注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ブスの仕事選び。 不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。 私…

回答11 + お礼11 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 14:24(更新日時)

ブスの仕事選び。
不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。

私はブスです。思い込みではなく、これまで生きてきて周りの反応や態度を見てはっきり分かっています。母親にもはっきりとではありませんが、それとなくニュアンス的にブスだと言われたこともある程です。

現在求職中で、これまで接客と事務の仕事を経験しましたが事務が合っておらず2ヶ月で辞めてしまいました。
事務は仕事内容が合っていないだけでなく、ずっと同じメンバーで同じ空間にいるということが耐えられなかったのもあります。
コミュニケーションがとても苦手なので密な人間関係がどうしても苦痛でした。

一方接客は好きで2年半勤めました。
ですがそこは地元のスーパーで、パートのおばちゃんばかりで容姿が悪くても全然OK!という感じでした。お客さんも年配の方が多かったのであまり自分の容姿は気になりませんでした。
接客は動き回れるので従業員同士で一ヶ所に集まってお喋りする必要もなく(売り場にもよるのでしょうが)、お客さんとの会話もその場限りで笑顔で対応さえしておけばいいので何となくできます。店員という肩書きのお陰で喋れるのもあると思います。

事務で失敗したのでまた接客の仕事がしたいと思っているのですが今気になっている求人は少しおしゃれな感じで店員さんも可愛くないとダメかな…という気がします。
おしゃれなお店の店員さんって可愛い人ばかりですよね。イマイチな人なんて見たことありません。
お客さんを不愉快にさせてしまうかも、一緒に働く人が可愛いくて劣等感で萎縮してしまうかも、それ以前に採用されないのでは…など下らないことを考えてしまいます。
びびりでへたれで、なかなかできそう、やってみたいと思える求人がなくやっと見つけた仕事なのでやってみたい気持ちはあるのですがとにかく自分の見た目がコンプレックスでなかなか踏み出せません。

私の見た目を見ないと判断しずらいかもしれませんが、救いようのないブスだと思ってもらえればいいです。髪型やメイクで誤魔化せるレベルではありません。
こんなに気にするくらいならやめておいた方がいいでしょうか?
この先接客を続けたい気持ちはあるのですがどうしても自分の容姿が邪魔です。
アドバイスやご意見など頂けないでしょうか。

No.3150573 20/09/26 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 20/09/29 14:24
お礼

>> 20 モデルなど容姿必見な職業以外は 仕事に求められるのは容姿ではなく 仕事のスキルです 主さんも仕事を離れたら 日頃はお金を払う側と… 返信ありがとうございます。
相談させていただいて、色んな方の意見を見てお店を利用する側になると店員さんの容姿など気にしたことなかったなと気がつきました。よほどの美人だと「綺麗な人だな~」と思う程度です。
好きな仕事なので、接客のスキルを磨いて少しでも自分に自信が持てるよう頑張ります。
お褒めの言葉もとっても嬉しかったです。すごく元気になりました。
本当にありがとうございました。

No.21 20/09/29 14:19
お礼

>> 19 接客が好きとハッキリ言えるくらいなら容姿なんかで諦めたらだめです 好きな事なら挑戦して下さい それと接客業は確かに容姿が影響する… 返信ありがとうございます。
見た目ばかりに囚われず、接客頑張ります。
スタッフ同士でも仲良くやれるように美人な方とも良好に仕事できるようにしたいと思います!私もできる範囲でメイクなど頑張ります。
こらから先も接客を好きと思い続けられるように日々努力したいです。
ありがとうございました。

No.20 20/09/28 17:23
人生の先輩さん20 ( ♀ )

モデルなど容姿必見な職業以外は
仕事に求められるのは容姿ではなく
仕事のスキルです

主さんも仕事を離れたら
日頃はお金を払う側となりますが
お店を利用する時
一々 お店に容姿を求めていますか?

納得いく支払いが出来たら
それで満足だと思いませんか?

容姿良くても接客が駄目なら
クレーム来ます
今の時代 SNSもありますから
誤魔化し通用しませんし
容姿云々より 仕事出来るかが重要

容姿にコンプレックスがあるのは
理解出来ましたが
容姿を言い訳にしていては
自分の為になりませんよ

ちなみに私は人間関係 恋愛を含めて
全てが容姿より中身派
人の中身を見て 人を判断します

主さんには もっと
自分を好きになって欲しいです

主さんには主さんの良さが必ずあります
1人1人に辺レスする真面目さにも
主さんの良さが表れてると思いますよ





No.19 20/09/28 17:14
悩みの光 ( 20代 ♀ NcTTCd )

接客が好きとハッキリ言えるくらいなら容姿なんかで諦めたらだめです

好きな事なら挑戦して下さい

それと接客業は確かに容姿が影響する事実はありますが、実際もっと重視されるのは人間性だと思います

お客さんが求めるのは短期的な外見ではなく、長期的な性格や接客して貰えって温かみを感じるかどうかだと思います

ただ、良い接客は従業員との関係性にもあるので仕事に良影響あるくらいの関係を築くのは必要ではあります
ここだけ注意ですね


お店は様々なスタッフがいて、全体なので。

なので美人なスタッフとあるていど仲良くや
れるかもかんがえる必要はあります

長期的な仕事がしたいなら考慮する所ですね

でも接客すきなら、きっと苦手な事があっても上手くいきます!頑張って下さい☆

No.18 20/09/28 17:12
お礼

>> 8 近くのスーパーにある持ち帰り専門の焼き鳥屋さんに、太っていてお世辞にも可愛いとは言えない子がいます。 でも、めちゃくちゃ笑顔で素敵な接… 返信ありがとうございます。
すみません、間違えて9の方に先にお礼をしてしまいました。
私もその店員さんのようなスタッフになれるよう頑張ります。
笑顔を心がけて頑張ります!
ありがとうございました。

No.17 20/09/28 17:10
お礼

>> 9 客側の意見として お洒落な店や若者に人気の所でも容姿は特に気にならないですよ 清潔感があって笑顔だったらいいじゃないでしょうか? 容姿… 返信ありがとうございます。
他の方も言ってくださいましたが、容姿より接客を磨いていこうと思います。
清潔感と笑顔、気をつけます。
自信持って仕事できるように頑張ります!
ありがとうございました。

No.16 20/09/28 17:08
お礼

>> 7 店員の見た目なんてそこまでお客さんは気にしてないと思いますよ。 私も接客業長かったので、見た目とか関係なく言葉遣いとか気遣いができる人がい… 返信ありがとうございます。
言われてみると店員さんがとっても美人だった時以外は店員さんの見た目など気にしたことありません…お客さんにとってはそんなものでしょうか。
これから接客していく時は言葉遣いや気遣いで勝負しようと思います。
ありがとうございました。

No.15 20/09/28 17:06
お礼

>> 6 見た目は重要ですけど、 キャラクターが人にウケることもあります。 ウケるというのは、面白い・ユニークっていうだけじゃなくて、 キャラク… 返信ありがとうございます。
とても肯定的な意見に元気をもらえました。容姿は生まれつきどうしても悪いので内面を磨こうと思います。
メイクを真似してみるのもいいですね。色々やってみます。
本当にありがとうございました。

No.14 20/09/28 17:04
お礼

>> 5 私もコンプレックス強めでパーツの位置が変なブスだけど接客やってるよ。 お洒落なお店を避ければ大丈夫だと思う。お洒落なお店は容姿もありきで採… 返信ありがとうございます。
とても的確なアドバイスで助かりました。接客は続けたいので自分に合いそうなお店を選びたいと思います。
若い男性は容姿のせいで確かに苦手です。
ありがとうございました。

No.13 20/09/28 17:02
お礼

>> 4 たった一度の人生、何にでも挑戦すればいいと思いますよ。 例え不採用でもいい思い出作りになるかもしれない。 思いきりパワフルに生き… 返信ありがとうございます。
思い切りパワフルに、はとっても勇気を貰いました!
ダメかもしれませんが勇気が出たら面接してみようかなと思います。
ありがとうございました。

No.12 20/09/28 17:00
お礼

>> 3 接客業が好きなら続けるべきだと思いますよ、親しみやすい外見っていうメリットもあると思うな 返信ありがとうございます。
少し自信が持てました。店員さんの感じやお客さんの年齢などを見て決めたいと思います。
親しみやすい外見はちょっと分かります。自分が不美人なので美人な店員さんは緊張します(笑)
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

No.11 20/09/28 16:59
お礼

>> 2 そこまで自覚あるならやめといた方がいいんじゃない? 返信ありがとうございます。
やはりやめておくべきでしょうか。少し冷静になりました。
もう少し考えて、どうしても無理そうなら今回は諦めようかと思います。
ありがとうございました。

No.10 20/09/28 16:58
お礼

>> 1 私もブスだけど窓口をしています。客層は年輩が多いので美人でなくてもいけます。 返信ありがとうございます。
やはり客層が年輩の方がやりやすいですよね。窓口業務、尊敬します。
客層を見てまた検討してみようかと思います。

No.9 20/09/26 19:10
匿名さん9 

客側の意見として
お洒落な店や若者に人気の所でも容姿は特に気にならないですよ
清潔感があって笑顔だったらいいじゃないでしょうか?
容姿端麗でもブスッとしてたら気分が悪い
見た目なんて関係無いです
自信を持って自分がしたい仕事をしてはどうですか?

No.8 20/09/26 16:28
匿名さん8 ( ♀ )

近くのスーパーにある持ち帰り専門の焼き鳥屋さんに、太っていてお世辞にも可愛いとは言えない子がいます。

でも、めちゃくちゃ笑顔で素敵な接客なんです。

ついつい笑顔に釣られて買ってしまいます。
ファンの方も多いですよ。
常連さんの好みも覚えておられるし。

人間見た目だけじゃないです。

No.7 20/09/26 16:28
匿名さん7 

店員の見た目なんてそこまでお客さんは気にしてないと思いますよ。
私も接客業長かったので、見た目とか関係なく言葉遣いとか気遣いができる人がいれば、おっとなりますが、あとはそんな気にならないです。

No.6 20/09/26 16:23
匿名さん6 

見た目は重要ですけど、
キャラクターが人にウケることもあります。
ウケるというのは、面白い・ユニークっていうだけじゃなくて、
キャラクターがかわいいとか、品があるとか、真面目とか。

主さんがやってみたいと思えるなら、挑戦してみるべきですよ。
悩みはあると思いますが、採用されたらもう悩むことをやめて、前向きに考えることです。

たとえば
かわいい子に萎縮するのではなく、
良い影響を貰える、私も同じメイクをマネしてみようとか、
良い方向の考え方を持つように意識するんです

No.5 20/09/26 16:14
匿名さん5 

私もコンプレックス強めでパーツの位置が変なブスだけど接客やってるよ。
お洒落なお店を避ければ大丈夫だと思う。お洒落なお店は容姿もありきで採用すると思うし、採用されたとしてもコンプレックスを抱えた自分の気持ちがついていかないと思います。

お店によってはお洒落で美形なスタッフより優しそうな声をかけやすい雰囲気のスタッフの方がウケることもあるし、実際私の職場に100キロ近いおデブな女性がいますが一番声かけられるので売り上げも一番です。

あと若い男性スタッフやお客さんが多いお店はやめた方がいいかもしれない。


No.4 20/09/26 16:06
匿名さん4 

たった一度の人生、何にでも挑戦すればいいと思いますよ。

例え不採用でもいい思い出作りになるかもしれない。

思いきりパワフルに生きてしまえば、みんなが憧れる存在になるかもしれませんよ。

No.3 20/09/26 15:39
匿名さん3 

接客業が好きなら続けるべきだと思いますよ、親しみやすい外見っていうメリットもあると思うな

No.2 20/09/26 15:24
匿名さん2 

そこまで自覚あるならやめといた方がいいんじゃない?

No.1 20/09/26 15:23
匿名さん1 

私もブスだけど窓口をしています。客層は年輩が多いので美人でなくてもいけます。

  • << 10 返信ありがとうございます。 やはり客層が年輩の方がやりやすいですよね。窓口業務、尊敬します。 客層を見てまた検討してみようかと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧