注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

息子が小学校の休み時間に読書をさせられています。 小学校が6月に始まり、読…

回答6 + お礼7 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 00:52(更新日時)

息子が小学校の休み時間に読書をさせられています。

小学校が6月に始まり、読書カードが配られたのですが、いまの時点で読書数50冊を超えていない子は休み時間に読まされることを、今日初めて知りました。

まさか強制力のあるものだとは思っていなかったので、いままで寝る前に読んでいた30冊分ほどは書いていませんでした。
認識が甘かったと、とても後悔しています。

息子がこれからしばらく休み時間を自由に使えないと思うと、申し訳なくて…罪悪感でいっぱいです。
もちろん私のせいなのですが、正直、学校側もそういったペナルティがあるならはじめから教えて欲しかったです。

先生にいままで書いてなかった旨を謝罪し、負担を軽くしてもらうべきでしょうか?
みなさんならどうされますか?

No.3152333 20/09/29 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-09-29 19:45
通りすがりさん9 ( )

削除投票

1年生かあ…

もしかしたら私なら、連絡帳に書くくらいはするかも。
息子さんが不満ならね。
毎晩寝る前に読書してたのを主さんも知ってるわけだし…
息子さんがモヤモヤを抱えたままで読書したら、読書に悪いイメージが残るかも。

連絡帳に、
実は…というわけですが、読んだものがなかった事になり、本人も悩んでます(悩んでないなら言わなくて良いと思いますが…)みたいに、文句ではなく悩み相談みたいに。

良い先生なら、カードに書く大切さを教えてくれたうえで、ちょっとおまけするとか(ベスト10冊をカウントしてくれる…など)息子さんが納得出来る形に持っていってくれるんじゃないかな。


4年生くらいなら言わないかもです。まずは自分で言わせてみるかな。

No.5 20-09-29 09:40
匿名さん5 ( )

削除投票

息子さん何年生?
普通に先生に、僕寝る前にも本読んでたけど、数に入れてなかった~って会話しないのかな?
親が出る所ではないと思います。
ポジティブに考えたら、きちんと書いてなかった自分が悪いや!って気付ける機会になったし、新たに沢山の本に出会えると思ったら、そこまで後悔することでもないのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/29 08:58
お礼

>> 1 読書カードに書かないっていうのも、いい加減で、書かないのは悪い事です。 いい加減さを学ぶためにペナリティを受けて、今後しっかりする事を学ぶ… 御意見ありがとうございます。いい加減なのは認めますが、書かないこと=悪いことでは無いでしょう。
ペナルティは受け入れることにします。

No.4 20/09/29 09:00
お礼

>> 2 そうしてあげたいところですが、そういうことをするとすぐ、モンペ扱いされません? それに今度からはきちんと先生の話を聞く。それに限ります。 御意見ありがとうございます。勿論こちらに非があることを謝罪して提案するつもりなのですが、それでもモンペ扱いされちゃいますかね。
気を付けます。

No.6 20/09/29 09:53
お礼

>> 5 御意見ありがとうございます。
自分のせいで…と不安になってしまいましたが、おかげで冷静になれました。そのようにポジティブに考えてみようと思います。前向きになれました。ありがとうございます!

No.7 20/09/29 10:01
お礼

>> 5 息子さん何年生? 普通に先生に、僕寝る前にも本読んでたけど、数に入れてなかった~って会話しないのかな? 親が出る所ではないと思います。 … 追記です。息子は1年生です。

No.10 20/09/30 00:26
お礼

>> 8 折角読んでいた分を書き損じていたのなら、今からでも書かせて貰っては? 加えたら誰よりもたくさん読んでいるかもしれないし、勿体ないと思う。 … 御意見ありがとうございます!
たしかに勿体ないですよね…どうするか、息子とよく相談してみますね。

No.11 20/09/30 00:36
お礼

>> 9 1年生かあ… もしかしたら私なら、連絡帳に書くくらいはするかも。 息子さんが不満ならね。 毎晩寝る前に読書してたのを主さんも知って… 9さんの仰る通りです。
個人的には読書は好きなものを好きなときにして欲しく、数をこなさねばならないものでは無いと思って欲しいので、私の不手際でノルマになってしまって苦痛に感じてないか不安です。
今日話してみてそれほど嫌がってる様子はなかったのですが、これから続けていく上で途中で辛くなるかもしれないので様子を見ていこうかと思います。素敵な御意見ありがとうございます。

No.13 20/09/30 00:52
お礼

>> 12 御意見ありがとうございます!
そのように話していたか聞いてみます。そうなら今後は逐一教えて欲しいですね。書いていなかったことのみ伝えたとして、どうしたいのか聞いてくれそうな先生なので、息子がどうしたいのか決まってから連絡してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧