注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして。私は今年23歳の社会人です。 私は、時々不定期に気分がものすごく落…

回答2 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 12:12(更新日時)

初めまして。私は今年23歳の社会人です。
私は、時々不定期に気分がものすごく落ちる時期があり、その時期になると、「死にたい」「生きているのが苦しい」「自分に存在価値なんてない」と思ってしまい、話を聞いてくれようとしてくれる友人などの言葉すらも、信じられず、疑心暗鬼になってしまいます。
その時期になると、普段は普通に行けている会社にも、行けなくなり、行きたくないと思っているわけではなく、行かなければ、と思い、会社の近くの駅までは毎朝行けるのですが、
駅につくと、「行けない」という感情に支配されて、体が向かなくなり、行けなくなってしまいます。知り合いに話すと、行きたくないという感情とは違うのか?職場の近くまで行っているのに行けないという感情になるのが理解が難しいといわれました。
自分でも、正直なぜそのような感情になってしまうのか、行きたくないではなく、行けないと思うのかは、わからずにうまく説明ができません。
今の仕事は、フルタイムで働いているような環境なので、その時期になると会社にも迷惑がかかってしまい、会社に行けない自分に、さらに嫌気がさし、「こんな自分いなくなればいい」「なぜ存在しているのだろう」という感情になり、生きているのがつらくなります。
ですが、何がつらいのか、苦しいのか、嫌なのかと、問われても、なにもなく、特に辛いことも、嫌なことも思い当たらず、なおさら言葉での説明では、友人などには理解が難しく、
私自身、話すこともためらいます。
私の中で、仕事を続けていくというのは最低条件なので、仕事に今日も行くぞ、とは思うのですが、どうしても、行けない、無理だ、と思ってしまい、正直自分でもどうしたらいいのかわかりません。
死にたいというよりは、生きている価値がないのになぜ生きているのだろう、と思い詰めてしまう、というほうがニュアンス的には近いので、自殺をしようとは思わないですが、ふとした拍子に死ねないかな、などは思います。
重い内容、わかりづらい話になり申し訳ありません。

No.3151745 20/09/28 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 11:12
おかゆ ( 40代 ♀ VuTTCd )

ご自分で『生きてる価値がない』と決めつけるのは良くないですよ。あなたなりの魅力、長所が必ずあるものだと思います。まだ23とお若いし、これからじゃないですか。この先、いろんな出会いとが待ってます。
決して死なないでください。あなたはこれからの人です。

No.2 20/09/28 11:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
どうすればよいかは、自分の中でもまだ答えはでていませんが、
励まされました。
本当にありがとうございます。

No.3 20/09/28 12:12
匿名さん3 

希望した仕事していますか?また、希望の仕事自体持っていましたか?ボーッと学生時代を過ごしていたり何気に就職するとそうなるケースがある。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧