注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

育児の疲れと腰痛について。 昨年出産してから、育児で心も体も疲れて夜赤ちゃんと一…

回答8 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 22:45(更新日時)

育児の疲れと腰痛について。 昨年出産してから、育児で心も体も疲れて夜赤ちゃんと一緒に8時にねて、朝だいだい6時くらいに起きるのに全く疲れがとれません。
常に眠いです。

とくに、出産後から腰痛がどんどん悪化して激しくなり、いまは筋肉に筋が入っているようで、筋肉の同じ部分の痛みが数か月間まったく取れません。
抱っこもつらいです。
気持ちいいと感じるストレッチはやっていますが
やはり筋肉強化するしかないのでしょうか?
痛すぎてささいなことが楽しめない余裕がないです。
同じようなことを経験されたかた、良い対処法などありますか?

No.3153535 20/10/01 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/01 09:56
匿名さん1 

私は子供一時保育に2ヶ月ごろから月に1.2度預けて
寝る、食べる、整形外科、
整骨院、骨盤矯正
に行ってます
一時保育も2.3時間なら1000円以内だし
毎日じゃないし

そうしないと
疲れが取れない
精神的、肉体的ストレスがあると
寝れない

抱っこで肩や腰が歪み
不調ばかりで…
3歳、1歳いて
もうぐったりな日々。
大事ですよ

お母さんはね
傷だらけで出産し
傷口にそのつど応急処置的に絆創膏してるんです
でもあくまで応急処置です
新たに傷が出来る
それは外傷、内傷様々
また仮の絆創膏はって凌いでるだけ 
ストレス解消に子供と離れたのに
また会うと疲れてイライラする
これは当たり前で
傷口が治ったわけではないから。
言い方は難しいけど

とにかく少しご自分を大事にするために
子供と離れてメンテナンスした方がいいよ

No.2 20/10/01 09:57
匿名さん2 

そこまでいくとストレッチくらいじゃなおらないですね(^^;
産後の女性の対応してる整体を
探してみては?体のアドバイスもしてもらえると思います。
近くにもあると思いますよ。

No.3 20/10/01 10:09
匿名さん3 

骨から歪んでしまっていると思います。特に骨盤ですね。
筋トレは良いと思いますが、歪みを直さない事には痛みは無くならないと思いますよ。

産後の骨盤矯正に力を入れてる整体に通われた方が良いと思います。

No.4 20/10/01 10:21
主婦さん4 ( ♀ )

応急処置だけど、コルセットを腰に巻いた方がいいと思う。
今は腰まわり、骨や神経などが炎症起こして過敏な状態の筈だから、腰を休めないと治らないと思う。

あと、専門の整体やカイロプラクティックに通ったほうが良いよ。(知識ないくせに産後骨盤矯正と広告だしてる整体は意味ない)

あと、妊娠中と赤ちゃん期のこの2年間ほどは、反り腰になりやすいと思う。主さんも鏡の前で立って確認して欲しいんだけど、反り腰になってない?もしくは、肩が前倒してたり。

姿勢が悪くなってると、治らないんだよね。

私も腰痛が治らなくて、ぎっくり腰を2回や3回してしまい、育児どころか立てない、歩けない、鍋も洗濯物も持つこともできないくらい、腰やられた事がある。

だから、身体のSOSに気付くことって大事で、自分の身体大事にして欲しいです。自分のこと、後回しになっちゃうよね。

No.5 20/10/01 10:30
匿名さん5 

体が歪んでる状態でコルセットは良くないですよー!
歪んで固定されると余計に治すの時間がかかります。
しっかりメンテナンスして、矯正してからコルセットの巻き方や気を付けないといけない事を相談しましょう。

けど、コルセットは悪化する原因になるのでオススメできません。
コルセットがないと、痛くなるので常に巻いておくという生活になる可能性もあるので、矯正してから内側の筋肉をつける事をしないとお尻は下がるし、お腹はたるんでしまいます。

ストレッチの仕方まで総合的に見てくれる場所を探すのが無難だと思いますので、近くにそういった場所がないか調べてみて下さい、お体お大事に。

No.6 20/10/01 13:16
匿名さん6 

私も同じ様な状態になり、整体に行きました!
子供を抱えようとしたらぎっくり腰になりさすがにヤバいなと…
まだ数回しか行っていませんが体がいくらか軽くなった感じもありますし、行って後悔はないかと思います。

No.7 20/10/01 13:25
匿名さん7 

私も去年出産して10ヶ月ぐらいは毎日眠くて昼まで寝てましたよ、娘と!

夫もせっかく専業主婦なんやから身体よく休めや!と起こさずに仕事に行ってくれて、みたいな生活で、やっと一年が経つこの頃朝起きられるようになりました。
生活も普通に遅れるようになり、昼寝がなくても耐えられるように。

と、言ってる内に2人目妊娠でまた眠気が…

No.8 20/10/01 22:45
経験者さん8 ( 40代 )

そりゃ痛みがあったらよく眠れなくても当然です。
整体など頼りましょう。
これから子供もどんどん重くなるし、それでも抱っこ、てなる場面もあります。

産後の骨盤ケアはしたほうが良いですよ。

フランスでは産後の膣トレに助成金が出ると聞いて、生む前は何それ?て思ってましたが、生んだあとは尿もれと子宮脱になり、あ、必要なんだ…と思いました。

腰痛辛いですよね、お大事になさってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧