注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

小1の息子 学校でウンチを漏らすの2回目 朝ウンチして行きなさい! またお…

回答6 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 10:01(更新日時)


小1の息子
学校でウンチを漏らすの2回目
朝ウンチして行きなさい!
またお腹痛くなるから!
言うけどトイレに座らない息子
無理やりトイレに座らせ出るかもしれないよ!と言っても出ないって言ってるでしょ
とすぐに立ち上がる

学校でウンチしてくれたらいいけど
ギリギリまで我慢してトイレに行っていいか?
聞いて
トイレで漏らす

どう教えたらいいのかわからない

学校で漏らす事は恥ずかしい
んだよ
漏らす前にギリギリまで我慢しないで
トイレに行きなさい!

授業中でも我慢しないで先生に言いなさい
授業中はおしっこはいいけど
ウンチはダメって

そんなこと先生が言うはずない

どう息子に言ったらいいのか

息子はクラスで孤立してる
友達と遊ぼうとしない
誘われても断る

勉強はそれなりにできてるようで
でもかなりの不器用
やる事が遅い
しかしできると言うこともわかる理解はしてる
先生に言われた
最初は、何かしら問題があるかなと
思いましたが
今はそぅ思いません。と


この子は大丈夫でしょうか
普通学級でもやっていけるのか
不安です

No.3152939 20/09/30 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/30 08:24
通りすがりさん1 

学校のトイレが苦手なのかな?怖いとか思ってあまり行きたくないとか。漏らして恥ずかしい思いをしてる?漏らすことは恥ずかしいと感じてる?

No.2 20/09/30 08:39
匿名さん2 

いつもより30分くらい早く起こして学校行く前に排便できるようにしてみてはどうでしょうか。あまりトイレトイレ言うとプレッシャーになりませんかね?ちょっと早起きさせて家のまわり散歩してみるとか。お母さんが働いていたら無理ですが💦

No.3 20/09/30 08:57
主婦さん3 

朝、便が出る人とそうでない人っていますよね。

対策
夜早く寝て、朝少し早く起きるようにして朝食もしっかり食べて、食べた後家を出るまでに30分以上余裕があると、精神的にも余裕が生まれるかも。

1度朝便が出る習慣が身に付けば、1日の生活のリズムが身に付くんだけれど、あまり息子さんにはプレッシャーをかけないように見守ってあげてください。

普通学級でも大丈夫だと思いますが、もしいじめとか気になるようでしたら、学校の先生や保健の先生、相談室の先生に相談をしてみるのもありだと思います。

体調気をつけて、過ごしてください。

No.4 20/09/30 09:04
匿名さん4 



ありがとうございます

なんとも思ってないようです。
学校の鍵のついたトイレが怖いのかな
わかりません
息子の本心が
わからない

30分早く起きるのは無理だと思います。
今は旦那が起きる6時15分に起こされてます
6時45分までボーっとしてます。
眠い眠いと
夜寝付くのが10時過ぎだから
なかなか難しいです。
早く寝てくれれば、いいですが
寝ません

トイレがプレッシャーになってるかもしれません。
ウンチを漏らした事で、毎日トイレに
強制的に連れて行きます
いつも行く寸前にお腹痛いと
トイレに行ったり
する子なので

もう毎朝学校に送り出すのが辛いです
また学校でウンチを漏らし
嫌な思いしてないか
お腹痛くなってないか
心配で

No.5 20/09/30 09:21
匿名さん2 

なるほど、生活習慣を見直す必要がありそうですね。
先ずは夜9時には布団に入れるようにしては?本人が眠くないといっても取りあえず布団に入るよう促して下さい。
学校から帰ったらなるべく体を動かすことが出来れば良いですが…。

No.6 20/09/30 10:01
主婦さん6 ( ♀ )

回りの目を気にしてしまう子ではないですか?お友達の目を気にして、授業中にトイレに行くことが難しい子って、中高生にもいるよ。

特に男の子の場合、今は大も小も洋式なら違うかもだけど、昔は小便器と大便器が分かれていて、個室に入るとウンチだと周りにバレてしまうのが嫌で学校ではずっと我慢してた、って夫が話してた。ずっと学校でウンチするのが恥ずかしかったそう。

私も小学4年の頃に、同級生の女の子が授業中にトイレに行けなくて、オシッコを漏らしてしまったのを覚えてる。その子も恥ずかしくて言い出せなかったんだよね。凄く恥ずかしかっただろうと思う。

トイレに行けない

って大きい子でも結構ある事だよ。私も経験あるもん。自分の子はおかしいんじゃないか、って思う必要ないよ。

そして、本人もギリギリまで我慢してしまって、どうしようどうしようって切羽詰まってる緊張状態だと思う。トイレで漏らしたとしても、頑張ってトイレまで行けたんだよね。とても勇気が必要なんだと思うよ。恥ずかしいのは、本人が良くわかってると思う。恥ずかしいから、トイレに行けないのではないのかな?

じゃあどうしたら良いの?って事だけど、ご飯を食べたら出したくなる事が多いと思うから、給食食べたあとの昼休みに必ずトイレに行こう!できる?って声掛けしてみては?

もし授業中にトイレに行きたくなったら、トイレに行っていいですか?が恥ずかしくて言えないのなら、保健室に行っても良いですか?と先生に聞いてみるとか。先生もトイレに行けない生徒の経験あると思うから、相談してみては?





投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧