注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

職場にて、顔や名前を認識していなくても近くを通る人がいれば挨拶をしています。 …

回答2 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 13:39(更新日時)

職場にて、顔や名前を認識していなくても近くを通る人がいれば挨拶をしています。
年上や上司に挨拶をして無視されることがあります。
自分ルールで、3回無視されたら自分も挨拶しなくていいことにしているのですが、だいたい悪口を言われるようになります。
でもどうしても、返ってこない挨拶は虚しくてしたくありません。
皆さんならどうしますか?

職場に若い女の子(22ぐらい)がいて、周りから「仲良くしてあげて」と言われるんですが、その人は絶対に挨拶を無視してきます。
言われることもありません。
そして話をふってくることもなく、無言で後ろにビタッとついてきます。
こういう子を可愛がるのは普通でしょうか?

顔の知らない男性に挨拶をすると、最初は無視されますが、そのうち仕事中もずっと話しかけてくるようなベタベタになり、そんなつもりじゃない…と思うことが多々あります。

挨拶って顔見知りにだけした方がいいんでしょうか?
挨拶しただけでベタベタされるようになるのが嫌すぎるのですが、男性はどんな気持ちなんでしょうか…(もちろん全員ではありません)
どうやったらベタベタされずに済みますか?

No.3152345 20/09/29 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 09:21
会社員さん1 ( 30代 ♂ )

職場での挨拶は同じ部署の人とか同じフロアの人、そうでなくても仕事上でよく会う人やよく関わる人にするくらいかな。 その中でも挨拶を返さない人には挨拶をする必要は無いと判断しても構わないと思う。 ベタベタしてくる男性は距離感の分からないダメ男だから気にせずテキトーにあしらっておけばいいだけ。。 (^^;)

No.2 20/09/29 11:30
匿名さん2 

>自分ルールで3回無視されたら自分も挨拶しなくていい事にしてて、大体悪口を言われる様になります。

そりゃそうなるだろね…
だってわざわざ自分から相手に記憶に残る様に自分を目立たせておいてそして「途中から挨拶しなくなる人(=最初しか挨拶しないでそれ以後は無視するような人)」の印象づけるんだから。
印象悪いと思う。最初から挨拶しない人よりももっと印象悪いと思う。

>挨拶しただけでベタベタされる様になるのが嫌すぎるのですが…
>でもどうしても返ってこない挨拶はしたくありません。

自分の選択と行動の結果を受けてるだけ。総括した感想は「あくまで自分の都合のいい上澄み部分だけを欲しがるから」だよ。

物事って何でも表裏一体。右か左かを選択するとその選んだ事には良い所もあれば悪い所もある物。
なのにその「物事は表裏一体」という根本の物を受け入れず「どちらもの都合のいい一部分だけを欲しがる」のでその身勝手さ?都合の良さ?といえる部分が悪目立ちしてそうなってるだけに思う。

物事の選択はどっちかだよ。自分はどちらを選ぶかを選択するものよね。どちらにも嫌なもの面倒なものはある。

なのに主さんは
ただ自分に都合のいい部分だけを欲しがるだけのどっちつかずで相手に目立つのは”相手によって挨拶しない人(誰かの事を無視するようになる人)”だよ。割りと近い人にもそうしてるだろうから。
周りはどんな自分ルールがあるとかそんなの知らないし知る由もない。知る気もない。
見える部分だけ受けた行動だけで判断する。
周りは主の都合の良い自分本位ともいえるその境界線が分からないのも相まって、しかも「この人には挨拶するがこの人には挨拶しない」というのをわざわざ自ら悪目立ちさせてるので…
まだその”仲良くしてあげてね”といわれる挨拶できない子とかの方が全然マシになる。

ここで区切る方がいいという”ちょうどいい境界を見つける”その”程度の問題”はあくまで”程度の問題”で人はその場の状況で判断を変えてる。でも途中から変えるなんてそうそうしない。

それ以外は大抵は「挨拶をするか、しないか」だけで人は決めてる。
たまに嫌な気分になる事がある、たまに挨拶返してくれない事があるという、それより些細で大きな問題ではない事を順序を変えて大きな問題にはしない。
それするとおかしくなるので。 主さんがなってる様に。

No.3 20/09/29 13:36
お礼

>> 1 職場での挨拶は同じ部署の人とか同じフロアの人、そうでなくても仕事上でよく会う人やよく関わる人にするくらいかな。 その中でも挨拶を返さない人に… うまくあしらえるようになりたいですねー…
ご意見ありがとうございました。

No.4 20/09/29 13:39
お礼

>> 2 >自分ルールで3回無視されたら自分も挨拶しなくていい事にしてて、大体悪口を言われる様になります。 そりゃそうなるだろね… だってわざ… 挨拶を無視する側の気持ちが知れて新鮮でした!
ありがとうございます!
長かったので半分読みました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧