注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

正当な内容の恫喝っていけないことですか? 職場での恫喝についてお訊きします…

回答28 + お礼23 HIT数 1805 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 02:37(更新日時)

正当な内容の恫喝っていけないことですか?

職場での恫喝についてお訊きします。
恫喝はある一人の同僚からであり、僕が恫喝をされる側です。

時々仕事でミスをします。その同僚にミスを見られると恫喝されます。
小さなミスでは怒り気味に命令口調で言われるくらいですが、ある程度のミスになると恫喝されます。
頭ごなしに大声で怒鳴りつけられ、マジギレといった感じです。但し、人格否定や侮辱は受けません。例えば「アホ、ボケ、死ね、殺す」などといった言葉です。そのような言葉は言われません。それから「辞めちまえ、いなくなれ」といったことも言われません。
又、暴力は受けません。胸ぐらを掴まれることもなく、本当にただいきなり大声で威圧的に怒鳴りつけられるだけです。

「○○しろ!」「このようにしろ!」「○○するな!」「○○の迷惑掛かるだろが!」「お前、考えろ!」
このように業務に関することのみ、正当な内容を言われるだけです。不当な強要はされません。ただ、キレたヤクザやチンピラみたいな感じで非常に怖いです。

本題です。
このような恫喝はいけないことですか?
第三者が客観的に公平にみれば何も悪くはないのではないでしょうか?
パワハラには該当しませんし、脅迫罪にもならず、怒られる側に原因があるので恫喝は悪くはないですよね?

世の中、「ものには言い方ってもんがある」って言葉もあります。ただ、仕事の場ではそうはいかず、ミスをした側は恫喝されても(その恫喝の言い方に対して)不満を言える立場ではないですよね?
ましてや恫喝される側が女性ならまだしも、いい年した男なら「恫喝は悪くない」になりますよね?
毎日ではなく時々ですからパワハラにはなりませんよね?

20/09/27 17:02 追記
>滅多にミスしないのにそんな態度で来られたら『そんな言い方されなくても分かります!』
ってキレていいよ。

大いに疑問です。
ミスの頻度に関わらず、ミスをした側は恫喝されたらキレることが出来る立場でしょうか?悪いことをしながらキレることが出来る立場ですか?
言い方に不満を言える立場ではないのではないでしょうか?

20/09/30 02:37 追記
ありがとうございました。
26番さんがベストアンサーです。しっかりと共感もついていますし。
正当な内容の恫喝は何ら問題なく、言われる側の自業自得ですね。
スレ内容の恫喝はする側の自由であり、全く悪くないと分かりました。

No.3150963 20/09/27 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/09/28 23:36
お礼

>> 43 「〇〇しろ!」と怒鳴りつけてきたら、 顔をしかめて「おう、わかった!」「なるほど!」「了解した!」と 大声で答えたらいいんじゃないですか… スレにも書きましたが恫喝をされて非常に怖く、委縮してしまいます。
不快感もありますし、嫌な気持ちになり精神的に調子が下がります。
しかし、それは僕の個人的感情であり、客観的視点で公平にジャッジすれば26番さんが言うとおり恫喝をするのは何ら悪くなく個々の自由ということで間違いなさそうです。
恫喝をされたくはないけど、「しないで」と言える立場ではないです。
録音して第三者の介入は求めません。内容が正当ですので。侮辱用語連発や脅迫の言葉を受けない限りはそんなことしても誰も相手にしてくれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧