注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

子供が嫌いで出産願望がありません。 25歳でこの11月に結婚が決まりました。 …

回答10 + お礼10 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 16:34(更新日時)

子供が嫌いで出産願望がありません。
25歳でこの11月に結婚が決まりました。
現在、婚約者と同棲中ですが同棲前に祖母が婚約者に向かって泣きながら
「この子は子供が大好きだから、産ませてあげて欲しい」と言っていました。
しかし、私は実母から15年に渡る精神的・身体的虐待(1年半近く、実母に無理矢理家を連れ出され実母の浮気相手と暮らしていました。その後、父と父方の祖父母の所に逃げるタイミングが見つかり逃げました。)に加えて私が18歳の時に、父が私の知らない所で私が知らない女性(父とその女性は友人関係)との間に1児の男の子を授かりました。
嫌々ながらも父と祖母に諭され再婚と継母・継子との同居をしましたが継母による差別を受けて、それを見かねた祖父母と父が激怒し半年で離婚という経緯を持っています。

その為、仮に妊娠しても男の子なら欲しくありません。
(継母の子供が男の子で、躾がなってなくとにかく【男の子の子供】に対して激しい嫌悪感を持っています。)
婚約者は私が子供嫌いなのを承知で付き合ってくださり、それを承知で結婚してくれます。
(コロナ流行時に付き合ったのと、婚約者も実母に捨てられたり家庭内での扱いがあまりに粗末だった事から、子供を育てる自信がない。寧ろ子梨でコロナ流行時に出来なかったデートや旅行をしたいと言ってくれています。)

子供がいると幸せなのかもしれませんが、私のように子供嫌いなのは可笑しいですか?
友人や後輩からは「そんなの変だよ」と言われて、結婚=子供を産むのが常識なの?当たり前なの?と葛藤してしまっています。

No.3150892 20/09/27 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 02:13
匿名さん1 

あなたのおばあちゃんの出る幕じゃないし、聞き流しとけばいいだけでは?

そんなに動揺することですか?

No.2 20/09/27 02:16
匿名さん2 

私も嫌いだし何が可愛いのか分かりませんでした。赤ちゃんも小学生も子どもが嫌いでした。しかし主さんと違って私は35歳だったの高齢出産の年齢に入ってしまったと言う理由で何気に不妊治療しました。
その後妊娠したのですが、ホルモンの影響で母性が芽生え何か幸せになりました。産後1日目からホルモンの変化で産後うつになり子供が愛せなくて他人みたいで毎日泣いて死のかなと日記にも書いてましたよ。

2ヶ月ほどで鬱は消えて、そこからは子供が可愛くて仕方が無く今は二人目を望んだいます。

正直、自分がこんな風になるなんて驚いてます。

No.3 20/09/27 02:19
お礼

>> 1 あなたのおばあちゃんの出る幕じゃないし、聞き流しとけばいいだけでは? そんなに動揺することですか? しつこく言われて、周りからも同じような事を言われてあなたなら聞き流せますか?

No.4 20/09/27 02:21
お礼

>> 2 私も嫌いだし何が可愛いのか分かりませんでした。赤ちゃんも小学生も子どもが嫌いでした。しかし主さんと違って私は35歳だったの高齢出産の年齢に入… 妊娠してから変わる、というのは本当なんですね。
でも、私は幼少期~思春期で受けたトラウマから子供が愛せない親になりそうです。

でも、もしいつか子供が欲しいと思った時は貴女のような母になりたいです。

No.5 20/09/27 02:22
匿名さん5 

変でも特別でもなく最近、多いと思います
気にしなくて大丈夫です
わたしも若い頃は嫌いでした
愛情が湧く自信も無かったし
でもせっかく女に生まれたし1人位はって言うのもありました
自分の子と他人の子では全然違うと思いました
余談ですみません

No.6 20/09/27 02:23
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
その言葉が1番聞きたかったので、安心しました。

No.7 20/09/27 02:36
経験者さん7 

私も子供が嫌いです
産んで育てる自信無いからです
だから義理の母に「私は病気で子供が産めません。それを承知で彼は私を選んでくれました」って言ったら、義理の母が泣きながら「息子が認めたら、私は諦めるわ」と納得してくれました

「子供が嫌い」って言ってしまうと、悪いイメージになるから、「病気で」って嘘言う方がイメージ良いし、気楽になります

No.8 20/09/27 02:41
お礼

>> 7 ありがとうございます。
もしまた言われたら、そのように説明して諦めてもらえるといいな…。

No.9 20/09/27 02:49
匿名さん9 

>>3
そういう事情なら、今度言われたらその場で「もうそういうのはやめてよ! 私本当に子供が大っ嫌いなのよ。知ってるでしょう!!」ぐらい言っていいのかもね。
私も幼少の頃から弟2匹の世話を押し付けられて子守り女のように育ったので、子供が嫌いで産みませんでした。
だから主さんの気持ち、よく分かりますよ。
でも、私は他人による無用な口出しは嫌なので、一切何も言っていません。
幸い私の義実家も義親族もデリカシーがあって私たち夫婦に子供がいなくても何も言いません(陰ではどうだか知りませんが)。

あなたの祖母世代は「女の幸せは出産と子育て」っていう思いが主さん世代よりはるかに強いのかな、とも思いました。
黙って祖母と距離を置く、という方法もありますよ。
そんなに苦労させられた家族なら、疎遠にしても罰は当たらないでしょうから。
何も言わず我慢してれば波風が立たないのも事実です。
私は結婚十数年になりますが、波風立てるほど義実家ともめた件もあり、その部分では今も義実家とは冷たい空気が流れています。
はっきりものをいうということは、その場はスッキリするけれどその先何年も何十年も影響が残ることは分かっておいた方がいいです。
ハッキリ思いをぶつけるならその覚悟は必要だと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
結婚して新たな家庭を築く時は、嫌なこと、煩わしいこともあるかと思いますが、楽しいこと、楽しみなこともたくさんあるでしょう?
婚約→新婚の時期の楽しみは一生に一度です。
例えば新居や新居で使う様々な家具家電食器などを新婦と選んだり、時間をやりくりして新婚の夫と色々打ち合わせしたり。
そういう自分が楽しいと思うことに目を向けて、明るい方へ歩いていく努力をなさってください。
幸せで温かい新婚生活があなたを待ってますよ。

No.10 20/09/27 03:11
お礼

>> 9 長文ありがとうございます。
私の思っていた事そのものであり、代弁してくださった感謝しかありません。
人に左右されず、婚約者であり近々夫になる最愛と幸せになるよう頑張ります。

No.11 20/09/27 06:10
匿名さん11 ( ♀ )

私の親友の妹さんも結婚して5年以上ですがお子さん意図的に作ってないですよ。
彼女自身も複雑な家庭に生まれ育っていますし(主さんみたいなのとはまた違いますが、ドラマか小説なのか?ってくらいびっくりする出生秘話でした)、子どもも最初から好きでないようで望んでいなくて、旦那様と犬と幸せに暮らしているようです。

生い立ちのこともありますから子どもを望まないのも別に変わったことではないです。ただ、結婚したらこどもを…という方の方が基本的に多いのと生物的に考えたら自然な流れなので結婚後はやはり言われる回数増えるかなと思います。スルースキルや鉄板の言い返し作っちゃった方が早いかもしれません。
お祖母さんの場合はひ孫がほしい自身の願望を託して話してるだけのような気もしますね。

No.12 20/09/27 06:49
匿名さん12 

私は子供は好きなのですが、弟に苦労したので男の子は産みたくなく、三姉妹のつもりだったのにお腹の子は男の子ときいて、すごくショックでした。
前日まで、間違いですように、って祈ってました。
今考えるとバカみたいですが。
でも、生まれたら可愛いし、ものわかりの良い子で心配もなく良かったです。
最悪な事態にはなりません。

No.13 20/09/27 08:42
匿名さん13 

私も子供が大嫌いでした。でも、自分の子供が産まれたらそれなりに?育てられましたよ。今は産んで良かったと思います。でも、他人の子供は相変わらず好きにはなれません😅
ただ、主さんの場合はただの子供嫌いとはちょっと違うと思うので、余計にまわりがうるさく?言うんだと思います。悪気があるわけではなく、主さんに後悔してほしくないとかいろんな気持ちがあるのだと思います。
先ずはご主人と二人でカウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか。
主さんの子供嫌いは家庭環境から産まれた歪んだ認知からだと思います。
勿論、子供を産む、産まないは主さんの意思が尊重されるべきなので、子供を持つためのカウンセリングではなくて、主さんの認知に対するカウンセリングだと思って受けてみて下さい。
最後に伺いたいのですが、女の子だったら育てたい気持ちはお有りなのでしょうか。

No.14 20/09/27 10:57
匿名さん14 

私も独身の時は子供なんか嫌いだったし何の興味もありませんでしたね。

でも、私は絶対いらないとまでは思わなかったので、結婚して普通に妊娠し出産しました。
二人産みましたが、やはり自分の子は成人した今でも特別です。

ただ、私も家庭環境は悪かったけど、主さんのように親からの虐待などはなかったので、主さんのその気持ちを理解しようがないし、そもそもは子供を持つか持たないか… それは個人の自由です、当たり前ですが。

なので、主さんが子供を持ちたくない、それは全然いいと思います。
逆に、そこまで思っている人に対して、産んだら絶対可愛いよ、なんて無責任な事を言うつもりもありません。

仮に妊娠したら…なんて言わないで、絶対妊娠しないようにすればいいと思います。
今は婦人科に行けば、リングを入れる(コンドームやピルよりも避妊率は高い)等の避妊もありますから。

おばあちゃんは放っときなさい。
その年代の人に、何を言っても理解してもらえないのも仕方がありませんから。

他人から言われる事も、聞き流すにしても、これからずっと付きまとう事ではありますね。

他の方の回答にあった、持病持ちで…がいい案だなと思いました。
それ以上しつこく聞いてくるような人はデリカシーのない人。
付き合う必要ありません。

夫婦二人で幸せにしている人も居ます。
子供が居れば確かに人生は豊かになるとも思いますが、私も正直、夫婦二人で幸せに暮らせる人が羨ましと思う事もありますね。

でも… もし私の娘が子供は欲しくないと言ってきたら、やはりガッカリしますね…。
これは、他人と身内の感情の違いかな。

No.15 20/09/27 12:49
お礼

>> 13 私も子供が大嫌いでした。でも、自分の子供が産まれたらそれなりに?育てられましたよ。今は産んで良かったと思います。でも、他人の子供は相変わらず… コロナで婚約者とデートも旅行に行けてない中の結婚なので、それを叶えた時に私が子供が欲しいと思ったら作ろうと言ってくれたので、先ずはカウンセリングしてみます。

最後の質問ですが、女の子ならば育てたいです。

No.16 20/09/27 12:52
お礼

>> 11 私の親友の妹さんも結婚して5年以上ですがお子さん意図的に作ってないですよ。 彼女自身も複雑な家庭に生まれ育っていますし(主さんみたいなのと… 祖母は自分の思い通りにならないと罵声を浴びせてきたりしていました。
なので、私が子供要らないと言わせないように婚約者に向かって泣きながら言ったのだと思います。
とりあえずはスルーと当たり障り無い言い訳を駆使して、私もカウンセリングなり受けていつかはこんな考えを無くせたらな…とは思います。

No.17 20/09/27 12:53
お礼

>> 12 私は子供は好きなのですが、弟に苦労したので男の子は産みたくなく、三姉妹のつもりだったのにお腹の子は男の子ときいて、すごくショックでした。 … 可愛いと思えれただけでも凄いです。
私の場合、婚約者の前で「男の子は妊娠したくない。」と言って困らせてしまいました。

No.18 20/09/27 12:56
匿名さん13 

13です。
質問に答えて下さりありがとうございます。
主さんはきっと大丈夫ですよ。彼氏さんも良い人のようですし、子供を産むにしろ産まないにしろ、二人で支え合っていけると思います。
辛い過去を過ごされた分、どうかお幸せに😊

No.19 20/09/27 12:56
お礼

>> 14 私も独身の時は子供なんか嫌いだったし何の興味もありませんでしたね。 でも、私は絶対いらないとまでは思わなかったので、結婚して普通に妊娠… 親からしたらショックですよね…。私も父や祖父母に対して罪悪感があります。

子供いて楽しそうな夫婦を見て「羨ましい」とは思えるので、先ずは私がカウンセリングしてみてその後も子供が欲しいか否かは決めていきたいです。
ただ、この考えが変わらなければしっかり避妊して夫婦仲良く暮らしていきたいです。

No.20 20/09/27 12:58
お礼

>> 18 13です。 質問に答えて下さりありがとうございます。 主さんはきっと大丈夫ですよ。彼氏さんも良い人のようですし、子供を産むにしろ産まない… ありがとうございます。
ずっと否定的な言葉ばかり言われてきたので、此方で話して本当に良かったです^^
一先ずは2人で幸せに暮らしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧