注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

美大受験をする者です。 美術予備校を辞めようか悩んでいます。 わたしは現在高…

回答2 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 08:51(更新日時)

美大受験をする者です。
美術予備校を辞めようか悩んでいます。
わたしは現在高3、受験生です。
ムサビ芸文志望です。
今年の春から進路を美大進学に変更しました。
実技試験のためにと、5月から大手美術校の通信制に通い始め、デッサンを習い始めました。

ですが、最近実技と勉強のバランスが取りにくくなっています。
共通テストや併願校の対策勉強の方にかける時間が多くなってしまっています。
なので、デッサンも中々できず課題もすべて出せずにいるのが現状です。
継続することが何よりも大事なのでしょうが、持ち合わせた能力や、時間などに追われ現実と理想のギャップに置いていかれてしまいます。
試験情報が更新され、今年からムサビ芸文は、専門試験で世界史を使えると知りました。

一般試験本番まであと5ヶ月、共通試験までは3ヶ月。現実的に見て、現在の状況で合格できるかと言われると、難しいなと思っています。
ですが、学校の美術の先生にもデッサンを見てもらったりしていましたし、週一回の美術の授業で練習もしてきました。
両親にも頼み込んで、美校の学費も出してもらっています。
にもかかわらず、ここで実技を諦めるのもどうなのか……と悩む日々が続いています。
でも、ここでなあなあにしていてはいけないな、と思う気持ちもあります。いっそのこと1度リセットをかけて、心機一転して取り組もうかとも考えています。
なんとしてでも美大に行きたいです。
そのためには合格が最優先だと考えていますし、できる限りその確率を上げていきたいのが本望です。

1度両親や美術の先生、それから予備校の先生と相談した方がいいでしょうか。なかなか特殊な事例なので困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

補足
浪人はできません。それを条件に美大受験を許してもらいました。
専門試験に関しては、小論文への課題変更も考えましたが、ライバルたちがやってきた半年間のブランクを取り返すには不十分だと思い、この選択にしました。

No.3153324 20/09/30 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 00:44
主婦さん1 ( ♀ )

一日でも早く、画塾や学校の先生と相談した方がいいよ。

ちょっと武美の受験のページみてきたけど、正直よく分かんなかった。一般選抜? 
デッサン実技を捨てて、世界史だけで挑んで可能性が高まるのなら、それでも良いと思う。受かれば良いんだもん。

例え、実技捨てて合格しても、デッサンは、無駄にはならない。絶対に。むしろ、合格したあともデッサンの実技は続けたほうが良いよ。

No.2 20/10/02 07:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

そうですよね。
悩んでいても始まらないので、このまま学科のみでいこうと思います。

学校の先生や予備校の先生にも怖いですが相談してみようとおもいます。

ご意見ありがとうございます。

No.3 20/10/02 08:51
主婦さん1 ( ♀ )

世界史は最近追加されたんだっけ?
そんなに怖がる必要ないよ。大丈夫。まともな先生たちなら、主さんが合格する可能性が高い方法を勧めてくれる。実技のまま勝負して良いのか、当然の相談だからね。

一般選抜が仮に落ちてしまったときても、二次試験とかないのかな?その際にデッサンが必要になる可能性もあるし、学校に入学した時に、たぶん周りもデッサンの実力がある子たちじゃないかな?と思うから、習い続けた方が本当は良いと思うから、画塾も無駄にはならないよ。

私も美大出てるけど、実技だけで入ってきた子、学科だけで入った子、面接だけ、とか色々いたよ。みんな、得意なことで勝負して苦手なものは切り捨ててた。受験なら当然のことだから、怖がることないよ。大丈夫!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧