注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんばんは、私は中学生なのですが小学五年生の後半の頃から起立性調節障害という病気…

回答4 + お礼4 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 09:51(更新日時)

こんばんは、私は中学生なのですが小学五年生の後半の頃から起立性調節障害という病気で学校に行けなくなり、今も学校に行けていません。最近死にたいと思うことが多くなってきました。理由は起立性調節障害で毎日しんどくて開放されたいと思うから。親は愛してくれているんだろうけど愛を感じることが出来なくて孤独感を感じてしまっているから。学校に行きたいのに何年も行けてなくて行きずらいこと、このことを誰にも相談できなくて苦しいから。将来の夢がなくて勉強も出来ていないから将来まともに暮らせると思わないから。こんなことを考えてしまう自分が嫌いで消えてしまいたいから。でも消えることなんて出来ないから死ぬしかないと思ってしまう。でも、本当は生きていたい。普通になりたい。最近はどんな死に方がいいだろうかと考え調べることが多くなってしまいました。どうすればこんなこと考えないで済むと思いますか?文章おかしくてすみません…

20/09/28 02:14 追記
今までは泣くことで楽になっていたのですが、最近は何故か泣けません。失望感?が強い気がします、

No.3151602 20/09/28 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-09-28 03:49
匿名さん7 ( )

削除投票

すごくしっかりされた方ですね。
本人にしかわからないつらさだと思うし、孤独感を感じるのは当然だと思います。なので今の苦しみは別に異常ではないしごくごく普通の正常な反応ですよ。誰だって同じ状況になれば同じように苦しいと思います。
自分も過去に精神疾患を患って苦しんだ時期があります。自殺も考えてました。
原因は職場の上司のパワハラやいじめ。でももっと言えば子供の頃は学校で毎日いじめられてました。自分は逆に学校行くのが毎日辛かったです。目が合っただけで殴られたり蹴られたりして、自分の私物は隠されたり壊されたり、上履きに画びょうが入れられてたこともありました。プールの授業の時の着替えの時間は恐怖でした。着替え中に脱がされそうになるので。だから、プール後に制服に着替える時は脱がされても見られないように水着の下に履いてるサポーターだけ濡れたままその上に下着履いてました。
トイレも脱がされるので行けません。教室で集団で脱がされそうなこともありました。
この経験があってから、大人になっても下を見られるのがなぜか怖くて公共のトイレ行くのは抵抗あるし、銭湯や温泉も行けません。もっと言えば恋人ができても性行為は抵抗が出てしまうんです。
とにかく学校行ってそれくらい大きな傷付いてしまったんです。
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、学校に行くことだけがすべてで幸せとは限らないってことです!
主さんには主さんにしかない魅力や主さんにしかできないことってあると思うんです。今は分からないかも知れないけど。
だからあきらめないでほしいです。

ちなみに今は自分はとても幸せです!
色々辛い経験もたくさんしたけど、今ではすべて大事な経験です。そのおかげで今の幸せがあると思ってるから。本当は辛かった時期でも幸せたくさんあったんですけどね!気づかなかっただけで。
まだまだこれからですよ!
病気は悪いことばかりじゃないですから。病気になったからこそ得られる幸せもありますよ。主さんの病気は経験したことがないので本当の苦しみはわかりませんが、今だからこそできること絶対ありますよ。主さん次第で楽しいことはたくさん作ることはできるので。諦めさえしなければ。

No.5 20-09-28 03:05
匿名さん5 ( )

削除投票

こんばんわ。
私も中学生の時に起立性調節障害と診断を受けました。今は高校3年生です。
主さんの気持ちがとってもよくわかります。辛いですよね。読んでいて涙が出てきます。そばに飛んでいきたいくらい。
私は通信制の高校に通っています。
私の学校には、同じ病気の人が沢山います。と言うより、ほとんどの人が同じ病気に悩まされています。
他の人と同じようにはなかなかいきません。全日制の高校でキラキラ青春してみたかったし、部活動もしたかった。制服姿の高校生が遅くに帰宅している姿を見ると、凄く悔しい気持ちになります。
だけど、通信制の学校に行ったおかげで高校も卒業できそうだし、あらゆる資格を沢山取れたし、同じような境遇の人にも沢山出会えました。やりたいことが見つかって、大学受験を控えてます。
もし勉強がしたいのであれば、中学生の内容ならば、自分でなんとかできます。社会とか理科とかだったら、いきなり高校生の内容から入っても、なんとかなる部分が大きいです。全部高校に入ってから、余裕が少しできてからやっても、なんとかなります。本当になんとかなるんです。
今は、学校に行かなきゃ、行けない。で、辛いと思うけど、なんとかなるんです。
ねぇ。ほんとに辛いねぇ。
だけど、将来のことはきっとなんとかなりますから。もし都会に住んでるんだったら、田舎に来れば良いですよ。仕事は余ってますし、物価は安いですし。
だから、なんとかなるんですよね。
まだ自分で生活をしてないから偉そうなこと言えんけど、なんとかなることを、やっと最近になって、開き直りに近い形で飲み込めました。だから、将来にキラキラした希望は持たなくても良いですから、少しでも辛い気持ちが軽くなるように、なんとかなるんだなぁと思って欲しいです。学校に行けてなくても、今の自分を許してあげてください。私も主さんもまだ子供だから、きっと誰かが助けてくれますよ。
信用ないだろうけどごめんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 01:51
匿名さん1 

起立性調節障害の友達がいて
そばで見守ってて辛そうなのたくさん
見てきてその子も死にたいって言ってて
でもそばに居たいって思う
いまはまだ親とか周りの人の愛を
感じられないかもしれないけど
いつかその時が来ると思う、
私もその子に身勝手かも知れないけど
生きて欲しくて
勝手ながら今その子と重ねて見てる
だからごめんね
辛いかも知れないけど
生きて欲しいよ

No.2 20/09/28 02:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
あなたみたいな人が近くにいて羨ましいなと思ってしまいました…
確かに身勝手だと思います。でも、あなたみたいな人がそばにいることで楽になれる時もあると思います。これからもその人のそばにいてあげてください、勝手ですみません

No.3 20/09/28 02:35
匿名さん3 

病院にはかかっているんだよね?

その病気は、思春期を超えれば徐々によくなる人が多いみたいだよ。

だから悲観的にならんでよろしい。

家で勉強してればいいし、可能なら午後から登校したらいいと思うよ。

No.4 20/09/28 02:48
お礼

>> 3 病院には行ってます。
私も初めは病気だから仕方ない、いつか治るんだから大丈夫って思ってました。
それでも自分の性格のせいか悲観的に考えてしまいます…
家で勉強してればいい→確かにそうです。ですが、今まで勉強できるほどの体調は良くなく何年も勉強出来ていなかったのでどこから始めればいいのかどう勉強するのが正解なのか分からないです…
午後から行くのもやっぱり行きずらさを感じてしまいます…これも私が弱いからなんですけどね…

No.5 20/09/28 03:05
匿名さん5 

こんばんわ。
私も中学生の時に起立性調節障害と診断を受けました。今は高校3年生です。
主さんの気持ちがとってもよくわかります。辛いですよね。読んでいて涙が出てきます。そばに飛んでいきたいくらい。
私は通信制の高校に通っています。
私の学校には、同じ病気の人が沢山います。と言うより、ほとんどの人が同じ病気に悩まされています。
他の人と同じようにはなかなかいきません。全日制の高校でキラキラ青春してみたかったし、部活動もしたかった。制服姿の高校生が遅くに帰宅している姿を見ると、凄く悔しい気持ちになります。
だけど、通信制の学校に行ったおかげで高校も卒業できそうだし、あらゆる資格を沢山取れたし、同じような境遇の人にも沢山出会えました。やりたいことが見つかって、大学受験を控えてます。
もし勉強がしたいのであれば、中学生の内容ならば、自分でなんとかできます。社会とか理科とかだったら、いきなり高校生の内容から入っても、なんとかなる部分が大きいです。全部高校に入ってから、余裕が少しできてからやっても、なんとかなります。本当になんとかなるんです。
今は、学校に行かなきゃ、行けない。で、辛いと思うけど、なんとかなるんです。
ねぇ。ほんとに辛いねぇ。
だけど、将来のことはきっとなんとかなりますから。もし都会に住んでるんだったら、田舎に来れば良いですよ。仕事は余ってますし、物価は安いですし。
だから、なんとかなるんですよね。
まだ自分で生活をしてないから偉そうなこと言えんけど、なんとかなることを、やっと最近になって、開き直りに近い形で飲み込めました。だから、将来にキラキラした希望は持たなくても良いですから、少しでも辛い気持ちが軽くなるように、なんとかなるんだなぁと思って欲しいです。学校に行けてなくても、今の自分を許してあげてください。私も主さんもまだ子供だから、きっと誰かが助けてくれますよ。
信用ないだろうけどごめんね。

No.6 20/09/28 03:21
お礼

>> 5 ありがとうございます。
それなら今は勉強の事気にし過ぎず楽に生きてみてもいいんですかね…
少し考えすぎてたのかもしれません。
凄く安心しました。田舎かぁ自然好きなのでいいかもです!私も読んでる時に泣いてしまいました、本当にありがとうございます。少しでも楽になれそうです

No.7 20/09/28 03:49
匿名さん7 

すごくしっかりされた方ですね。
本人にしかわからないつらさだと思うし、孤独感を感じるのは当然だと思います。なので今の苦しみは別に異常ではないしごくごく普通の正常な反応ですよ。誰だって同じ状況になれば同じように苦しいと思います。
自分も過去に精神疾患を患って苦しんだ時期があります。自殺も考えてました。
原因は職場の上司のパワハラやいじめ。でももっと言えば子供の頃は学校で毎日いじめられてました。自分は逆に学校行くのが毎日辛かったです。目が合っただけで殴られたり蹴られたりして、自分の私物は隠されたり壊されたり、上履きに画びょうが入れられてたこともありました。プールの授業の時の着替えの時間は恐怖でした。着替え中に脱がされそうになるので。だから、プール後に制服に着替える時は脱がされても見られないように水着の下に履いてるサポーターだけ濡れたままその上に下着履いてました。
トイレも脱がされるので行けません。教室で集団で脱がされそうなこともありました。
この経験があってから、大人になっても下を見られるのがなぜか怖くて公共のトイレ行くのは抵抗あるし、銭湯や温泉も行けません。もっと言えば恋人ができても性行為は抵抗が出てしまうんです。
とにかく学校行ってそれくらい大きな傷付いてしまったんです。
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、学校に行くことだけがすべてで幸せとは限らないってことです!
主さんには主さんにしかない魅力や主さんにしかできないことってあると思うんです。今は分からないかも知れないけど。
だからあきらめないでほしいです。

ちなみに今は自分はとても幸せです!
色々辛い経験もたくさんしたけど、今ではすべて大事な経験です。そのおかげで今の幸せがあると思ってるから。本当は辛かった時期でも幸せたくさんあったんですけどね!気づかなかっただけで。
まだまだこれからですよ!
病気は悪いことばかりじゃないですから。病気になったからこそ得られる幸せもありますよ。主さんの病気は経験したことがないので本当の苦しみはわかりませんが、今だからこそできること絶対ありますよ。主さん次第で楽しいことはたくさん作ることはできるので。諦めさえしなければ。

No.8 20/09/28 09:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。
あなたも辛い経験沢山されたんですね…
私も幸せになれるように生き続けてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧