関連する話題
出産するかどうか悩んでいます。25歳です。 病院で妊娠5週目と診察されました。 彼とは結婚前提でお付き合いしています。 ですが結婚前に妊娠してしまい、同棲
親の勧める人と結婚したくないです。 同い年で弁護士さんなんだそうですが、一度食事した時マザコン滲み出てたし、初対面の私にタメ口で「注文してくれない?」など
婚活の場における『男の方が優勢』という風潮に腹が立ちます。 よく婚活の場で、『女は30歳を越えると市場価値がガクッと下がるが、男は30歳からがモテる!

遠距離からの同棲について相談です。 同い年の彼女(29)と1年ほど前から京…

回答14 + お礼1 HIT数 1259 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 17:04(更新日時)

遠距離からの同棲について相談です。

同い年の彼女(29)と1年ほど前から京都と山口間で遠距離恋愛中で、このコロナ渦でなかなか会うこともままならず私の住んでいる京都で同棲をする話が出ています。

同棲についての話し合い中に彼女から「私は仕事も辞めて地元を離れる訳だから結婚を前提にそちらに行きたい。」と言われました。

私ももちろんゆくゆくは結婚出来たらと思っていますが、ほぼ遠距離だったのでひとまず同棲をしてみて改めて生活の相性を確認したいですし、私は自立した関係で居たいので彼女がこちらに来てもきちんと職について働いて欲しいです。
その辺りがはっきりしないと安易に結婚を約束できません。

やはり結婚を前提にしないと遠距離からの同棲は難しいのでしょうか?


No.3150817 20/09/26 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/26 23:06
匿名さん1 

気持ちは分かるけど 彼女が不利になるだけであなたに損がなさすぎる
あなたが
相手の場所で同棲して仕事がすぐできる?
ダメになったら彼女仕事失うんだよ?

遠距離の同棲には
なかなか簡単じゃないよ
それなりの覚悟ないなら
やめた方がいい

No.2 20/09/26 23:08
匿名さん2 

私的には、仕事をやめて彼氏のところで生活をするというのは、結婚前提が当たり前だと思います。自分の生活を捨てて、新しい土地で一からスタートするわけですので、それくらいの覚悟を男性にも持ってもらいたいです。

No.3 20/09/26 23:09
匿名さん3 

結婚を約束出来ないなら安易に同棲なんかしない方が良いよ

曖昧な感じで同棲したいなら主が仕事辞めて山口に行けば良いよ

No.4 20/09/26 23:15
匿名さん4 

結婚しても職について自立していて欲しいという点において
既に食い違っていると思います
もし、彼女もそのつもりならば、主さんに結婚の約束を迫るのではなく
転職に役立つ京都の情報を教えて欲しいとか、
引っ越しをして職探しをしたいから協力して欲しいとか、そういうことを言ってくると思います

No.5 20/09/26 23:21
匿名さん5 

だったらまず、同棲はせずに、彼女さんはあなたの街(山口?京都?、どっち?)で仕事を見つけて一人暮らしをしながら、あなたと近くで付き合えばいいんじゃないかな?

No.6 20/09/26 23:25
匿名さん6 

逆の立場ならどう思いますか?
あなたは仕事辞めて彼女の住んでる土地に行って再就職先を探す。でも結婚するかは同棲してみないとわかんないからと言われたら不安にならない?
不安というのは結婚に対してだけじゃなくです。
あなたが安易に結婚を約束できないと書いてあるように、彼女からしてみたら何の約束も保証もないのに安易に仕事やめられないと思うのでは?

呼び寄せるわりには自立した関係がどうのとか言ってるし、正直ダメになった時にすぐ切り離されそうだね。
もしすぐ仕事が見つからなくても大丈夫だよ、くらい言ってあげられるようじゃなきゃ呼ばないほうがいいんじゃないかな。

No.7 20/09/26 23:33
匿名さん4 

主さんの求めるだけの自立心は彼女には無いとは思います
彼女を非難する意味ではなく、彼女みたいな感覚の人は多いです
特に世代が上になればなるほど多いです

No.8 20/09/27 01:11
匿名さん8 

なんで同棲なの?
もういい年だし結婚すればいいじゃない。
お試しみたいなことして失礼な男性ですね。
彼女の事、本気で好きではない感じだね。
好きだったら、同棲じゃなくて結婚を選ぶよね。
もし、「合わないな」と思ったら同棲解消して、結婚もなしにするの?
そんなの酷すぎる。
同棲する男性ってずるいと思う。
同棲は何の責任もないから、楽だから同棲したいんでしょ?
無責任な人だ。
彼女さんがかわいそう。

No.9 20/09/27 01:18
匿名さん8 

>私は自立した関係で居たいので彼女がこちらに来てもきちんと職について働いて欲しいです。



言い方変えればケチって事だね。


好きな女くらい養ってやれよ。

No.10 20/09/27 05:35
匿名さん10 

そりゃもし別れたら彼女だけリスクが大き過ぎるよね。その時はまた仕事は辞めなくてはならないかもしれない。引越す必要も出てくるわけで。

主さんが何の責任も取れないなら当人もそうだけど周りも反対するだろうね。

主さんはリスクが殆どないじゃない?分かりそうなものだけどな。

No.11 20/09/28 15:58
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。

彼女の事は好きですし、もちろん何かあれば自分が支えていくという気持ちは持っていましたが、実際に質問に書いた言葉を彼女に言われると仕事を辞めて地元を離れるのだからあなたがちゃんと養ってねと暗に言われた気がして少し重く感じてしまっていました…

色々意見を頂いて同棲をすることを私が甘く考え過ぎだということがわかりました。
もう少しお互いの将来の為に真剣に考えたいと思います。
色んな意見を聞きたいので引き続きよろしくお願いします。

No.12 20/09/28 19:53
通りすがりさん12 

彼女の仕事探し手伝うか、何ならどっか紹介できればいいね。

No.13 20/09/29 16:12
匿名さん13 

当たり前、聞かなくても当然、出来れば結婚予定日も、およそ相談する日にちも目標を数字に表せれば、なおオッケー牧場です。

No.14 20/09/29 16:22
匿名さん14 

どういった経緯で同棲の話が出たんですか? きっかけはあなたからですか? 彼女からですか?

No.15 20/09/30 17:04
OLさん15 

彼女は別に主さんに経済的に寄りかかろうと思ってそう言ってるわけじゃないと思います。
慣れない土地、新しい仕事、家族も友人も周りにいない…。
ただの同棲ではなく住み慣れた土地を離れての同棲ってそういうことなんです。
結婚だったらお互いに籍を入れるしそれだけの覚悟を持っていきます。
でも彼女さんは頼れる人が主さんしかいなくなるのにその主さんにも結婚は住んでみないとわからないけど全部捨ててこっち来る?って言われても…。
私だったら行かないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧