注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

環境や健康の事を考えたら、肉は当然として玉子・乳製品や魚も養殖物は食べちゃいけな…

回答3 + お礼3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/09/30 21:37(更新日時)

環境や健康の事を考えたら、肉は当然として玉子・乳製品や魚も養殖物は食べちゃいけないんだよね?
現に(日本だと「好き嫌いすんな」と怒られるけど)欧米なら幼くして菜食主義の子供は自然や動物思いの優しい子、と誉められるんだよね?
なのにいい年して肉食やめられないし、稼ぎが少ないから天然物の魚なんて買えやしない…罪悪感で潰されそう。
菜食主義「ではない」方はこの事実にどう折り合いをつけてますか?

No.3153011 20/09/30 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 12:19
通りすがりさん1 

玉子、乳製品、魚、肉、何も考えてなかった。どれもおいしいし好きだよ。食べないことが動物思いの優しい子。っていう考えがよくわからない。

No.2 20/09/30 12:25
お礼

>> 1 そりゃ、子供相手なら「動物可哀想」とかそんな風に単純化して説明されるがそれだけの問題じゃないっぽい。
肉になる牛やら豚やらを育てるのに穀物どんだけ要るか考えたことあるのか、世の中まだまだ飢えてる人がいるんだぞとか、CO2の排出もバカにならんし温暖化の素だとか色々言われている模様。

No.3 20/09/30 13:27
匿名さん3 

いや、海外で仕事してた事もあるけど……
スイス、スウェーデン、ドイツでは別に菜食主義者の子供が褒められるって無かったけど……?
そりゃ菜食主義者の集団の中にれば褒められる事もあるでしょうけど
普通に肉食いますよ?

そもそも、菜食主義者の中でも尖がりきった人は「球根や根になる芋」さえ次世代の為に生きているとして食べない人間もいます、ジャガイモや大蒜なんかがそれに当たります
蜂蜜なんかもNGですし、俗に言う「ヴィーガン」というベジタリアンですね
ティッシュを作るパルプなんかも、自然に帰るべきものとして否定する人間さえいます

植物は生きていないと?思っているのですか?
枯れた植物の遺体だけを食べるという事ですかね?天然モノの魚ならOK?の理論も分りません
弱肉強食だから食っていいって理論ですか?狩った、勝ったんだから食っていいですかね?

全ての動物は他者を殺して食べます、草食にしろ肉食にしろ、絶対に食べます
食べないと死ぬからです
畑を作ったら罪ですか?同じです、養豚したら罪ですか?
植物だって育ちます、次世代の為にスクスクと成長して自分達の種を絶やさないように
あなたの中では自我の有無が大事なんですかね?
何を思い悩んでいるのかがわかりません

No.4 20/09/30 13:50
お礼

>> 3 野菜や穀物をそのまま食べていれば多くの人に食べ物が行き渡るし、何よりCO2の排出が減るという理論ですね。
養殖物の魚がいけない理由は、家畜の場合と同じで「ぶり一匹育てるのに鰯が何キロ要ると思ってんだ!水質汚染もバカにならないぞ!」です。
鰯をそのまま食べて、ぶりが食べたいならたまたま天然物が釣れたときだけ…の方が賢いですよね。

No.5 20/09/30 17:19
匿名さん5 

別に気にしないなぁ。
強いて言えば、エサが少なくて済むイワシやニワトリを食べる回数増やせば良いのだし。
ブリやウシよりイワシやニワトリが安いから必然的にそっちを食べるけど。
子供には発達上良くないから菜食主義にさせないでってCDCが20年前から言ってるから、それでも菜食主義にさせる親ってどうなんでしょう。
CDCがあってもアメリカのコロナはああだから、CDCって完璧かいって言われたらおしまいだけどさ。

No.6 20/09/30 21:37
お礼

>> 5 でも日本は幼児期は菜食主義どころか戦中戦後でろくなもの食べてなかったはずの高齢者こそ元気で若者の方がむしろ体力ないですよね?
だから別に問題ないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧