注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

説教するおっさんダサイ。 有休明けの出勤なんですが、僕は前日に休んでたので上層…

回答2 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 16:05(更新日時)

説教するおっさんダサイ。
有休明けの出勤なんですが、僕は前日に休んでたので上層部の総入れ替えがあったみたいです。挨拶も済まして交流なども終わったみたいです。僕はその事を知らなかったのでお昼休みに上司に呼ばれまして再度僕だけ個室で三人に対して僕という会議机で話し合いました。

経緯。
二人は丁寧なんですが、後の眼鏡をかけた30〜40手前の体育会系な方が名札をペロンと見せたんですが早いし見えなかったです。他の二人は丁寧にわかるまで見せてくれたのに。その時から、この人は怒ってるのかと疑問に思いました。挨拶も終えて空気的に察したのか後の二人は終わりましょうと言われて部に戻ろうとしたんですが眼鏡の方が残れと言われ僕と二人になると淡々と説教が始まりました。仲間内に聞かせてもらったけど君は態度悪いらしいな。組織が乱れるしそれでいいと思ってんのと詰問。ベラベラ話して最後に、君に割いてる時間ももったいないしこれ以上風紀を乱すならクビにされてもおかしくないよ、とまで。確かに僕は仲間内でそういう事は指摘されてますし謝罪しました。仲間内での些細なミスや無愛想だからこそ頑張って鏡で笑う練習したり、その他諸々反省してるのに、貴方に関係ないし普通初対面で説教するかよ。

No.3151843 20/09/28 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/28 15:17
匿名さん1 

主さんは、自分が叱られている理由は分かっていますか?

スレ文からは、怒られて不快だ!という気持ちは伝わってきますが、叱られた理由は「態度が悪いと別の人から聞いた」ことしか書いてありません。

具体的に、
どんな場面で、どの様な態度が問題だったのか、
或いは態度以外に、もっと深刻な問題(欠勤が多いとか、大きなクレームが入ったとか)があったのか、
そういうのが分かりません。

「君に割く時間がもったいない」とまで言われているので、おそらく、
・主さんは、自分の問題を理解せず、改善もされない。
・主さんに、自分の非を認める姿勢が無い。
・主さんは、相手の感情を逆撫でしている。(主さんは知ってか知らずか…)
・それが随分繰り返されている。
…という状態なんだと思います。

「説教をするおっさんダサイ」という言い方が独特だったので(普通は「ムカつく」かな)、主さんは、何等かの「社会適応のしづらさ」を抱えている人なのかな?と思いました。

No.2 20/09/28 16:05
匿名さん2 

確かに僕は仲間内でそういう事は指摘されてますし謝罪しました。仲間内での些細なミスや無愛想だからこそ頑張って鏡で笑う練習したり、その他諸々反省してるのに、貴方に関係ないし普通初対面で説教するかよ。

自分がおかしいのわからないの?
頑張らなくても普通は笑えます。至らない自分に喝を入れてくれてるんだ、そのくらい謙虚な姿勢でないと、出世どころか在籍も本当に危ういです。だって出来の良い人はいくらでもいるもの。
上司なら貴方に関係ない訳ないでしょ。
出来の悪いの抱えた上司の心労も考えられるようになれると良いわね。
力も立場も無いのに偉そうな主さんが一番ダサい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧