注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

過干渉 毒親に当てはまるのか意見を聞かせてください 23歳なのですが自分の…

回答5 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 13:27(更新日時)

過干渉 毒親に当てはまるのか意見を聞かせてください

23歳なのですが自分の両親が度々過干渉なのではないかと思い苦しくて逃げたい時があります。
母は私が小さい時から怒ったりすると手が出たり暴言を吐いてきたりしてそれが今でも続いておりなにか喧嘩になると暴力や言葉で支配してこようとします。今思い返すと私が小さい頃母に余裕がなくそういう育て方になってしまったとは思いますがそれが未だに続いておりあまりにも酷いです。

そして父も暴言はないけれど言葉で押さえつけるところがあり自分の思いも通りになれば可愛いけど少しでも口答えや自分の思い通りにならないと可愛いない子で言葉で支配しようとしてきます。なので私は未だに父に反対意見をいうことが怖くてできません。

そして最近彼氏と同棲していたのですが妊娠をし流産したことがあり彼との同棲を親に解消されました。
その時も両親が入ってきて自分達の意見は聞いてもらえず家に連れ戻され離されて別れさせられました。

私はこのことに納得がいっておらずこの後からずっと鬱のような状態になってしまいとても辛いです。

ですが親には内緒で彼とはまだ続いているので自分で家を借りてゆくゆく彼氏と結婚しようかと思ってます。
ですが親から逃げようとすると親が彼とまた戻るのではないかと思われており自立を否定されもし彼と戻るなら彼の仕事場までいったりすると言われ彼や彼の周りに迷惑がかかると思うと怖くて行動に出ることができません。
だすが日々過ごしていても自分の心に限界が来ているためなんとか家族から逃れたいと思うのですが自分の親は毒親と判断したいいのかわからず相談させて頂きました。
もし毒親なら逃げて自分で自立していきたいので意見を聞かせてください。

No.3151731 20/09/28 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/28 10:57
匿名さん1 

前半読んで主寄りになりかけたけど、普通の親なら同棲なんか許さないからね。そして妊娠、、、
親から見たら主が心配だからだろ。

No.2 20/09/28 11:06
匿名さん2 

毒親じゃなくても自立するものではないでしょうか?

まずは働いて貯金する。
お金たまったら、一人暮らしする。

自立してないのに子作りはリスクがありすぎるので、産婦人科に行ってピル処方してもらったらどうでしょうか?
多分、彼氏避妊しないんですよね?

No.3 20/09/28 11:24
匿名さん3 

1さんに同意。
何故流産したのかはわかりませんが、きちんと筋を通さず彼と過ごしていませんか?
彼は許してもらうために何かしてくれましたか?
どこの親でも許せない命の話ではありますよ。

No.4 20/09/28 13:23
匿名さん4 

他の方もおっしゃってますが、
確かに、親御さんは叱り方、教育の仕方を間違えていた
とは思います。
が、多くの親は筋の通らないことをする子供は
信用できないと思うものですよ。
正しい判断ができていない子供を心配するのは当然ですね。
彼と同棲することは、その最たるもの。
家が嫌で男の家に転がりこんだと
思われても仕方ないです。

どんなに親が嫌でも、ちゃんと筋を通して、
同棲する、結婚する、子供ができた、
そういうことには、彼も連れてきて
親に承諾をもらう事、ちゃんとしていたのでしょうか?

No.5 20/09/28 13:27
匿名さん5 ( ♀ )

私は過干渉だと思います。
ただ、子離れできない親が最近多いのも現実です。

主さんは、ご両親が彼と別れさせたい理由を把握していますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧