注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも

夫が夫の祖母(89歳)と同居すると言ってきました。 祖母の家を元々夫に引き継が…

回答4 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 23:51(更新日時)

夫が夫の祖母(89歳)と同居すると言ってきました。
祖母の家を元々夫に引き継がせる予定だったそうです。
我が家は一歳の子どもがいます。
夫の母は、夫の兄家族と同居しています。
義母は、最初はそんなことしなくていいと言っていましたが、私たちが同居したら祖母を介護しなくていいので、 我慢してと言い出しました。
祖母は今は身辺自立もしていますが、年齢的にいつ介護状態になってもおかしくありません。そして同居したら全ての家事を私が担うのは間違いありません。
私も育休から復帰したばかりで心に余裕がありません。
介護が必要になれば施設に入所すると言いますが、そんなに都合よく入所できると思えません。
したこともない介護と子育てを両立できるキャパが私にはありませんと夫と義母に散々言っていますが聞く耳を持ちません。
耐えて同居するべきですか?

No.3151427 20/09/27 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/27 22:17
人生の先輩さん1 

私は、同居したくない。

でも、旦那との関係を良好なまま続けたいなら、旦那に「子育てと介護の両立の大変さをアピール」しながら、「私はあなた(だんな)の為にこんなに苦労してる」という恩をうる。


No.2 20/09/27 22:41
通りすがりさん2 ( ♀ )

祖母の家の近くにアパートとか借りて
そこで主さんとお子さんが住んで
祖母と旦那さんが祖母の家に住むとか?

要するに通い夫になるけど…

それと、まだまだ元気なら今すぐ介護とかじゃないだろうし
今まで通り自分の事は自分でしたいと思うよ?

No.3 20/09/27 22:44
通りすがりさん3 

とりあえず旦那だけ行って貰えば良いと思うよ。主さんは行かない。で押し通さなければ悲惨なことになりますよ。

No.4 20/09/27 23:51
匿名さん4 

なぜ「全ての家事を私が担うのは間違いありません。」なのでしょう。旦那さんが押し付けてるんですか?!それとも仕方なくやってしまう?! 
お仕事もされているんですよね〜、であれば家事、子育て全て分担でしょう。
分担出来るのなら 同居。家も譲り受ける。

それとまだ旦那さんの家族に馴染めてないのでは?同居するにはそれなりの犠牲が生まれきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧