注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

昨日、主人のお父様が事故で他界しました。 突然のことで、まわっておらず、 …

回答4 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 10:46(更新日時)

昨日、主人のお父様が事故で他界しました。

突然のことで、まわっておらず、
アドバイスをいただきたいです。

喪主は長男の主人、
親戚とかには主人の姉が連絡をしてくださり、
私は手伝うまもなく、娘がお邪魔にならないよう避けるくらいでした。

近日、通夜を行いますが……
そこで悩みがあります。

喪主の妻は挨拶回りや配膳などで大変とよく聞きますが、
主人の姉は気配りが聞く方でよく動いております。
そして、小1の娘も参列するため、邪魔にならないよう相手をしないといけません。

喪主は主人なので、当然相手ができません。
なので、娘につく形になりますが、手伝いも必要かと思います。

こういった場合どこまで、口や手を出してよいのでしょうか?
手伝えることはできる限りしたいのですが、
不安しかなく……そしてでしゃばった真似だけはしたくなく悩んでおります。

No.3152287 20/09/29 05:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/09/29 10:46
匿名さん4 

葬儀屋とご主人、義姉が進めて、あなたは二人のアシスタント。
案外買い物に行く用事ができたりしますが、直系の遺族は忙しくて買いに行けないので、あなたみたいな嫁や、例えば義姉さんのお子さんが大学生くらいなら引き受け役になります。

No.3 20/09/29 07:36
匿名さん3 

家の場合は皆んな初めてで何したらいいか分からない状態だったので、葬儀屋さんに聞いて、あれこれ指示してくれて、それに従ってやった感じでした。
義姉さんが分かるなら、義姉さんに聞いて動いたらいいですよ。

No.2 20/09/29 07:34
匿名さん2 

お義姉さんに聞くのが一番だと思います。
お義姉さんにとっては、実の父を急に亡くしてるので、本当はものすごく辛いのに歯を食いしばってこなしてるのではないでしょうか。

本来、喪主の妻である私が動くべきところなのに、お義姉さんにばかり動いていただいてすみません。
娘がいて、満足に出来ないと思います
が、お手伝いできることはありますか?
お義姉さんもお辛い中で無理をさせてしまってすみません。

って感じでしょうか?

小学校1年生のお子さんなら、ちょっと座って待っててね、も出来ると思います。

No.1 20/09/29 06:55
匿名さん1 

お義姉さんとお話ししてください。自分は何をしたらいいか。どうするべきなのか。その土地によって風習とかあることもありますし。ちなみに姑はいないのですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧