注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

クリーニング店で働いている20代主婦です。 この1年半の間、一緒に働い…

回答1 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 21:45(更新日時)

クリーニング店で働いている20代主婦です。

この1年半の間、一緒に働いているおばさん(50代)から「同棲期間長いのは責任感ないのよ」「はやく結婚したほうがいいよ」「子供はやく産んだほうがいいよ」「私があなたの年のころはもう2人産んでたよ」
などなど、結婚や子供を急かせられたりしてきました。
いつもストレスでしたが耐えてきました。

そして今年結婚をし、その後妊娠が発覚しました(2ヶ月目です。)

この期間にそのおばさんは他店に異動になったのですが、結婚祝いをくれたり妊娠報告したときも喜んで「今が一番大事な時期だから無理しないで」と私のシフトを何回か代わりに出てくれることになりました。
それでも私は今のうちにお金も稼ぎたいですし、迷惑をかけてしまうのを気にしてしまう性格なので、代わってもらえる日も体調がよければ前日に連絡して出勤しますと伝えました。

そしてそのおばさんの代わりに他店からこちらにきた、元々お友達だという新しいおばさん(60代)に妊娠報告をし、これからご迷惑おかけしますと伝えたところ、もちろん祝福の言葉をかけてくれましたが、その後で「仕事できるの?大丈夫?私が親だったら仕事辞めさせる」「私は流産して子供ができなかったから、大丈夫ですって簡単に言って欲しくない」と言われ、シフトを代わってくれると言ったおばさん(Aさん)の話を始めて、「Aは断れない性格だから代わりに出るよっていったみたいだけど、あの子もいっぱいシフト入ってるしきついと思う。」と言われたので、「すみません。たくさん甘えようという気はなくて、私も稼ぎたいので自分の体調と相談して皆さんにご迷惑かけないようにします」と伝えました。

ですがあまりにも「仕事休んだほうがいいんじゃない?急に出てってなっても未動きとれないときあるし。Aにもあまり負担かけないであげて」と言われ、すごく責められてると感じてしまい、1年半ずっと結婚、出産、妊娠中の仕事のやり方について価値観を押し付けられたことがドバーと出てしまいその場で泣いてしまいました…

私は今の仕事内容が自分にすごく合っていて楽しんで働いているし、母になることで仕事を頑張ろうと思っていますが、もう年配女性からの価値観を押し付けられることに限界なぐらいストレスです。
皆さんは私がストレスにかんじていることをまったく知らないと思いますし、わからないと思います。
やめたくないですが、もうストレスです。

No.3151872 20/09/28 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/01 21:45
匿名さん1 

日々お疲れ様です。30代後半ワーキングマザーです。大先輩ママさん達は教えたい病で、教えることで優位に立ちたいんだと思います。優しさで教えてあげてると思ってるのではないでしょうか。
残念ながら相手は変えられません。受け取る側・自分が変わるしかないです。
「ご存知ないですかー?今は8割以上の母親が働いてるんですよー30年前と大分変わったと思いますー」などと、にっこりはっきり言い返すしかないと思います。
高校大学とものすごくお金が掛かります。仕事ぜひ続けてください!応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧