注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

14歳のきょうだい児です。 小学6年生の弟が発達・知的障害もってます。 私は…

回答23 + お礼8 HIT数 1597 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 15:42(更新日時)

14歳のきょうだい児です。
小学6年生の弟が発達・知的障害もってます。
私は母の共同作業者、弟の保護者予備軍として育てられている気がします。

正直、母と交代で面倒を見るとか私にはかなりきついです。
私じゃなく父に言えよって思います。

中学卒業したら家出します。
高卒認定試験を受け、住み込みで働いて留学資金をため、欧米の大学に行きたいです。

これって親から見たらありえないことなんでしょうか。
きょうだい児は親の近くに住み、きょうだいの世話をしてほしいですか?
こんなの産まなきゃよかった、ってなりますか?

No.3150708 20/09/26 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/26 19:35
お礼

>> 1 親からどう思おうと子供は親の駒じゃないからね。 志が高くていいと思うよ! ただ無謀な挑戦にならないよう色々と調べたり児童相談所に相談した… ありがとうございます。

高卒認定試験は簡単だし、お金以外は計画立ててます。
あとは、資金を稼ぐだけです。
児相はクソなので二度と関わらないと思います。あれは偽善ですよ。

No.4 20/09/26 19:37
お礼

>> 2 あなたが後悔しないならいいんじゃない? 自分なら後悔しそうです。 他人に尽くすことより、自分のやりたいことをやらない、諦めるほうが私は後悔しそうです。

No.6 20/09/26 21:17
お礼

>> 5 ありがとうございます。女です。

もし裕福な家庭だったら、居座ってたかもしれませんがそうじゃないので出ていく予定です。

あと、金銭的に自立して余裕のあるほうが結果として弟の+にもなる気がするんです。
母の知り合いのきょうだい児を見てると、病んでる人多いです。
あいつのせいで夢を諦めた・・・みたいに恨みたくもないし。

書置きは残すつもりです。
猜疑心は人一倍強いのですが、気を付けます。

No.12 20/09/27 16:49
お礼

>> 7 積もり積もった気持ちがあるのでしょうね。 あなたは上のご兄弟ですから、弟の面倒を見るために産んだ子では決してないのです。あなたが生まれて子… 私は偏差値が70超で、高校で学ぶ過程はすべて終了しています。
数学においては海外のサイトでその先を勉強しているくらいです。
弟の分まで、とか舐められないように、と超がつくほどのガリ勉になりました。

日本の医学部に進み医者になるという考えはありますし、実際できると思います。

欧州の大学で通いたい学部は医学部です。学べない分野があるので、あちらに行きたいんです。
実際にそこに通われていてツイッター配信されてる方と何度かやり取りしてます。

健康な弟を~のくだり、うちの母も良く言うんですけど「バカなの?」って思いますよ。
誰も悪くないのにそういう無知な受け取り方をする人間が嫌いです。
あなたのような言い方をすると、逆に相手に罪悪感を植え付けます。
子供に罪悪感や悲壮感を与えないように笑顔でいろってのが私の意見。手伝うとかそんなんどうでもいいから。

弟の世話が嫌なんじゃなくて、口では立派なこと言いながら私をいつまでも手元に置いて支配しようという母の態度が嫌なんです。

No.13 20/09/27 16:53
お礼

>> 8 弟が大事、守りたい、そう自然に思える環境ならあなたは何の不満もなく弟さんの世話が日常になっていたでしょうが、お母さんは世話を押し付けてしまっ… 私は親の立場じゃないので頓珍漢なこと言ってるかもしれません。
弟の障害を受け入れてないのは母ですよ。
普通級にねじ込もうとして私と大ゲンカになりましたし。無理だよ、無理じゃないの押収です。
頑張ったら私のようになるって思い込んでますよ、今だに。
しかも、前世で悪いことをしたとか普通に言いますし。
父とも向き合えてないし、私に依存してこようとしてるのが鬱陶しいんです。

No.14 20/09/27 16:58
お礼

>> 9 確かに、あなたには弟さんの面倒をみる義務はないかもしれません。そのせいで夢を諦める必要もないとは思います。 ただ、弟さんだって、障碍を… 家族だから、そういうの聞くと吐き気がします。

うちは機能不全家族なので。

疲れたので回答する気力がなくなりました。

No.15 20/09/27 16:59
お礼

>> 10 弟さんのことは大変だと思いますが、親は主さんに頼る・世話をさせるのではなくて、弟が一人でも生きていけるようにしてやるのが役目だと思いますがね… とにかく、家族は嫌いなので失踪します。

No.16 20/09/27 17:01
お礼

>> 11 あなたの気持ちはよくわかりますが、お母さんは本当にあなたを「弟を世話する共同作業者」と思っているのでしょうか。そう言われましたか? バ… 家族が嫌いなので失踪します。

赤の他人に比べられ、人格批判までされなきゃいけないのがきょうだい児なんだなと感じてます。

家族愛はないけど、医者になる考えはあります。
救いたい分野は大事な友人が抱えている難病に関してですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧