注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子供が高校生になり、子育ても大分楽になりました。昨年、姑を見送り(ものすごく大変…

回答5 + お礼5 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 18:31(更新日時)

子供が高校生になり、子育ても大分楽になりました。昨年、姑を見送り(ものすごく大変でした)、そっちの方も楽になりました。安定した、職につけ、少しは自分の時間を持てるようになり、望んでいたはずの生活になったはずなのですが、心がまるで空っぽになったように、やる気も自信もなくなってしまいました。

好きなことはなに?と聞かれても、まるで検討がつかないというか、楽しいことがわからなくなってしまいました。

前は楽しんでいたことも楽しくない…顔は笑っていても、後でハァーとなってる自分。

どうしてしまったのか…アドバイスありましたらお願いします。

タグ

No.3152332 20/09/29 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 08:39
ご近所さん1 

人生これからですよ。ゆっくりさがしていけばいいんじゃない?ペットを飼うのもありだよ。

No.2 20/09/29 08:49
人生の先輩さん2 

頑張る意味が、目標が、無くなったから、気が抜けたのかも?

毎日が家事や洗濯や介護とか寝る暇も無いと生き甲斐と言うよりもこなすのが、背一杯で、周りも見ないで目の前を追いかけていたから、終わると調子抜けをして安堵して腰を抜かしたような物足りない気持ちかも知れませんね。

気持ちの張りが無くなっただけですよ。

それだけ苦労をしたと言う証と思います。
マラソンと同じでアソコまで、あともう少しと自分自身を騙して騙して、生きて来たけどゴ一ルをしたら、地面で座り込むような気分と思います。

お疲れ様でした。パチパチパチパチ。

No.3 20/09/29 09:53
匿名さん3 ( ♀ )

お疲れ様でした!
そうかぁ、絶賛育児中と親の介護が控えている立場の私としては羨ましい限りですけど、やり遂げるとそんなもんですかね。

例えばですけど創作はいかがでしょう。思い切ってインスタグラマーになってみるとか!羊毛フェルトとかケシゴムハンコ作りとか。趣味を評価してくれる人がいて、それが仕事になって、一人でいる時間創作に没頭できるとかを目指して初めてみるのはどうでしょう?

手っ取り早いのは世話が必要な新たな対象(ペットや植物、野菜)を育ててみるとかですかね。

No.4 20/09/29 10:01
お礼

>> 2 頑張る意味が、目標が、無くなったから、気が抜けたのかも? 毎日が家事や洗濯や介護とか寝る暇も無いと生き甲斐と言うよりもこなすのが、背一… ありがとうございます。ものすごく忙しくて、身体を壊してもそれでもまだ走ってるような日々でした。
そうか、張り合いがなくなったんですね。でも、二度と過去には戻りたくない(笑)ゆっくり、元気取り戻したいと思います。ありがとうございます。少し、ほっとした気持ちになれました。

No.5 20/09/29 10:04
お礼

>> 1 人生これからですよ。ゆっくりさがしていけばいいんじゃない?ペットを飼うのもありだよ。 ありがとうございます。人生これから。温かい言葉、とても嬉しかったです。もうしばらくはゆっくりしてもいいのかなぁ。心が軽くなったように思います。感謝です。

No.6 20/09/29 10:24
悩みの光 ( 20代 ♀ NcTTCd )

ずっと我慢して生きて来たのでとりあえずそうなるのは正常な反応だと思いますよ

好きな事をしても楽しくないのは、今やりたい事とは違うんじゃないでしょうか?(好きな事はその時々で変わります)

疲れてしまうのは体調が今までの疲れで悪いんじゃないでしょうか?

西洋医学では予防について発展してないので、病院に行っても数値に出ませんが
東洋医学では体調不良に値します

思考の面で考え過ぎる傾向があるのを感じてます

これも今までの介護?などが大変だったからの思考癖だと思います

これが解決すれば良くなるので、是非中医学を中心とした健康法で体調を調整する事をおススメしまあっす

あとは甘いモノ、冷たい物を控えるのをおススメします

No.7 20/09/29 12:53
匿名さん7 

燃え尽き症候群と言われてるやつでは?

毎日毎日、何年も頑張りすぎるほど頑張ってたものがなくなって、どうしていいかわからなくなってしまったのでしょう。

少し休憩するのもいいと思いますし、新たな楽しみを見つけるべく色々チャレンジするのもいいと思います。
人付き合いが嫌いじゃないなら、人と会うのが一番いいのかな、と思います。

No.8 20/10/01 18:13
お礼

>> 3 お疲れ様でした! そうかぁ、絶賛育児中と親の介護が控えている立場の私としては羨ましい限りですけど、やり遂げるとそんなもんですかね。 … ありがとうございます。そうなんです。やり遂げた後は楽になるはずだったのですが…インスタグラム、楽しそうですね。そういえば遠目で見てるだけでした。やってみますね。

No.9 20/10/01 18:19
お礼

>> 6 ずっと我慢して生きて来たのでとりあえずそうなるのは正常な反応だと思いますよ 好きな事をしても楽しくないのは、今やりたい事とは違うんじゃ… ありがとうございます。そうか、好きなものはその時々で変わるものなんですね。やりたかったけど、やれなかったことを初めてみるのですが、一向に楽しくない。そういうことなんですね。今、やりたいことって、もしかしたら考え込むことではないのかも。
ありがとうございます。ハッとさせられました。

No.10 20/10/01 18:31
お礼

>> 7 燃え尽き症候群と言われてるやつでは? 毎日毎日、何年も頑張りすぎるほど頑張ってたものがなくなって、どうしていいかわからなくなってしまっ… ありがとうございます。予定が分刻みってこともままありましたから。灰になっちゃったのかもですね。そういえば、人のためには動いてばかりでした…違う世界に飛び込んでみるのも良いのかな。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧