注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

わたし絶対HSPだからぁーと言う人って、私ってーそういうの嫌いな人じゃないですか…

回答3 + お礼3 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 12:53(更新日時)

わたし絶対HSPだからぁーと言う人って、私ってーそういうの嫌いな人じゃないですかぁ?っていうのと同じくらい知らねえよ!!ですよね
誤解があると困るので解説しておくと、HSP自体は全く否定しておりません。むしろ私は自分がそうだと自覚しております。しかし、それを職場や友人などの他人にわざわざ言うって面倒臭い人だろうなと感じただけです。

No.3151627 20/09/28 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 04:50
匿名さん1 ( ♀ )

まあ…誰これ構わず話す内容ではないかもしれませんね。あとはHSPの程度次第です。

私もその気が強いですが、それは同じように精神科に通ってる友人(検査結果や治療情報などをお互い交換している)との間でこんなのもあるんだねえと話題として話したり、あとは旦那と両親くらいしか知りません。あくまで病気ではなく特性ですしね。

まわりも病気でない以上は言われてもなかなかどうしたらいいのかとなるでしょうし、あくまで自分が必要以上のダメージを避けるという意味と家庭内で余計な刺激を減らす意味では自分がそうであるって認識は必要かと思いますがそれくらいかなと思います。

No.2 20/09/28 07:51
匿名さん2 

子どもが病院でハイセンシティブと言われました。そのせいで治療が必要なほどまで心因性の症状が出ることがあります。親としても人に言いたくないのに説明を求められるのが辛いです。子ども自身は自分の性質を外で話しません。
本当にハイセンシティブな人は傷ついてることすら隠したくて外で言わないんじゃないかな。
ナイーブとか繊細程度の話を大袈裟におちゃらけて言ってるんだと思います。

No.3 20/09/28 08:56
匿名さん3 

そういう構ってちゃんのせいで、本当にハイセンシティブで悩んでいる人が誤解されたり、社会の理解が進まなかったりするのが一番の弊害。

これに限らず、
「私って○○な人だからぁ~」
は、全てウザい。

No.4 20/09/28 12:42
お礼

>> 1 まあ…誰これ構わず話す内容ではないかもしれませんね。あとはHSPの程度次第です。 私もその気が強いですが、それは同じように精神科に通っ… ありがとうございます。家庭内で余計な刺激を減らす!たしかに同感です。

No.5 20/09/28 12:46
お礼

>> 2 子どもが病院でハイセンシティブと言われました。そのせいで治療が必要なほどまで心因性の症状が出ることがあります。親としても人に言いたくないのに… ありがとうございます。確かに自分のことなど話したくないですよね。苦労が多いとは思いますが、きちんとお子様と向き合っていて素晴らしい親御さんだと感じました。お子さまが少しでも過ごしやすい環境になることを祈ります。

No.6 20/09/28 12:53
お礼

>> 3 そういう構ってちゃんのせいで、本当にハイセンシティブで悩んでいる人が誤解されたり、社会の理解が進まなかったりするのが一番の弊害。 これ… ありがとうございます。確かにそうですね。構ってちゃんはどうして周りに異常に理解を求めるのか考えたのですが自分自身でも自分のことよく理解できてないから周りに大袈裟に言って同情求めるんだろうなと思います。ちょっと違いますかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧