関連する話題
せっかくのアドバイスを綺麗事と言い放ち聞かない奴ってどうしたらいいでしょう? 努力もしないで成功もしたことないから助言も綺麗事に聞こえるのか、本気で死ぬほ

容姿って本当不平等じゃないですか? みんな同じ顔、体型だったらそこに個性が…

回答25 + お礼8 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 16:44(更新日時)

削除投票

容姿って本当不平等じゃないですか?

みんな同じ顔、体型だったらそこに個性がないからつまらないけど、
何で神様は私たち人間にこんな差を与えたんですか?

人間みんな同じ、
なんて綺麗事。

人間はみんな違う。

なぜ?
違いがある?

みんな違う理由は?

それが原因で悩むのでは?人間は。


タグ

No.3152635 20/09/29 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/29 20:16
匿名さん1 

削除投票

パズ(る)ってるから

あなたもピース

No.2 20/09/29 20:17
匿名さん2 

削除投票

多様性です。

No.3 20/09/29 20:19
お礼

削除投票

>> 1 パズ(る)ってるから あなたもピース パズルなの?

No.4 20/09/29 20:20
お礼

削除投票

>> 2 多様性です。 多様性がある理由は?

No.5 20/09/29 20:28
匿名さん2 

削除投票

生き残り戦略です。容姿もその一環だと思ってます。

No.6 20/09/29 20:33
匿名さん6 

削除投票

わぉ、すごく深い。
そういった皆と一緒思考が、制服とか作ったんだよね。

でもさ、個性や人と違う気持ちがあるから、ある意味世の中は守られてる。

みんなが同じこと考え、同じ方向だと、めちゃヤバい世界ですよ。

今、世の人間が求められているのが『多様性』です。
いろんな考えがある。いろんな価値観がある。いろんな顔がある。

主さんの事を好きな人もいるはずです。

No.7 20/09/29 20:37
匿名さん7 

削除投票

もし皆が同じ姿をしていたら
今度は性格がなんで違うだーにならない?

それに昔から良い遺伝子を残すのが決まってます
要は強いものが勝つなんてね
今の時代なら容姿&力ですか(笑)
弱い者はなくなるって自然の法則みたいな

でも人間には感情があるので弱い者がいなくなるとはかぎりませんけどね

そして綺麗じゃない人の中にはスッゲー綺麗な人もいます

どちらにしろ同じ姿ならなんで性格が違うだーだし
姿、性格が同じならなんで姿も性格も皆同じなんだーと、なるんじゃない
どこまで言っても平行線ですかね(笑)

No.8 20/09/29 20:45
匿名さん2 

削除投票

性格もある程度DNAで左右されてます。その時代に合った者が子孫反映され易い特性があります。

No.9 20/09/29 20:45
お礼

削除投票

>> 5 生き残り戦略です。容姿もその一環だと思ってます。 世の中に一種類の人間しかいなかったら
何かあったらあっという間にみんな絶滅するから、多様性はあった方がいいと聞いた事がある。

No.10 20/09/29 20:46
お礼

削除投票

>> 6 わぉ、すごく深い。 そういった皆と一緒思考が、制服とか作ったんだよね。 でもさ、個性や人と違う気持ちがあるから、ある意味世の中は守ら… ありがとう。
何か救われました。あなたの考え方で。

No.11 20/09/29 20:48
匿名さん2 

削除投票

だけどねw神様食後にパンを食べてしまった罪深い私をお許しくださいm(__)m

No.12 20/09/29 20:49
お礼

削除投票

>> 7 もし皆が同じ姿をしていたら 今度は性格がなんで違うだーにならない? それに昔から良い遺伝子を残すのが決まってます 要は強いものが勝… なるほど。
そういう考え方もあるんですね。

No.13 20/09/29 20:51
お礼

削除投票

>> 8 性格もある程度DNAで左右されてます。その時代に合った者が子孫反映され易い特性があります。 遺伝子って残酷...。

No.14 20/09/29 20:53
匿名さん14 

削除投票

信頼できる仲間でも、物の捉え方、見方は違います。そこから新たな発見があるのです。
嫌いな人の綺麗事ならサッパリ流していいと思いますが、「そういう見方はしたことがなかった」と、投稿主さまの好奇心を刺激する人は、面白いとは思いませんか?

No.15 20/09/29 20:57
お礼

削除投票

>> 14 面白いと思います。

No.16 20/09/29 20:59
匿名さん2 

削除投票

コーヒーどうぞ!しかーし!突然変異ってもんが存在します!なのでミラクルは存在します。

No.17 20/09/29 21:15
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

削除投票

何で違いを差と取るの?

No.18 20/09/29 21:39
お礼

削除投票

>> 17 違いは違いで認めるしかないんですかね。。

No.19 20/09/29 21:45
匿名さん19 

削除投票

まず、神様がいて、
人間にそれぞれ異なった容姿を与えるという考えは間違っています。

そのような神様はいません。

人間それぞれの異なる境遇は、
全て過去世で積んだ、業の結果です。

善因善果悪因悪果と言って、
善い行いには、善い結果が、
悪い行いには、悪い結果が生じます。

そういう意味で、人間は平等です。

No.20 20/09/30 06:10
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

削除投票

違いは違いで「違う」というだけの話でしょう。それは差とは違う。

差って何?何基準の話なの?容姿の不平等って人間が勝手にやってるだけの話でしょう。動物から見ればただ単に違う容姿の生き物がいるというだけの話で、それ以上でもそれ以下でもない。

同じものなんてこの世に何一つないでしょう。みんな違う。違って当たり前。何故違うかなんて複数だからとしか言えないよね。同じ容姿の人間ばかりでもみんな違う存在となるでしょう。何故差があるかと言ったら、そう人間が捉えるからよ。

その差って狭い範囲でしか通用しない人間が作った単なる価値観の中での差よね。そういう価値観の中で差別したりされたりしてるだけで、それが本当の事実とは関係ないよ。人間だったらそこまで気が付いた方がいいよね。

人の容姿を見て好みがあるのはセクシャリティな問題でそれは構わないよ。ただその好みも人それぞれで、育った文化や環境によっても全然違うし、同じ人間の中でも容姿の捉え方や美醜の捉え方の価値観も変わってくる訳で、その基準は何も容姿だけに限った話でもないしね。そんな基準が曖昧なものに、その人間の生きる価値が決まる訳がないよね。関係ない。

生まれた以上は誰しも堂々と生きてく権利がある訳で、命は平等よ。本来はね。平等じゃなければ平等じゃない理由を論理的に教えてもらいたいよね。

No.21 20/09/30 23:01
匿名さん21 ( ♀ )

削除投票

みんな一緒なら恋はないよね。
誰でもよくなる。

けど好き嫌いがあるように、好みはみんな違う。
私はぽっちゃりした男性が好きだけど、細身が好きな人もいればマッチョが好きな人もいる。

私は一重の目が好きだけど、二重が好きな人もいる。

一生のうちにこの人って人と出会えさえすれば幸せな訳で、万人に好かれる必要もない。

もちろんみんな同じなら容姿で悪口言われたりコンプレックスなんてなくなるだろうけど…この人好きって言うトキメキも、私のことを好きになってくれる人もいないかもしれない。

まぁ…辛いこともあるけど、そのぶん楽しいこともあるかなと。

No.22 20/09/30 23:17
匿名さん22 

削除投票

私的に容姿悪い人は家庭環境やお金など、なにかしらどこか容姿良い人より良い部分があるように思います。
バランスでは平等かと。
周りで容姿が良い人は決まって不幸体質や家庭環境やなにか欠損してます。

No.23 20/10/01 01:57
匿名さん23 

削除投票

独自の研究の結果分かった事は容姿の差が何らかの形で存在しているように見える理由はスレ主さん自身がスレ主自身を好きになれるかどうも含めて、人生の課題のようです。

容姿が良ければ人生が得する一方で、容姿が悪くければ人生は損する。

本当は幻想のようですが納得出来なくても、それはそれでいいみたいです。

容姿が良ければ褒められる事も多いし、チャンスも多いように感じるでしょうけど、容姿が良くないからと言ってそうではないとも言えるようです。

信じられないかもしれませんが、容姿が良くない人の方が褒められる時は本当に褒められる時で、容姿が良い人の場合は下心か嘘か本当かよく分からない褒めで、それでも褒められる事が多い方がいいと感じる時は相手が嘘吐きか本当の気持ちを言う人か分からない不安が、余計な執着と憎悪に変わる時を理解する事がいいみたいです。

容姿が良くない人は滅多に褒められないと感じるでしょうけど、本当に褒められる時は本当に褒めてる時ですし、誰かに好きだと言われる時は本当に好きな時のようです。

これをメリットとはあまり言わないと感じないかもしれませんが、意外と容姿が良くない人の方が幸せに生きられるというより、誰かに騙されたと傷つけられたとかで泣く事はあまりなく、悔しいから泣く事はあるけれど、それが不幸かと言えばそうではなく、自分の幸せは自分で見つけられるという事みたい。

なぜそんな風に言えるかというと、容姿が良くない人はあまり人からチャンスを貰えない分、自分で掴んだチャンスは本物のチャンス。

容姿が良くない人は本当に嬉しい言葉と自分で掴めるチャンスを幾らでも貰える側面はありますが、信じられないと感じる場合は容姿が良くない人ほどお金に恵まれやすい側面と、時間と友達を作るのに困らない側面がある事に気付く事が大切ですが、それでも納得出来ない場合は幸せな顔で生きてる人がどういう人かを想像してみるのがいいみたいです。

No.24 20/10/01 02:54
通りすがりさん24 

削除投票

今は嫌な容姿でも、受け入れることができれば個性も大きな強みに変わるのでは?
容姿は誰しも1度はコンプレックスを抱くものだと思えばよし。
他人は自分が思っているほどコンプレックスをコンプレックスと思ってはいないし。
容姿なんて受け入れたもの勝ちだから、自信を持てば良いですよ。

ラグビーの笑わない男。あの人だって目は細いし、頬骨突き出てるしイケメンじゃないけど、輝いているし愛らしいキャラクターですよね。

No.25 20/10/01 05:37
匿名さん25 

削除投票

神様的には人間の思う美醜の差なんてささいなものなんじゃないですかね。

No.26 20/10/01 07:30
匿名さん26 

削除投票

人間がみな同じだったらなにか危機が起こったら全滅してしまう。色んな人がいるから人間が今まで生き残ってきたと思います。

No.27 20/10/01 09:25
ご近所さん27 

削除投票

私の勤め先
若いアルバイトの女の子たくさんいます。
その子達が話しかけたり雑談してるのは皆イケメンばかりです

並やブサイクの男の子とは必要最低限以外の会話はまずしません

No.28 20/10/01 10:02
主婦さん28 ( ♀ )

削除投票

進化の過程だよね。
ルーツはみんな、似たりよったり猿だったりなんだけど

寒い地域に住んでた原始人は色素薄く色白で目も細く(眼球保護)体毛も薄くなって

暑い地域に住んでた原始人は、汗が目に入らないように堀が深く2重で、体毛も濃く、日焼けにも強いように色黒に。

農耕民族の我々は、背が小さいけれど、狩猟民族で肉食べてた白人さんたちは、背が高い。

とかね。神様も人間の環境適応の進化の多様性には、ビックリしてると思うよ。

あと、好みもね。時代や国が変われば、全然違うよね。

日本人は、昔は胸が小さくてお尻が大きくて、目が細くて色白の女の人がモテた。現代の男性も筋肉ムキムキはちょっと…って感じだけど、海外ではムキムキがモテる。

国が変われば、ウクライナ?とかだと、ハゲていて体毛は濃い男性ホルモンバリバリ出てます!って男性が現代もモテる。ブラジルだと、お尻が大きくて胸が小さい女性がモテる。

面白いよね。

私は、容姿だけに限らず、生まれた国、生まれた家、全てが不平等だと思ってるよ。運だもん。アフリカの内戦地、北朝鮮、今でも生きるか死ぬか、な国に産まれた人もいれば、日本みたいに衣食住やエンターテインメント、教育にも困らない裕福な国に産まれてもこれる。

だけど、

アフリカの内戦地に産まれても、幸せな生き方をする人もいれば、日本に産まれても不幸で死んでく人もいる。

不平等に産まれて、過酷なスタートを切っても
幸運なことに恵まれたスタートを切っても

自分の気持ちや努力次第で未来は変わる。

産まれは、不平等でも
生き方を考える時間、生きる権利は誰しも平等に与えられてるよ。

納得できる人生をおくれるかどうかは、自分次第。

ある小説で、生殖能力がない人間の世界が描かれていた。全ての人間は、クローンだから遺伝子はみんな同じ。だけど、成人になる頃は体型、髪型、顔つき、がそれぞれ変わって、同じ遺伝子なのに見分けが付くようになる。ある人は、スターになり、ある人は平凡、犯罪に手を染める人もいたり、ブサイクでモテない人もいる。

同じ遺伝子、同じ国なのに、みんな容姿、性格、生き方、が変わるんだよね。多様性がうまれてしまう。

実際、一卵性の双子でも
キラキラした人生を笑顔で謳歌する、
破天荒で犯罪に手を染め顔つきも悪い

そんな双子さんだっているよ。
生き方って大事だよね

No.29 20/10/01 21:33
匿名さん29 

削除投票

みんな同じ顔姿してたら誰が誰だかわからない。人間がこの世に存在するのも不思議。

No.30 20/10/02 03:18
匿名さん30 

削除投票

容姿が飛び抜けて良くても、体が弱かったり 頭が弱かったり
運動能力が低かったり メンタルが繊細で生き難かったりで淘汰されていく
そん人は大勢居ます。

特に女性の場合は、容姿が良いと様々な人間が寄ってくるため、
圧倒的にトラブルに巻き込まれやすくなる。
それなりに良い環境で育つか知的レベルが高くないと、どんどん堕ちていく事も多いです。

よほど環境に恵まれた富裕層じゃない限り、そこその容姿でそこそこの能力位の方が、平凡だけど一番安全な人生かもね。

No.31 20/10/02 06:10
匿名さん31 

削除投票

みんな一緒だと生き物じゃないよね。
ロボットになっちゃう。
やっぱり個性になるんじゃないのかな。

同じ血が濃すぎると奇形ばかりが生まれるので、遺伝子をかえてみた!by神様
とか?
やっぱり最終的には求愛のためじゃないの?


悩むなら人生をドラクエと考えればいいのでは?
生きる=いかに楽しくレベルアップするか

例えば容姿もかわいいとブスがいる。
またブスの中にも容姿を気にしてる人と気にしない人がいる。
みたいに自分の持ち物(体、美貌、性格、考え、病気の有無など)をいかにうまく使い、スキルアップするのに使う事が出来るかじゃない?
そこを磨いたり、時には放置だったり。
人の良いところをみるための、見られるための武器。

きっと動物からみたら人間は皆同じに見えてるよね。
私たちも鹿を見たら皆同じに見えるし。

仲間同士が違いを見つけるための個性じゃないのかな?

私は人間は神様のおもちゃじゃなかろうかと…。
私たちが蟻の巣を見るように、きっと神様も私たちをみてるのでは…と思ってしまうわ。

No.32

削除されたレス (自レス削除)

No.33 20/10/02 16:44
匿名さん33 

削除投票

外見ははっきりとしている特徴だけど、一概に美人だから優れて、不細工は劣っているとは言えないのでは?
不細工からしたら美人は羨ましいかもしれないけど、美人が全員自分の顔に自信があり人生順風満帆かと言えばそうではなく、必ず何かしら悩みはあるよ。
興味ない異性からしつこくされて鬱陶しいかもしれないし、美人が受けるやっかみもある。
不細工が女優になるのかは厳しいかもしれないが、小説家の才能があるかもしれない。美人で小説家になりたくても文才がなくてなれないかもしれない。
要は外見以外にも人は様々な個性があるということ。モテるモテないが人生の中で大きい人にとってルックスは重要かもしれないが、顔がよくなくても人生楽しんでる人はたくさんいる。
要は自分のいいところを活かして人生楽しめばいいということと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧