関連する話題
皆が一つになるように 幸せを求めていくこと信じているんだよ 無理なら無理だって 説得してくれないかな 無理ではないなら 無理ではないってこと教
どれだけ優しくなっても人に好かれないです。 一生懸命尽くした彼氏からは暴力されて、友達からも嫌われました。 人に喜ばれるのが好きで頼まれたらなんでも
45歳の男性です。 自分がストーカー気質なのがたまらなく辛いです。職場の若い女性に好意を抱いてしまい、その女性のことが気になって仕方ありません。 そんな自分

もう死にたいです。 生きててもなにも価値がない。 生きてることが馬鹿みたい。…

回答15 + お礼5 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 13:36(更新日時)

削除投票

もう死にたいです。
生きててもなにも価値がない。
生きてることが馬鹿みたい。
学校にも行きたくないです。
休んでもいつかは絶対行かないといけない。
何のために辛い思いをして生きていかなきゃだめなんですか?
人生辛いこともあるけど楽しいこともあるなんて言うけれど、辛いことがあるならもう生きていたくないです。
けど死ぬ勇気もありません。
死ぬのは怖いです。
でも死にたいです。
どうすればいいですか。

No.3152024 20/09/28 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 19:41
匿名さん1 

削除投票

学校行かなくていいよ。その代わり格闘技習ってください。

No.2 20/09/28 19:54
匿名さん2 

削除投票

目標があるといいですね。

例えば『100万円貯めよう!』という目標があれば、そのためにバイトしたり節約したり、計算すればいつ達成できるかという目標が目に見えそれに邁進する事が出来ます。

これは勉強にも言える事で、やりたい仕事があればその仕事について学ぶための学校に入る、その学校に入るための学力を身に付けると、大目標のための小目標がいくつか現れます。

これも必要な数値があるので、それを満たせば良いのです。

何の目標も無く何の意味があるのかわからないまま学校に行って何の役に立つかわからない勉強をさせられると思うと何にもやる気は起きませんよね?

小さくても大きくてもかまいません。
色々と目標になりそうなものを見つけ、そこに到達する方法を調べてみましょう。

そしてそれでも何も見付からなければ仕方ないので筋肉を鍛えましょう!

筋肉があれば大抵の問題は解決します!

No.3 20/09/28 19:56
匿名さん3 

削除投票

学校生活が主さんにとって相当なストレスになっているということですね。先生と相性がとことん悪い、お友達がいなくて孤独、ともすればいじめにあっているとかでしょうか?
親御さんに頼んで転校するなり、逃げるという選択を覚えましょう。心身がボロボロのまま通い続けて疲弊し、ダメになるくらいなら逃げた方が余程賢明ですよ。まずは傷ついた心を回復させましょう。

No.4 20/09/28 20:14
匿名さん4 

削除投票

最近、息子がお小遣いでサボテン買いました。
めちゃくちゃトゲトゲしてるやつです。見るだけでも痛そうで…実際に痛い。
息子はトゲトゲ触ったり、ずっとながめてニコニコ。
今日はたくさんのどんぐりの帽子がトゲトゲに被せてありました。

学校は行かなくてもいいよ。
学校に行かずに暇になったら…
読書とサボテンと将来のためのお勉強がおすすめです。

No.5 20/09/28 20:43
匿名さん5 

削除投票

何の為って、神様の為です。
神様が宇宙を作って、地球作って、人間を作って、全てを作ったのは、楽しみたかったからという話です。
大昔は恐竜作ったけど、全滅させました。
もちろん、神様の一部も恐竜になってみたりして、案外つまらなかったのかも。
人間にもなったりします。
人間もつまらないと決定されたら、次の生物が作られるらしいです。
私達人間がこの世界、つまらないって思えば、神様もつまらない。
じゃあ、もうやめようかってなる日が、人類滅亡の日。
それまでのみんなスタッフ。

No.6 20/09/28 20:47
通りすがりさん6 ( 60代 ♂ )

削除投票

確かに人生と云うものは
主さんの言われる通りだ反論は出来ない

私は65年生きているけど
未だに人生って何か分からない

ただ言える事は人間
生まれて死ぬまで付きまとうのは
悩みと云うものだ
私は今、胃がいたいよ

死んで死んで、たまるかよ
骨に染む。

No.7 20/09/28 20:57
匿名さん7 

削除投票

贅沢な悩みですね。

私にその命下さい。譲ってください。

私は難病で、今は車椅子生活。
最後は寝たきりになるんですよ。
日に日に筋肉弱っていく病気です。

いつ死んでもおかしくない状態だしね。
肺炎かかったら最期言われてます。


死にたいとか、生きたくても、生きられない人に失礼です。

人生は、確かに辛いこと、理不尽なこと、思い通りにならないこと、沢山あります。
でも、それを乗り越えないといけないと、思います。
自分を変えていかないと。

簡単に死にたいとか口にしてはいけないと思います。

No.8 20/09/28 21:01
匿名さん8 

削除投票

はじめに言っておきます
死ぬ勇気ってなんですか?
勇気って勇ましい気持ちって事だよね
死ぬのに勇ましい気持ち?なんですかね?
死ぬのに死ねませんならわかるけど

死んでどうなるか考えてみたら!
死ねば主さんは周りには不幸をまきちらしていくんですよ
家族にもね
だから苦しいのを我満しろとは言いません
ここで全部吐き出してみたら良い
ここに書いてくれてる人と話せばいい
世の中1人ではないことを知るといいです
あとはもう少し強くならないと
他人に何を言われても平気にならないと
学校と言ってる時点で主さん若いよね
若い人は死にたいってのを1度は考えるけどそれを乗り越えられるかどうかでこの先が決まるんじゃない
たぶん100ぶんの1の人は主さんみたくなるんでしょうね
でも乗り越えないと先には進めませんよ!
進まなければ何も変えられません
変えたくなくても進むしかないんですよ
立ち止まっていいので考えて進んでまた立ち止まって考えてまた進む!
辛いのも苦しいのもその人の考え方で変わります
変えられる力は皆持ってるのでね
主さんはまだ若いので死ぬは駄目じゃん(笑)

おじさんは家族もいないし死んでも誰も困らない泣かないのでいいのかも✌️でもまだ死なないぞ~

No.9 20/09/29 02:24
お礼

削除投票

>> 2 目標があるといいですね。 例えば『100万円貯めよう!』という目標があれば、そのためにバイトしたり節約したり、計算すればいつ達成できる… ありがとうございます。
今まで看護師になりたいと思って高校にもがんばって進学しました。
ですがその学校が自分に合っていなく
て、先生も冷たいし、学校を辞めたいと相談したこともありますが、
お前はそんなこと言ってられるような立場じゃない。
テストが近いんだから学校に来いと冷たい態度?をとられてから、先生にも会いたくないです。
まだ看護師になりたいという夢は諦めていないです。
でもこのままだと自分が持たない気がします。
学校やめて通信制の高校に通っても看護師になれますかね。

No.10 20/09/29 02:30
お礼

削除投票

>> 3 学校生活が主さんにとって相当なストレスになっているということですね。先生と相性がとことん悪い、お友達がいなくて孤独、ともすればいじめにあって… お返事ありがとうございます。
最近仲の良かった友達ともめたのがきっかけだと思います。
そのほかにもたくさん友達がいることはわかっているし、そのことも話し合って仲直りしたみたいになりました。
でも自分の中ではスッキリしていないし、その子に対しての不満もたくさんあります。
きっかけはわかるけれど、じゃあなんで学校に行きたくないのか?
と聞かれると明確な理由が自分でもわかりません。
でも学校に行くとおまうと、吐き気頭痛が止まらなくなるし、
涙も止まらないです。

No.11 20/09/29 02:32
お礼

削除投票

>> 4 最近、息子がお小遣いでサボテン買いました。 めちゃくちゃトゲトゲしてるやつです。見るだけでも痛そうで…実際に痛い。 息子はトゲトゲ触った… お返事ありがとうございます。
息子さんかわいいですね!
お話聞いてほっこりしました!
自分もサボテン買ってみようかなと思います!

No.12 20/09/29 02:34
お礼

削除投票

>> 7 贅沢な悩みですね。 私にその命下さい。譲ってください。 私は難病で、今は車椅子生活。 最後は寝たきりになるんですよ。 日に日… お返事ありがとうございます。
確かにその通りですね。
わかります。
弱い人間でごめんなさい。
お命譲れるなら譲ってあげたいです。
こんな価値のない人間が生きていてごめんなさい。

No.13 20/09/29 02:40
お礼

削除投票

>> 8 はじめに言っておきます 死ぬ勇気ってなんですか? 勇気って勇ましい気持ちって事だよね 死ぬのに勇ましい気持ち?なんですかね? 死ぬの… お返事ありがとうございます。
自分が死んだら、悲しむ人苦しむ人喜ぶ人たくさんの人がいること分かっています。
自分が弱いことも、自分がいけないこともわかっています。
けどもう耐えられないんです。
私は過度なストレスで
小学生より以前の記憶がありません。
けど最近思い出すんです、
母に罵倒されたこと、殴られたこと、殺されそうになったこと
今は両親は離婚しているけど、
やっぱり孤独感は消えません。
学校でも自分がやっていないことをやったと言われて、変な噂を流されて、
部活でははばにされるし、
なにもしていないのになんでこんなに恵まれないのか、いつまで苦しめばいいのかわかりません。
たとえ過去だとしても今も昔のことを思い出すと苦しいです。
死ぬまで一生こんなにも苦しまないとダメなのですか?

No.14 20/09/29 03:37
匿名さん14 

削除投票

主さんにとって、 今まで楽しい事よりも辛い事が多かったんですね。
でも、主さんの辛さや痛みは、主さんにしか分からないものです。

学校は行きたくなければ行かなくてもいいと思います。ただ、死ぬのは良くない。
看護師になりたいという立派な夢があるだけで偉いです!本当に。

今まだお若いでしょうし、そんなに早く死ぬ事を真剣に悩まなくてもいいんじゃないかな。

今は少し休みながら、ちょっとずつ前に進むでも良いんです。
主さんが大人になって、前はこんな事考えたこともあったけど生きててよかった、と思えるよう願ってます。

No.15 20/09/29 06:20
匿名さん3 

削除投票

主さんは中学生か高校生?その年齢の子にとって、友達と揉める(しかもモヤモヤが残ったまま?)のは大きなショックですね。大人になればそんなこともあったよね、と話せるくらい小さなことになりますが、今辛くて、じゃあどうしろと?て話ですよね。体調まで悪化するようなら、親御さんにも相談して、保健室登校したらどうでしょうか。親御さん、厳しいですかね?
揉めた友達とは同じクラスで、不可抗力で毎日顔を合わせなければいけないのでしょうか。ぶっちゃけ、全世界の人と仲良くしなければいけないということは全然ありません。全世界の人に気を遣ったら、神経が保ちませんよ。主さんが一緒にいて本当に楽しいと思える人とだけ付き合えばいいんですよ。

No.16 20/09/29 16:45
匿名さん16 

削除投票

学校のことが挙げられていますが
今、それが投稿主さまを苦しめるなら
行かなくてよいのです。
苦しいものをひとつひとつ取って
どうかそこまで思い詰めた自分を
がんばったと誉めてあげてほしい。
今時、曲がり道で社会に出る人は
いっぱいいる。タイミングは投稿主さま次第。

No.17 20/09/29 19:26
匿名さん8 

削除投票

苦しむのも辛いのも
自分次第です
死ぬまで苦しむかも自分次第です

周りの言葉を気にすれば
俺だってそこそこキツく感じます
前の職場でもたぶんスッゲー言われてますよ
仕事はしない!時間で帰る!(すぐに帰るのは事情ありです)でも言われます
主さんよりははっきり言ってすごく軽いですけどね
それをものともしない精神ないとたぶん俺もヤバかった

主さんは過去を気にするけど過去は無視してください
辛いならあばれる言い返す強くね
自分を閉じ込めると辛くなります
周りが聞かなくても違う事は違うと言わないと言い争わないと
辛いなら徹底的に言わないと
言葉に出さないと誰もわからないんだよ!
我慢して我慢出来るならそれでいいかも知れないけど限界来てるんだから言わないと駄目だよ
叫べいいんだよ


あとはここの人達と話してみてください

No.18 20/09/30 00:55
経験者さん18 

削除投票

死ぬことに対して期待をしたり恐怖を感じたり しましたよ私も
学校なんか行きたくね~とも思いましたよ
ずっと家でグータラしたいなんて思ってました 専業主婦とか羨ましいなーって思ってましたし、
けれどなんていうか、ないものねだりしない方 いいかなと思います
それは死ぬことに対しても、そうです
死ぬことで ないものを得ようとしている、それは 死んだら楽になれるという事、それは間違いです、絶対に死んだらダメですよ! 地獄=死のうとすること、生きるということ=修行
どうすればいいかなんて もう答えがあるはずです、あなたの中に 答えがきっとあるはずです
所詮自分の人生と他人の人生は全く違うんですないものねだりをした時点で 真剣に生きていない証拠です かといって 死にたいと思っているのは事実 でも ないものねだりをした時点で 死ぬと言う ちょっとの希望の光がある その希望の光をどうか 生きるという エネルギーに変えてみてほしいです
死んだら楽になれるよ!なんて”魔物“に騙されちゃいけません、生きるエネルギー がちょっとだけ あなたは欲しいだけ! まずは好きなことをしてみよう


No.19 20/09/30 01:51
匿名さん19 

削除投票

学校行かなくていいですよ。
心を休めてください。
主さんが死ぬよりその方がいいです。
中学の頃私は不登校になりました。
途中から別室登校になりましたが教室には意地でも戻りませんでした。
死のうとしたこともありました。
私も今辛いです、幸せが分かりません。
でも、死にたいほど悩んでそれでも生きてる主さんは充分偉いです。
今日も生きてて偉いです。
学校休んで好きな事しませんか?
心を沢山休ませてあげてください。

No.20 20/09/30 13:36
匿名さん20 

削除投票

辛いですね。
生きて何かをなせば価値があるのではなく、生きていること自体に価値があるのです。
次には幸せが巡ってくるかもしれないし、夢が見つかるかもしれない。
ただ、無理に希望を持つことはありません。そっと、希望の方から歩み寄ってくるから。

学校がお辛いのでしたら、行く必要なんてないです。
勉強がしたいと思うのなら通信などに行けばいいですし
周囲の人と少し遠回りの道になるかもしれないけれど、絶対に何か見つかります。

今は、辛いことの比率が大きすぎて楽しいことが分からない、それでいいと思います。
死ぬのが怖い。これだけでいいんです。
死ぬのはいつだって出来る。そう言い聞かせて、ただ生きる。それだけでもいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧