注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

運命が憎い。 自分も報われていい筈だ。 自分の価値が低いのが許せない。 …

回答6 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 19:46(更新日時)

運命が憎い。
自分も報われていい筈だ。
自分の価値が低いのが許せない。

他人には偉そうに色んなアドバイスや意見を指摘しても、結局自分の事をそんな風に自身の存在価値に不満を感じる。自身の価値はもっともっともっと本来ある筈だ。自分自身の存在価値の低さに不満を抱く、怒りを感じる。

だから、どうだと言いたい訳ではありませんが、心の奥底に眠る怒りみたいなものが、自分自身の苦しみに繋がっているようです。

だからといって、助けてくれと言ったところでどうしようもないと思いますが、

どうする事も出来ない自分自身の不甲斐なさと自分への限界への怒りがどうしようもなく辛いのですが、どうしようもない運命に逆らう事も出来ないまま、立ち往生するしかない自分の生き方が悔しくて仕方がないです。

どうすればいいか正解を教えて下さいと言ったところで答えはないと思いますが、自分の運命みたいなものに逆らえない事が辛くてしょうがないです。

自分の内側にあるものを批判されたくない一方で、自分の外側にある幾つかの要素が嫌いで、不満で、腹を立てて、悔しいんだと思いますがそれでも知りたいです。

辛い人生の中で自分を批判するにしてもしないにしても、運命という概念に支配されながら、自分の事を否定したい気持ちを避けきれないまま自分の悪い部分に冷たく攻撃しながら、自分の悪い部分を攻撃して攻撃して攻撃して、それでも自分の価値の低さにやっぱり腹を立てて、だからどうしたという事でもないのですが、不完全な自分を攻撃する事で安心感を得る事は決していい事ではないのかもしれません。

かといって、代替策に何をするという訳ではありませんが、不完全な自分が大嫌いだから、攻撃を加え続けて、安心感を得る事が負の連鎖だとすれば人はどんな形で自分の悪い部分と正しく向き合えるのでしょう?

意味不明かもしれませんがちょっと感傷的に自分の醜さを批判しながら、醜い自分を少しだけ辞める方法として、自分を愛する事にもう少しだけセンスを加えたいです。

出来ればどうすればいいか一瞬だけ考えてくれると有り難いです。

長文失礼致しました。

No.3151089 20/09/27 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/27 12:34
匿名さん1 

よくわからない。自分がどういう思い込みがあるのかを知る。他人をジャッジしない。自分をジャッジしていじめない。不完全で愛されていい存在だと知る

No.2 20/09/27 12:39
人生の先輩さん2 

自分を曖昧で良いのでは?
嫌な感情で振り回されるより上手く振り回された方が楽しいかもね?
主さんに取って、良い方向へ取り入れたり、受け入れたり、上手く断捨離するしかないですよ

No.3 20/09/27 12:47
匿名さん3 

主さんはどんな行動を起こしてるのですか?

No.4 20/09/27 12:54
匿名さん4 

価値が低いって

どうせ、顔がブサイクだとか
勉強が苦手だとか。スポーツが苦手だとか。

それだけじゃないの?
現代人ってほんとそれだけだよね。

No.5 20/09/27 13:01
匿名さん5 

完全な人間なんていません。
みんなどこかに欠点があります。
例えば周囲でこの人すごい!仕事もできるし、コミュニケーション能力も高いしうらやましい!と思ってる人がいたとしても、プライベートでは家族には冷たい態度をとっていることだってあるし、職場だけちゃんとしていて家ではだらしないといったケースもあります。
人間は基本無い物ねだりをするものです。
ありのままの自分を受け入れて、でもここだけはこれじゃダメだからどうしようか?と考えることも大切です。
全部がガラッと変わることなんてないですから、徐々にで良いんです。
もうちょっと肩の力を抜いてみましょう。

No.6 20/09/27 18:16
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

他人と比較して考えてしまうのは、いたしかたないかも知れませんが、他人と比較する必要はありません。

主さんの人生と主さんという人間は、この世で唯一の存在なのです。

昨日より今日、今日より明日です。

少しでも成長変化していたら成功ではないでしょうか!

No.7 20/09/29 19:45
お礼

まとめてのお礼で失礼します。

皆さん、ありがとうございました!

参考になる意見ばかりでとても嬉しかった。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧