治療がいいに決まってるよね。
主さんの話では狭心症?
朝は元気で会社に着いたら突然とか、就寝中にとか、突然詰まって亡くなるのも珍しくないですよ。
確かに今すぐ検査しなきゃ明日明後日が確実に危ない!というわけではないからデータ(健診結果)渡して終わりですが、何もしなくて元に戻るわけではないと思います。先送りできるけれど何もしなけりゃ意味がないですね。

No.8 20/09/29 14:19
匿名さん8 

実は私も脂質異常症なんです。いくらがりがりに痩せても治らなかった。遺伝も関係しているらしいです。先祖代々、皆、動脈硬化系で亡くなっています。なんでもそうですが、早期発見・早期治療が一番。手遅れになる前に内科を受診しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧