注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

選挙に行かない若者ってテーマがよくあるけど選挙行っても並べられた名前のおっさんの…

回答10 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

世捨て( 23 ♂ YaMSCd )
20/10/02 11:40(更新日時)

選挙に行かない若者ってテーマがよくあるけど選挙行っても並べられた名前のおっさんの顔も政策も見えないんだよな。名前だけやん仕事してたらあいつらの車演説もろくに聞いてないよ。
どれに投票しても変わんないんだよ結局担ぎ上げられてるやつ誰かの傀儡だから。法を作るんだったらむしろそれこそ選挙すべきなのになんでそれはしないの?勝手に税金わけわからんの増やして民主主義謳ってんの?
あとなんで現代まで選挙は紙なの?それこそ投票用紙送ってくるんだから返信用封筒つけて送り返したら土日忙しい人でも出しに行けるやん。

ってYoutubeのコメ欄で選挙行かない若者が~とか言ってるからこう思ったんですけどどうですかね。

No.3153384 20/10/01 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 00:12
通りすがりさん1 ( ♀ )

誰に投票したらいいのか分からないのは貴方が無知だから。
文句言う前に選挙権ある大人なら政治経済のニュース位見ろ。

No.2 20/10/01 00:31
お礼

>> 1 ニュース見てもいらないことをいつまでも議論する議員の姿しか映ってないですよね。ここから何に期待して投票しろと

No.3 20/10/01 00:33
通りすがりさん1 ( ♀ )

やっぱり馬鹿なんですね。
見る所や考え方が既に…
ご愁傷様です。

No.4 20/10/01 00:40
匿名さん4 

選挙広報見たら、書いてあるでしょ。

それも知らないの?

No.5 20/10/01 00:41
匿名さん5 

自分で調べて見極めないといけないのよ。
見えないんじゃなくて見てない。
見せてくれないんだもん!じゃないんですよ。情報は与えられるんじゃなく自分で探すものなんですよ。子供じゃないんだから。

No.6 20/10/01 00:50
匿名さん6 

毎回、法整備に国民投票してたらしゃれにならない金額が動くからです
衆院選一発で700億から800億円です
法案通すたびにはやってられません
だから、間接民主主義です、直接民主主義は村単位なら可能ですが国家としてはかなり難しいです
重大すぎる案件であれば可能ですが、金銭的に辛いです

また選挙になれば新聞にあなたのお住まいの地域の各候補者の「私の考える社会、理想の政治」みたいな意見が書かれています、チラシもきてるはずです、それを読めば良い、1時間くらい時間とれるでしょ?新聞くらい買えるでしょ?
絵空事だけの人もいれば、数字を具体的に出している人もいます
政党ごとの意見も、今の御時世ネットで調べれば一発でわかります、まぁ嘘をつく人が多すぎるので日頃のニュースや新聞を見て、「あぁこいつコウ言ってたのに実際にはコレかよ」と知る事も大事です、その情報の真贋も見抜く事も大事です、自分の意見を持つ事も大事

そして返信用封筒をつけないのは、手軽に「売れるから」です
わかりますか?「買う」「売る」の意味、選挙は戦争です、買えるなら買いますよ
「私に投票してね」一万円、「はい、入れます」にっこり
実際に行くかは分りません、確認も出来ません、でも返信用封筒ごと貰えば100%です
国民全ての筆跡鑑定なんてやれませんから、欲しい人に売ればお金になって、立候補者もうっはうはです

No.7 20/10/01 01:01
お礼

>> 6 賄賂は検挙されれば犯罪でそいつは政治から外れるからもらった国民の良心の問題ですかね。証拠がないで言い逃れできそうですが。
マイナンバーで給付金をネット申請できたように選挙もマイナンバーを使ってオンラインとかできないですかね。最初は不具合出るだろうし、何回かやれば上手く利用できるんじゃないかなって思うんですけど。
それこそ立候補者の公約動画とかつけといて

No.8 20/10/01 01:25
匿名さん6 

それは、選挙にいっても名前だけしか分らない事とは別問題です
そもそも賄賂罪は
送ったほうも、貰ったほうも罪になりますから自白しません
河井夫妻が馬鹿すぎただけです

ぶっちゃければ、ネットで出来ようが、返信用封筒があろうが、現時点で選挙にいってない人はしません
興味が無いからです、自分の一票の価値を理解していないからです、政治が分ってないからです

私にAKB総選挙をCD買わなくてもいいから行ってくれと言われても、NOです
AKBがどうなろうが興味ないんですもん、だから行きません
同じです、日本の未来や政治に興味が無いから行かないだけです、期日前投票も含め、興味があれば何かまずいと思っていればいきます
選挙に行ってない以上、増税だのコロナ対策だの何だのに一切意見をいう資格はありません
どーでもいいと思ったんですから
だから私もAKBがどーなろうと何も言いません

No.9 20/10/01 03:35
匿名さん9 

ネット投票出来るようになったら増えるかもね。自分の場合は、政策云々ではなくて正直、茶番レベルで大方誰に決まるか分かりそうな雰囲気だとわざわざ足運んで行きたくないと思っています。それでもネット投票なら自宅で簡単に出来るので。

No.10 20/10/01 08:42
知りたがりさん10 

投票に行かない人は、勝手に法改正されようが、勝手に税金増やされようが、文句を言う資格は無い

No.11 20/10/01 20:43
匿名さん11 

郵便投票は反対。レスにもありましたが不正の温床になりかねない。
同様の理由でインターネット投票にも反対。

主さんの意見にも一理ある。

とにかく投票に行けといわれても誰に投票したらいいかわからないのに
行く意味分からないのは当然。

政策一覧とか見ても、公約守る保証もない。
明らかにできないようなものを公約にしている政党もある。

そもそも「選挙に行け」という呼びかけそのものがおかしいのだ。
行こうが行くまいが、そんなのは有権者の自由なのだ。

意味のある呼びかけがただ一つ:「私に投票してくれ」だけだ。
この呼びかけだけが投票率を上げるのだ。

ただ単に投票率を上げることを自己目的化し、
「誰でもいいから投票に行け」と呼びかける人たちに言いたい。
そんなに投票率を上げたいのなら、あなたが立候補して、
政策を訴えて自分への投票を呼びかけたらいい。

No.12 20/10/01 21:37
お礼

>> 11 そのとおりですね。黙って私についてきてくれと胸を張れる政治家が日本にいるのか。って思います
政治家って政界って業界の党という名の会社経営してるようなもんで、自分が利益がでるように国民を動かしてるだけというイメージが拭えない

No.13 20/10/02 11:40
匿名さん11 

>12さん

まあ「黙って私についてきてくれ」だと共産主義っぽいので
「あなたを幸せにするから」ぐらいがいいと思います。

「政治家って政界って業界の党という名の会社経営してるようなもんで、
自分が利益がでるように国民を動かしてるだけというイメージが拭えない 」
というご意見はもっともなことで、それでいいんだと思います。
国民各位が自分の利益のために政治に関与できるのが民主主義です。

因みに私は投票を棄権したことは一度もありません。
Youtubeで観るのは「自由の声」とか「USAOニュース」といった
政治系番組ばかりです。

ただ、選挙に行かない人をただそれだけの理由で無責任と批判する人にも
違和感をもっています。そういう批判をする人も同様に無責任です。

ぜひこの人に政治をやってもらいたいという人が現れれば選挙に行きますよ。
そういう人がいないから行かないだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧