注目の話題
45歳の男性です。 自分がストーカー気質なのがたまらなく辛いです。職場の若い女性に好意を抱いてしまい、その女性のことが気になって仕方ありません。 そんな自分
自分の奨学金 もうすぐ結婚するのですが、自分の奨学金があと40万ほど残っています。 妻になる人には、奨学金はありません。 共働きの予定で、生活費は合算
年末年始に家族で東京から飛行機で高知に住んでいる義理親に会いに行きます。 実家に宿泊はせずホテルに宿泊します。 今コロナが又増加してきました。 行ったとし

美大受験をする者です。 美術予備校を辞めようか悩んでいます。 わたしは現在高…

回答2 + お礼1 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 08:51(更新日時)

削除投票

美大受験をする者です。
美術予備校を辞めようか悩んでいます。
わたしは現在高3、受験生です。
ムサビ芸文志望です。
今年の春から進路を美大進学に変更しました。
実技試験のためにと、5月から大手美術校の通信制に通い始め、デッサンを習い始めました。

ですが、最近実技と勉強のバランスが取りにくくなっています。
共通テストや併願校の対策勉強の方にかける時間が多くなってしまっています。
なので、デッサンも中々できず課題もすべて出せずにいるのが現状です。
継続することが何よりも大事なのでしょうが、持ち合わせた能力や、時間などに追われ現実と理想のギャップに置いていかれてしまいます。
試験情報が更新され、今年からムサビ芸文は、専門試験で世界史を使えると知りました。

一般試験本番まであと5ヶ月、共通試験までは3ヶ月。現実的に見て、現在の状況で合格できるかと言われると、難しいなと思っています。
ですが、学校の美術の先生にもデッサンを見てもらったりしていましたし、週一回の美術の授業で練習もしてきました。
両親にも頼み込んで、美校の学費も出してもらっています。
にもかかわらず、ここで実技を諦めるのもどうなのか……と悩む日々が続いています。
でも、ここでなあなあにしていてはいけないな、と思う気持ちもあります。いっそのこと1度リセットをかけて、心機一転して取り組もうかとも考えています。
なんとしてでも美大に行きたいです。
そのためには合格が最優先だと考えていますし、できる限りその確率を上げていきたいのが本望です。

1度両親や美術の先生、それから予備校の先生と相談した方がいいでしょうか。なかなか特殊な事例なので困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

補足
浪人はできません。それを条件に美大受験を許してもらいました。
専門試験に関しては、小論文への課題変更も考えましたが、ライバルたちがやってきた半年間のブランクを取り返すには不十分だと思い、この選択にしました。

No.3153324 20/09/30 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/02 07:34
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。

そうですよね。
悩んでいても始まらないので、このまま学科のみでいこうと思います。

学校の先生や予備校の先生にも怖いですが相談してみようとおもいます。

ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧