注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

こんにちは。子供のことで相談します。 現在1歳半の男の子のママです。 とても…

回答6 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 07:22(更新日時)

こんにちは。子供のことで相談します。
現在1歳半の男の子のママです。
とても優しく笑顔の多い子に育ってくれて、小食であること以外特に育てにくさを感じたことはありません。だからこそ贅沢な悩みに思えるのですが、どうしても我慢ならずどうしたらいいかもわからないため吐き出させてください。

就寝時、息子は私の顔をいじりながら寝ます。
私も幼いときそうしていた経験がありますし安心感があるのはよくわかっているつもりです。
ですが頬を撫でられるばかりかつねられ、薄い爪で引っ掻かれ、そのせいか頬ににきびがたくさん出来るようになりました。触っている箇所にぷちっとしたものがあれば子供はそれを重点的に触ります…だから余計に治らず、常に痛んで辛いのです。やめてと言おうにも息子は目を閉じて夢うつつなので故意にやっているわけでもないのはわかっていて…。

痛いからやめて、悲しいよと諭す…息子とベッドを変える、一般的によく見るものもチャレンジしてみましたし、代わりになるようなぬいぐるみも試しました。起きて話をしている時にもちゃんと目を見て手を握りながら、私が嫌なことを伝えました。
それでも結局私の頬でないとダメ、父親も滅多におらず基本的にワンオペの為そう言った辛さを話しても解決策にはならず、挙句羨ましいとまで言われてしまいます。さらに代わりとなるものをと考えても結局実行するのは私、頑張るのも私。もう頑張る事に疲れました。
これ以上頑張れないので私は結局全ての感情を押し殺して我慢し耐え、息子が寝入ったあとは出来るだけ自分が寝室に戻る時間を遅らせて触られそうな時間を少しでも少なくしています。平均睡眠時間としては2.3時間で毎日乗り切っています。
眠くても、私が深く寝入ったときにまた息子に触られて痛い思いをして起きて、やめてと叩いてしまうよりはずっといいと思っています。手を叩いたり弾いてしまうと丸一日抜けない罪悪感があるので、もう私が我慢すればいいかと……心ではそう思っていても、実際には辛いです。辛くてたまりません。
母親として息子を心ゆくまで安心させてあげられるほど余裕がないのも情けない。いくらでも触っていいよといいたいのにそれが出来ない。苦しいです。
こういった経験ある方がいらしたら、どうしたらいいか教えてください。お願いします。

No.3150564 20/09/26 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/26 15:19
匿名さん1 

私は痛いなら痛いとはねのけていたよ。うちの子は私の髪を指に絡ませて引っ張る癖があって。

いくらはねのけてもへこたれずに寄ってくる子で、その自信はどこから来るんだと思う。大きくなっても絡んでくるので、ウザイ! 寄るな!と言うんだけど、お母さんったら私のこと好きなくせに、って調子です。

そんな深刻に考える必要はないと思うよ。

No.2 20/09/26 15:26
匿名さん2 

私は断乳でそんな状態
乳首に噛み付いてないと
話したら泣きまくり
寝れない

でも結局親が決めつけてるだけで
安心は他にうつしました

出来るだけぎゅーっ普段はして
寝る時はめくろうとしたり、ギャン泣きしても
寝るまで断固無視
最初はなんでも心が折れるし、寝不足だけど
最初から寝不足だったし

子供が何もなく寝れないと
万が一私に何かあったら困るし。
心を鬼にしました

2週間まあ寝るのに苦労しますが
諦めます

胸と顔は違うかもしれませんが
結局今期で触らせない
触れられないようにするしかない

もう一人下に1歳4ヶ月がいて
私のお腹好きで良く触り
機嫌が悪い時や眠い時に触ります
私は服の上からならいいけど、じかにずっと触られたらこれから冬だし
嫌だから戦いだなと感じてます。

もちろん安心は大事だとは思う
でも親がストレス抱えてたら意味ないし

本当にお疲れ様だと思います

No.3 20/09/26 15:37
匿名さん3 

ぬいぐるみとか、別の物で代用させて、お母さんの大事なお顔だからって分かって貰うしかないかも

No.4 20/09/26 15:39
匿名さん4 

たぶん、1歳半はまだまだ赤ちゃんなので、ママのほっぺはおっぱいがわりなんだと思います。安心するのだと。かわいいけど、ちょっとね…お疲れ様です。

ウチの子は、柔らかい肌触りのものすごくいいパジャマをに頬ずりしながら眠るようになりました。上の子は、ウサギのこれまたマシュマロのような柔らかさのぬいぐるみを、頬ずりしてました。その変に何らかのヒントがあるような気がします。

お家にもしくはお店で何らかの物を探してみては。

No.5 20/09/26 19:57
匿名さん5 

ママの頭と赤ちゃんの頭を逆位置にしたら?
それかベビーベッドで寝せるか。
寝ついてからなら移動できないかな?
もちろん夜泣きとか始まる可能性はあるけど、ママの顔、あんまり酷くなると完治しないと思う。

ニキビ跡などが残ったり、癖になって繰り返すようになったら、子が大きくなっても思い出して辛くないですかね?

別に嫌だと伝えるのはひどいことだと思わないし、痛みや辛い事はどんなに小さくても拒否していいと思いますけどね。

それがなくても寝れる方がいいし、小さな頃の癖って結構引っ張るよ。
今のままだと2、3歳になってもやらなきゃ寝れなくなったりしそう。

No.6 20/09/27 07:22
匿名さん6 

ユニクロのエアリズムマスクをつけて寝てみては?
うつ伏せ寝用の穴あき枕とか売ってますよ。
単純に少し離れて反対側むいて寝るのはダメなんですか?
自分だけ蚊帳に入って寝るとかも。

私はそれをおっぱいでやられて一時期おっぱいが傷だらけでした。

恥ずかしいけどセクシー系の下着売ってる通販で乳首のとこだけ開いてるブラジャー買って寝るときつけてました笑

言い聞かせるのも大事だけどそれだけだと疲れちゃうから、やっぱり親が道具なども駆使して工夫するのも大事だと思う。

自分の心の余裕は自分でちゃんと作らないと。
じゃなきゃ、子供や夫に当たるハメになる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧