注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

他人の幸せを素直に喜べなかったりする自分が嫌で苦しいです… みなさんはそういう…

回答10 + お礼10 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 17:59(更新日時)

他人の幸せを素直に喜べなかったりする自分が嫌で苦しいです…
みなさんはそういう時がありますか?
よかったら改善や解決方法教えてください。

No.3151975 20/09/28 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 18:34
恥ずかしがり屋さん1 

私もですー。うらやましい、妬ましい、でもこんな自分も嫌です。私もいつかもっと幸せになれる日が来る!と何とか信じています。

No.2 20/09/28 18:37
匿名さん2 

私もです。素直に人の幸せが喜べません。でもそれでもいいんじゃないかって思って生きています。素直になりましょうよ。

No.3 20/09/28 18:37
通りすがりさん3 

バリバリあります。いつも羨ましい妬ましい顔はあそこの子と交換して、運動神経はあの子がいいな。とかいつも考えてます。
自分を醜く思わないよう努力するのが良いんでしょうねぇ……。

No.4 20/09/28 18:41
匿名さん4 

誰にだってあると思いますよ。そりゃあ、人間誰だって嫉妬とか悪い心も持っているものですよ。そういう生き物なんです。なんとか折り合いをつけて生きているんです。嫉妬してしまうまでなら自然なことですが、嫉妬して本当に誰かを傷つけてしまうのはいけないですね。
嫉妬をバネに目標を立ててみるとかはどうでしょうか。
今のままでも主さんは心優しくて真面目で素敵な方だとは思いますが。

No.5 20/09/28 18:41
匿名さん5 

他人の幸せって喜ぶものなんでしょうか?
そういう風に思える主さん素敵だと思います。
僕は、他人の幸せだろうが不幸だろうが自分にとって何ともない人間であれば気にもとめないですね笑。
まぁ僕は冷たい人間なのであれですが、他人の幸せは喜ぶものではなくお祝いしてあげるものだと考えてみてはどうでしょう??。
多分他人の幸せで喜べる方というのは「それ(他人の幸せ)が自分の幸せ」でもあると思うんですね?
なので、それを出来るならそれをやってみればいいけど、もし無理そうなら「お祝い」してあげればいいやって。「褒めてあげれば」いいやって考えればいいかなーって思います。

No.6 20/09/28 18:43
通りすがりさん6 

喜べなくて普通ですよ。
自分の心に余裕無いと、人の幸せは喜べないものです。自分だけが取り残される不安とかあるからね。

No.7 20/09/28 18:54
悩める子羊さん7 

無理して喜ぶ事無し
 
でも他人の不幸願うのは謹みたい
 
他人の不幸願うと自分も不幸になるらしいからね

No.8 20/09/28 22:01
匿名さん8 

別に無理に喜ばなくてもいいと思います。
ただ、嫉妬心をいだいても意地悪とかしなければいいんです。
何番さんかもおっしゃってますが喜ばなくてもいいけれど他人の不幸を喜ばなければいいと思います。
後は自分の幸せに目を向けてればいいのではないでしょうか。

No.9 20/09/29 07:23
通りすがりさん9 

他人は他人でも、特に嫌いな人間に対しては幸せを喜べません。笑
好きでも嫌いでもない普通の人でしたら、何も思いません。
むしろ好きで、自分に対してよくしてくれた人であれば、幸せになってほしいと思います。
誰しもそんな感じなのかなと思います。

No.10 20/09/29 07:58
匿名さん10 

皆さん真面目にレスしているのに、返信しないのはどうしてか、私は不思議です。主さんだけでなくて、良くそう言うスレ主さん見かけますよね。個別が大変ならまとめてでもいいと思いますが!

No.11 20/09/29 16:59
お礼

>> 10 相談主です。すみません。
もともと24時間後にここに見に行こうと思っていました。
(仕事が早く終わったので今見に来ました。)

こんなにも多くの方に返事を頂いたのにお返しが遅くなってしまいすみません。

今からお返事の方ゆっくりと返させて頂きますので、
このようなことがないよう以後気をつけます。
本当にすみませんでした。

No.12 20/09/29 17:18
お礼

>> 1 私もですー。うらやましい、妬ましい、でもこんな自分も嫌です。私もいつかもっと幸せになれる日が来る!と何とか信じています。 恥ずかしがり屋さんお返事ありがとうございます…!

恥ずかしがり屋さんみたいに私も前向きに信じていこうと思います。
ありがとうございました!

No.13 20/09/29 17:19
お礼

>> 2 私もです。素直に人の幸せが喜べません。でもそれでもいいんじゃないかって思って生きています。素直になりましょうよ。 匿名さんお返事ありがとうございます…!

私ちょっと難しく考え過ぎていたのかもしれないですね…
もうちょっと素直に生きます。
ありがとうございました!

No.14 20/09/29 17:23
お礼

>> 3 バリバリあります。いつも羨ましい妬ましい顔はあそこの子と交換して、運動神経はあの子がいいな。とかいつも考えてます。 自分を醜く思わないよう… 通りすがりさんお返事ありがとうございます…!

どうしたって誰かの良いところが自分にもあったりしたら…と思いますよね…
正直自分は醜いんだって気持ちが頭の中にずっとある感覚では私もあります。
急にはなくならないですよね
難しいです。

No.15 20/09/29 17:27
お礼

>> 4 誰にだってあると思いますよ。そりゃあ、人間誰だって嫉妬とか悪い心も持っているものですよ。そういう生き物なんです。なんとか折り合いをつけて生き… 匿名さんお返事ありがとうございました。

今の所自分を責めるだけで、攻撃しようとは思ってません…
こうやって考えちゃう自分が嫌で一人でもやもやしていたので…!
匿名さんの言う通りこの気持ちを違うことのエネルギーに使えるよう、利用出来るよう目標たててみます!

素敵な言葉もありがとうございました!
元気、ちょっとでました!

No.16 20/09/29 17:44
お礼

>> 5 他人の幸せって喜ぶものなんでしょうか? そういう風に思える主さん素敵だと思います。 僕は、他人の幸せだろうが不幸だろうが自分にとって何と… 匿名さんお返事ありがとうございます…!

…!
自分の周りにいる人達はみんな他人の事を喜べるような人達だったので、確かに…絶対に喜ばないといけないものではないですよね。
まだ…いや、多分私には難しいので
お祝いや褒めからやってみようと思います。

違う考え方を教えてくれてありがとうございます。
匿名さん、冷たくはないと思います
こうやってお返事もくれましたし
本当に、ありがとうございました!

No.17 20/09/29 17:47
お礼

>> 6 喜べなくて普通ですよ。 自分の心に余裕無いと、人の幸せは喜べないものです。自分だけが取り残される不安とかあるからね。 通りすがりさんお返事ありがとうございます。
確かにそういった焦りもあったのだと今思えました…いいな、羨ましいなって

喜べなくて普通と言ってくださってありがとうございました!

No.18 20/09/29 17:51
お礼

>> 7 無理して喜ぶ事無し   でも他人の不幸願うのは謹みたい   他人の不幸願うと自分も不幸になるらしいからね 悩める子羊さんお返事ありがとうございました。

私も恨んだり、不幸を願うことだけは
絶対にやらないと決めてます。

そこまでいかないよう、本当に気をつけます…!
ありがとうございます!

No.19 20/09/29 17:56
お礼

>> 8 別に無理に喜ばなくてもいいと思います。 ただ、嫉妬心をいだいても意地悪とかしなければいいんです。 何番さんかもおっしゃってますが喜ばなく… 匿名さんお返事ありがとうございます。

だいたい自分が悪いので意地悪しにいく…までは考えてませんでしたが
これはきっといつの間にかやっていたりすることだと思うので、すごく気をつけていこうと思います。

どうにも他人の幸せに気持ちが左右されやすいので、もうちょっと自分に目を向けられるようしていこうと思います…これは努力します。

ありがとうございました!

No.20 20/09/29 17:59
お礼

>> 9 他人は他人でも、特に嫌いな人間に対しては幸せを喜べません。笑 好きでも嫌いでもない普通の人でしたら、何も思いません。 むしろ好きで、自分… 通りすがりさんお返事ありがとうございます。

嫌いな人には確かにそうですよね…!
私は普通…と思っていた人に対して喜べなかったので、もしかしたら嫌いな人の範疇だったのかな…!と思えました。

好きな人のは自然と喜べたりすることもあるんですけどね…!

きっと他の人もそうですよね!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧