注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ブスの仕事選び。 不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。 私…

回答11 + お礼11 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 14:24(更新日時)

ブスの仕事選び。
不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。

私はブスです。思い込みではなく、これまで生きてきて周りの反応や態度を見てはっきり分かっています。母親にもはっきりとではありませんが、それとなくニュアンス的にブスだと言われたこともある程です。

現在求職中で、これまで接客と事務の仕事を経験しましたが事務が合っておらず2ヶ月で辞めてしまいました。
事務は仕事内容が合っていないだけでなく、ずっと同じメンバーで同じ空間にいるということが耐えられなかったのもあります。
コミュニケーションがとても苦手なので密な人間関係がどうしても苦痛でした。

一方接客は好きで2年半勤めました。
ですがそこは地元のスーパーで、パートのおばちゃんばかりで容姿が悪くても全然OK!という感じでした。お客さんも年配の方が多かったのであまり自分の容姿は気になりませんでした。
接客は動き回れるので従業員同士で一ヶ所に集まってお喋りする必要もなく(売り場にもよるのでしょうが)、お客さんとの会話もその場限りで笑顔で対応さえしておけばいいので何となくできます。店員という肩書きのお陰で喋れるのもあると思います。

事務で失敗したのでまた接客の仕事がしたいと思っているのですが今気になっている求人は少しおしゃれな感じで店員さんも可愛くないとダメかな…という気がします。
おしゃれなお店の店員さんって可愛い人ばかりですよね。イマイチな人なんて見たことありません。
お客さんを不愉快にさせてしまうかも、一緒に働く人が可愛いくて劣等感で萎縮してしまうかも、それ以前に採用されないのでは…など下らないことを考えてしまいます。
びびりでへたれで、なかなかできそう、やってみたいと思える求人がなくやっと見つけた仕事なのでやってみたい気持ちはあるのですがとにかく自分の見た目がコンプレックスでなかなか踏み出せません。

私の見た目を見ないと判断しずらいかもしれませんが、救いようのないブスだと思ってもらえればいいです。髪型やメイクで誤魔化せるレベルではありません。
こんなに気にするくらいならやめておいた方がいいでしょうか?
この先接客を続けたい気持ちはあるのですがどうしても自分の容姿が邪魔です。
アドバイスやご意見など頂けないでしょうか。

No.3150573 20/09/26 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/09/28 16:58
お礼

>> 1 私もブスだけど窓口をしています。客層は年輩が多いので美人でなくてもいけます。 返信ありがとうございます。
やはり客層が年輩の方がやりやすいですよね。窓口業務、尊敬します。
客層を見てまた検討してみようかと思います。

No.11 20/09/28 16:59
お礼

>> 2 そこまで自覚あるならやめといた方がいいんじゃない? 返信ありがとうございます。
やはりやめておくべきでしょうか。少し冷静になりました。
もう少し考えて、どうしても無理そうなら今回は諦めようかと思います。
ありがとうございました。

No.12 20/09/28 17:00
お礼

>> 3 接客業が好きなら続けるべきだと思いますよ、親しみやすい外見っていうメリットもあると思うな 返信ありがとうございます。
少し自信が持てました。店員さんの感じやお客さんの年齢などを見て決めたいと思います。
親しみやすい外見はちょっと分かります。自分が不美人なので美人な店員さんは緊張します(笑)
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

No.13 20/09/28 17:02
お礼

>> 4 たった一度の人生、何にでも挑戦すればいいと思いますよ。 例え不採用でもいい思い出作りになるかもしれない。 思いきりパワフルに生き… 返信ありがとうございます。
思い切りパワフルに、はとっても勇気を貰いました!
ダメかもしれませんが勇気が出たら面接してみようかなと思います。
ありがとうございました。

No.14 20/09/28 17:04
お礼

>> 5 私もコンプレックス強めでパーツの位置が変なブスだけど接客やってるよ。 お洒落なお店を避ければ大丈夫だと思う。お洒落なお店は容姿もありきで採… 返信ありがとうございます。
とても的確なアドバイスで助かりました。接客は続けたいので自分に合いそうなお店を選びたいと思います。
若い男性は容姿のせいで確かに苦手です。
ありがとうございました。

No.15 20/09/28 17:06
お礼

>> 6 見た目は重要ですけど、 キャラクターが人にウケることもあります。 ウケるというのは、面白い・ユニークっていうだけじゃなくて、 キャラク… 返信ありがとうございます。
とても肯定的な意見に元気をもらえました。容姿は生まれつきどうしても悪いので内面を磨こうと思います。
メイクを真似してみるのもいいですね。色々やってみます。
本当にありがとうございました。

No.16 20/09/28 17:08
お礼

>> 7 店員の見た目なんてそこまでお客さんは気にしてないと思いますよ。 私も接客業長かったので、見た目とか関係なく言葉遣いとか気遣いができる人がい… 返信ありがとうございます。
言われてみると店員さんがとっても美人だった時以外は店員さんの見た目など気にしたことありません…お客さんにとってはそんなものでしょうか。
これから接客していく時は言葉遣いや気遣いで勝負しようと思います。
ありがとうございました。

No.17 20/09/28 17:10
お礼

>> 9 客側の意見として お洒落な店や若者に人気の所でも容姿は特に気にならないですよ 清潔感があって笑顔だったらいいじゃないでしょうか? 容姿… 返信ありがとうございます。
他の方も言ってくださいましたが、容姿より接客を磨いていこうと思います。
清潔感と笑顔、気をつけます。
自信持って仕事できるように頑張ります!
ありがとうございました。

No.18 20/09/28 17:12
お礼

>> 8 近くのスーパーにある持ち帰り専門の焼き鳥屋さんに、太っていてお世辞にも可愛いとは言えない子がいます。 でも、めちゃくちゃ笑顔で素敵な接… 返信ありがとうございます。
すみません、間違えて9の方に先にお礼をしてしまいました。
私もその店員さんのようなスタッフになれるよう頑張ります。
笑顔を心がけて頑張ります!
ありがとうございました。

No.21 20/09/29 14:19
お礼

>> 19 接客が好きとハッキリ言えるくらいなら容姿なんかで諦めたらだめです 好きな事なら挑戦して下さい それと接客業は確かに容姿が影響する… 返信ありがとうございます。
見た目ばかりに囚われず、接客頑張ります。
スタッフ同士でも仲良くやれるように美人な方とも良好に仕事できるようにしたいと思います!私もできる範囲でメイクなど頑張ります。
こらから先も接客を好きと思い続けられるように日々努力したいです。
ありがとうございました。

No.22 20/09/29 14:24
お礼

>> 20 モデルなど容姿必見な職業以外は 仕事に求められるのは容姿ではなく 仕事のスキルです 主さんも仕事を離れたら 日頃はお金を払う側と… 返信ありがとうございます。
相談させていただいて、色んな方の意見を見てお店を利用する側になると店員さんの容姿など気にしたことなかったなと気がつきました。よほどの美人だと「綺麗な人だな~」と思う程度です。
好きな仕事なので、接客のスキルを磨いて少しでも自分に自信が持てるよう頑張ります。
お褒めの言葉もとっても嬉しかったです。すごく元気になりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧