注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

義妹になりそうな子が嫌い。 会う度失礼な事ばかり言うし、人を見下したような態度…

回答37 + お礼34 HIT数 3844 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 09:20(更新日時)

義妹になりそうな子が嫌い。
会う度失礼な事ばかり言うし、人を見下したような態度が目に余る。。

私はまだ許せても、子供に対しては許せない。。
弟や親に言ったらひどいですかね??
結婚なんて本当にやめて欲しい。

家が実家と隣同士の戸建てだから、会わないのは無理だし、今3回しか会ってないけどもう無理なレベルです。

「お姉さんって高い化粧品使っててエステ言ってるって弟くんから聞きました。効果あるんですか?」←ニヤニヤしながら言う
「娘ちゃんダンス習ってるんでしょ?将来アイドルになるの??」
「乃木坂は無理そうだけど、ももクロくらいには入れそうだね」
「お姉さん、今から娘ちゃんもエステとか行かれたらいいんじゃないですか、アイドルになるなら」

などなど。
こんな事本当に言う人いるのかとびっくりでした。
娘が習ってるダンスはアイドルやヒップホップ系じゃないし、本人もそんな事一言も言ったことない。

親や弟の前ではいい子ちゃんなキャラなので、私は幻を見てるんじゃないかと思った程です。

わざわざ攻撃してくる意味も分からないし、彼女に何のメリットがあるのかも謎。
新築で実家と2軒建てたから、うちを追い出して住みたいとか、、、?
でも嫁なら義実家の横には住みたくないですよね?
ほんと何が目的なんだろう。。

親や弟には、私と娘に会いたいと言うらしく、呼び出されるけど、もう無理だ。
断ります。
でもその前に弟に本性を伝えたい。。
そこまでしたらダメかなー??
録音でもしたいんですけど。

No.3150731 20/09/26 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/09/28 20:55
お礼

>> 47 気にしなくて良いと思いますよ。 何処にでも居ますからね、不躾で言葉の チョイスがなってない人は。 苦手な人間と顔を付き合わせなくて… ディスり甲斐!
勉強になります。
私がイラッとしたりするのは彼女の思う壺なのかもしれませんね。

さらっと、そう?ありがとーと言えたらかっこいいですね。

彼女の家庭環境までは知らないので、良くわからないです

No.52 20/09/28 20:56
お礼

>> 48 一言多いだけのような。 年も近い?主さんの事友達感覚になっているような。 その方が主さんと仲を縮められると勘違いしてる? あぁ無神経な… 弟の意図は分かんないですね。
友達感覚だとしても、あんな言い方してたら友達逃げちゃうんじゃないか、、と思うんですが。
彼女なりの表現なんですかね。。なんて迷惑な。。

No.54 20/09/28 22:18
お礼

>> 49 弟さんの前とでは、あからさまに態度が違うのですね 娘さんまで標的にして嫌味を言うなんて、気味が悪い 離婚は簡単に出来ないし、今のうちに本… さすがに弟の前でこんな感じだったら、うちの娘命!な弟がキレてると思います。

弟に言ってしまうのはさすがに酷いかなーと躊躇してましたが、まずは録音ですね。。

No.55 20/09/28 23:51
匿名さん55 

主さん
出来るだけ関わらない方がいいですよ。

娘さんまで言われて嫌な思いしたかと思いますが、その女性のことを考える時間が無駄です。今の状況だと義理妹の方が有利なので下手にやり返すと貴女の立場が悪くなります(弟さんが彼女に惚れているうちは不利。いびってるように見られてしまいます)しばらく一緒に暮らすようになれば彼女の本性も出てきて家族も気付くはずです。

いまは話しかけられても穏やかに返すか無視。娘さんは出来るだけ近寄らせない。絶対に反応しちゃダメです。思うつぼ。

No.56 20/09/29 00:50
匿名さん56 

弟と二人きりで話した方が良い。弟の幸せは嬉しい事を伝えた後に、彼女の言動が失礼で付き合い浅いが傷は深いので、冠婚葬祭のみの付き合いにさせて貰う。彼女にとって、姑の隣に小姑がいたら神経使うだろうから、大人として最低限しか関わらないのでそのつもりでいて欲しいと、弟に伝えた方が良いと思う 失言内容は言った言わないの水掛け論になるから言わない。とも、弟に付け加える 

No.57 20/09/29 06:35
匿名さん57 

そんなこと仲良くもない人に言ってくるなんて、図太いしバカにしてると思う。これから関係が深くなったらなに言われるか分からないし、皆が苦労すると思います。
弟さんも言いなりになるんじゃないかな。小姑根性で言ってるんじゃなくて、先が見えてる。失礼だし負けたくない、バカにしてる感が伝わってくる。弟さんには釘をさした方が良いと思う。結婚相手で家族関係っていいも悪いも変わってしまうから。

No.58 20/09/29 06:42
匿名さん57 

あと、余計なことですが、弟さんはご両親と同居、主さんは隣にいるんですよね?
弟さんは結婚したら外に出た方が良いのでは?
お嫁さんのこと考えると、大変だと思う。身内に囲まれて。


No.59 20/09/29 08:12
匿名さん59 

私も義妹が嫌いです。
その事を母に言うと、母は怒ります。
実娘より、義妹の味方をする母が嫌いです。
義妹は茶髪でヤンキーで、どこがよいのか分かりません。
私は実母に金銭的に援助してるのに、まるで恩をあだでかえされてます。

No.60 20/09/29 12:26
通りすがりさん60 

57番さんへ。

主さんの弟さんは既に一人暮らししているのですよ^_^;

そこにワザワザ弟さんの彼女が月1ペースで主さんのご実家に遊びに行き、主さんや娘さんに会い〜たい(^^)って言っておきながら、主さんとだけになったら意味の分からないマウンティングをしてくると言うかディスって来ることに嫌な思いをしているのです。

しかも、まだお嫁さんでもなく「彼女」と言う立場です。そして主さんと年もそんなに変わらない。

この人の何処が?可愛そうなのかな?

きっと、彼女は主さんに牽制をしているのだと思います。いわゆるネットなで、嫁VS小姑+姑などを読んで鵜呑みでもしたのでしょう!

主さんへ
横レス大変失礼しました。

実は、私は長男嫁です。義理の両親とは敷地内同居です。

義理の姉は、スープの冷めない距離に
義父の土地に家を建ててます。

家族経営なので義理の姉は週の半分ほど実家に行ったり、義母と買い物に出かけてます。

最初は、嫁の私もモヤモヤして義理の姉のあら捜しをしていたと思います。(義理の姉の旦那さんも飛行機の距離な実家の長男なのにコチラに家を建てたり、アチラのご両親はどう思っているのかな?と)要らぬ詮索していたりと…。

今思えば、義理の両親とのお付き合いがほとんど無い義理の姉に嫉妬?と言うかお気楽だなぁといった意地悪な感情を持っていたと思います。

ですが、敷地内同居を始めて10年立ちましたが今の私の心境は、あの頃とは全く逆になりました(^o^;

要するに、私が勝手に敵対心を持ってしまった。と言うくだらない事に気づきました。今では、義理の姉と一緒にランチに行ったりして仲良くなり大好きになりました(^o^;

なので、主さんの彼女も意味もない敵対心を主さんに抱いている可能性があると思います。

相手にしなくて大丈夫ですよ。
華麗にスルーしてください。

No.61 20/09/29 13:00
通りすがりさん48 

それか弟さんが彼女に普段から(姉)主さんの話ばかりしてて、変な対抗心持たれてしまってるとか。
姉の化粧品とか普通彼女に話すでしょうか?

弟さんに姉家族の事ペラペラ彼女に話さないように頼んだらどうですか。
彼女も彼氏から姉の話ばかりされたら面白くないのではないでしょうか。
結婚前から姉家族のこと右から左って感じで話たりしてたら、結婚したら姉家族事情尚更全部義理妹に筒抜けです。

No.62 20/09/29 16:40
匿名さん62 

年が近いからこそのマウントかな?と読んでいて思いました。
弟さんが何かの時に主さんを褒めたとか、まだ独身の自分より良い暮らしをしている(化粧品とかエステとかが彼女からしたら手が届かないものなのかもしれない)ように見えたりするとか?

まともに相手しても疲れるだけですし、弟さんに話して極力関わらないようにするのはどうでしょう?

No.63 20/09/29 22:10
お礼

>> 55 主さん 出来るだけ関わらない方がいいですよ。 娘さんまで言われて嫌な思いしたかと思いますが、その女性のことを考える時間が無駄です。今… 娘は関わらせない、穏やかに返す。
参考になります。

確かに思い悩むのも時間の無駄ですよね!!

ここで相談すると冷静な意見をもらえて嬉しいです。
自分1人だとキー!となってしまって。。

No.64 20/09/29 22:12
お礼

>> 56 弟と二人きりで話した方が良い。弟の幸せは嬉しい事を伝えた後に、彼女の言動が失礼で付き合い浅いが傷は深いので、冠婚葬祭のみの付き合いにさせて貰… なるほど、内容は水掛け論になるから、そうですね。
録音したところで、そんな意図はなかったとか言われたらどうしようもないですね。

弟に話すことも考えます

No.65 20/09/29 22:12
お礼

>> 57 そんなこと仲良くもない人に言ってくるなんて、図太いしバカにしてると思う。これから関係が深くなったらなに言われるか分からないし、皆が苦労すると… 弟にはそんな事は言ってないと思います。
親の前でもすごいいい子なので、最初は信じられませんでした。。

嫌われてるんだろうけど、それにしてもね。。

No.66 20/09/29 22:13
お礼

>> 59 私も義妹が嫌いです。 その事を母に言うと、母は怒ります。 実娘より、義妹の味方をする母が嫌いです。 義妹は茶髪でヤンキーで、どこがよい… 義妹嫌いな方、いらっしゃってホッとしました。
私の場合はまだ彼女ですけど。。

義妹になって欲しくないな。。

No.67 20/09/29 22:15
お礼

>> 60 57番さんへ。 主さんの弟さんは既に一人暮らししているのですよ^_^; そこにワザワザ弟さんの彼女が月1ペースで主さんのご実家に… 私説明が下手で。。
詳しく解説してくださってありがとうございます。

要らぬ詮索、粗探し。
なるほど、と思いました。
そう考えたら辻褄があうのかな。

華麗にスルー。
大人な対応が必要ですね。

No.68 20/09/29 22:16
お礼

>> 61 それか弟さんが彼女に普段から(姉)主さんの話ばかりしてて、変な対抗心持たれてしまってるとか。 姉の化粧品とか普通彼女に話すでしょうか? … 弟も何を考えているんだか。。
姉弟仲はいいので、そこが気に入らないのかもしれないですね。
私の事はあんまり言わないでと言っておきます

No.69 20/09/29 22:17
お礼

>> 62 年が近いからこそのマウントかな?と読んでいて思いました。 弟さんが何かの時に主さんを褒めたとか、まだ独身の自分より良い暮らしをしている(化… 年が近いからなのか、、そこも難しいですね。

弟には私の事を言わないようにしっかり言っておきます。
その上で距離もとれたら嬉しいな。。

No.70 20/10/03 06:46
匿名さん70 

録音したらいいです。
猫被りっぱなしなら主さんが訴えても証拠がないと無理ですよ。
弟ではなくご両親には伝えていいと思いますけどね。

No.71 20/10/04 09:20
お礼

皆さんありがとうございます。
色々なアドバイスを参考に、母と話す機会があった際に「弟の彼女がちょっと苦手で、あんまり関わりたくない」と伝えてみました。

母は干渉しないタイプなので、「まぁ苦手なら適度でいいんじゃない」という答え。
さらに「最初に会った時に男女の双子ってわかった時嫌じゃなかったですか?って聞かれたから、もしかしたらあなたに嫌悪感?あるのかもね」と言われました。

母はその時何でそんな事を聞くのかと思ったみたいだけど、私達が小さな頃「男女の双子は縁起が悪い」みたいな事を言うお年寄りは結構いたそうだから、あんまり気にしてなかったそうです。

もしかして、私と弟が双子というのが嫌で、私に嫌悪感を持ってたのかな?と思ってきました。
違うかもしれないけど。

10代の頃弟の彼女に彼女と間違われて修羅場?になりかけた事もあったし。
姉って当然のように年上だと思うだろうから、見た目弟より幼い私を見ると、嫌なのかなー。

大人になってから、特に双子だとお互い公言してなくて。
彼女は会うまで知らなかったのかもしれませんね。
まぁ私にはどうしようもない事なので、皆さんのご助言通り、あまり関わらずにいようかなと思います。

一応次にだけは会って、録音しとこうとは思いますけどね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧