関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
勤めて半年のパート先で挨拶をしても返してこない人が1人います。その人は自分の好きな相手や仲良くしてる人には目を見て話してる様子ですが私が「おはようございます」と
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理

職場の共有トイレで嘔吐してる妊婦さん。 現在妊娠中のパートさんがいるのですが、…

回答12 + お礼0 HIT数 2589 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 17:16(更新日時)

職場の共有トイレで嘔吐してる妊婦さん。
現在妊娠中のパートさんがいるのですが、悪阻が酷いようで一日に2回以上トイレで嘔吐してます。
臭いも酷く残っていて、たまにトイレの便器に嘔吐物が残っていたり流しきれていないのか、中に浮いてる時もあります。
妊婦さんの悪阻をバカにしてる訳ではありません。
ただ人の嘔吐物を一日に1回見たり臭いを嗅ぐコチラとしてはとても嫌な気分で、それが食前や食後だと尚更です。
ギリギリまで働くと言っていて会社としてもそれを強制的に止める事は出来ず我慢しかありません。

自分で匂いを消すスプレーとか持っていったら嫌味になりますか?
もしくは悪阻が悪化してしまうとか。。

会社のトイレが憂鬱すぎて会社に行きたくありません。

No.3152340 20/09/29 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/29 09:07
匿名さん1 

清掃させたら

No.2 20/09/29 09:17
匿名さん2 

本当妊婦とか小さい子がいる人と働くと大変よね。
マタハラって言葉あるけど何か違うよね。吐くとか自分見たことないけど嫌だわ。
病院じゃないんだから。

No.3 20/09/29 09:20
匿名さん3 

妊婦で大変なのは分かるけど、その方常識無いですね。
自分の後始末が出来ない人が子供産んでマトモに育てられるのかが今から不安に思えます。
主さんだけじゃ無く他の方も同じように感じているなら上司から伝えて貰っても良いのではないでしょうか?
タマにそーゆー対応してくれない上司もいますが。
私は本人に事実を伝える事が悪いとは思いません、残念ですが汚れた状態だったりを本人が気付いていない可能性もあります。
特に流した後ですが最後まで見届ける人って少ないし…
私は女ですが妊婦だから特別と言う考えは無いです。
皆が使う場所だと言う認識を持って皆が気持良く利用できるように心掛けて当たり前だと思いますよ。

No.4 20/09/29 09:21
匿名さん4 

スプレー使ってもいいと思いますよ。
悪阻は辛いかもしれないけど、だからといって他の社員が不快になるようなことをしてはいけないと思います。
妊婦さん批判はしたくないけど、共有スペースはエチケットって基本だから。
しんどくて気が回らないなら休職すればいいだけ。
悪阻の嘔吐物は吐いた本人が吐き気を催すほど独特の臭さですから。

No.5 20/09/29 09:33
匿名さん5 ( ♀ )

4さんに完全同意です。そんだけ吐くってことは業務に支障が出ているってことでしょう?医者に書類書いてもらってつわりが落ち着くまで休んだらいいと思ってしまう。ギリギリまで働くんだ、って、ほかのスタッフに迷惑かけてまでしているという自覚がなさすぎます。なんどもトイレ使ってたらほかのトイレ使いたい人にも迷惑かけるし。私も妊娠経験しているけど、これはちょっとひどいかな。辛い妊婦さんを叩くとかじゃなく、これは彼女の思慮の欠落かと。

働くな、休め!じゃなく、消臭スプレーで対策、最善の対応だと思いますよ?例えばフローラル系じゃなくミントとか爽やかな香りにしてあげたらつわりに比較的優しいかも?会社の経費でトイレに設置すれば本人も使うのでは。

No.6 20/09/29 10:13
通りすがりさん6 

ふと思いましたが

消臭スプレーの匂いでますます気持ち悪くなった

とか言われたら嫌だから、無臭の消臭スプレーが良いかも。

きっと、汚したのも分からないほどヘロヘロなんだと思いますが…
そこまでならちょっと休んだら良いんですけどね…

No.7 20/09/29 10:54
匿名さん7 

妊婦さんだからって特別扱いすることないんじゃない?
自分の都合でギリギリまで働くって決めたんだから、最低限のエチケットは守ってほしいよね。
嘔吐物に限らず、前の人の物が残ってたり強烈に臭いが残ってたりしたら普通に不快だよ。
前に勤めていた会社にギリギリまで働くって言ってた妊婦さんがいたけど、力仕事なのに「重いものは持てません」、ドアの前にボケ~っと突っ立っててそのドアが少し当たったら人を殺すような目で睨んで舌打ち、3時間くらいの仕事で「妊娠中で辛くて動けませ~ん」とか言って出勤はするけど何もしない。
ギリギリまで【働く】って言ってるんだから妊婦とか関係ないんだよ!いい迷惑だ!って言ってやりたい。
その人、さっさと産休なり辞めるなりしてほしいね。

No.8 20/09/29 11:13
匿名さん8 

その妊婦さんもマナー悪いけど 体調が悪いのわかってください

嫌なら匂い消しスプレー持っていく
あなたが変わるしかない

No.9 20/09/29 12:35
匿名さん9 

妊婦さんも汚してないかとかトイレ出るときに気を付けるべきかな。それも気づけないくらい具合悪いなら休むべきかも。
消臭スプレーいいと思います。会社経費で購入出来ませんかね。

No.10 20/09/29 16:48
匿名さん10 

単純に主の心が狭いだけなんじゃないかな。
私だったら妊婦さんに気付かれないように無臭の消臭スプレー買うし
便器が汚れていたら掃除する。

No.11 20/09/29 17:00
匿名さん11 

私も職場で日に2回は吐いてたけど、きれいに拭いたりはしてました。
吐く回数が多くても仕事には差し支えない場合もありますが、共用スペースでの気が回らないなら休むべきだと思います。
嫌がらせ兼ねて消臭スプレー振って、トイレクイックルでも置いてみたら。
吐いた痕も臭いもするから使ってね、って。

No.12 20/09/29 17:16
主婦さん12 ( ♀ )

体調大丈夫??実は、あなたの後にトイレに入ったんだけどトイレに悪阻のあとがあって、私は気にならないけど、色んな人が使うから気をつけた方がいいかも!あと、体調も無理しないでね。

って、優しく声掛けてあげたら良いだけじゃない?たぶん余裕なくて気が付いてないだけだと思う。悪阻とか吐く経験がないと、残った匂いとかまで気が付かないものだよ。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧