注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

皆さんが会社を辞める・辞めたくなる理由を教えて下さい(>_<)

回答15 + お礼14 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 20:36(更新日時)

皆さんが会社を辞める・辞めたくなる理由を教えて下さい(>_<)

No.3153605 20/10/01 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 20-10-03 21:08
匿名さん19 ( )

削除投票

これまで何度か転職しましたけど、すべて人間関係です!
主に上司や先輩のパワハラ。それ以外の人からの差別やいじめでした。
自分の前に辞めた人も同じ理由の人が多かったみたいです。

仕事内容や給料は二の次ですね。
どんなに給料良くても、仕事内容が好きでも、人間関係がひどいところだと無理ですね。

No.7 20-10-01 14:39
匿名さん7 ( )

削除投票

ただの作業者になり成長が感じられず時間の無駄と感じ、居ても居なくて良いと思ったとき。

No.4 20-10-01 13:00
匿名さん4 ( )

削除投票

仕事を教えてもらえない、アットホームなところはキツいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/01 12:56
匿名さん1 

うつ病でした、自分は。

No.2 20/10/01 12:57
匿名さん2 

給料が安い

No.3 20/10/01 12:58
学生さん3 

辞めたくないけど、鬱病になると復帰するのは本当に厳しいです。

すぐに再発します。

No.4 20/10/01 13:00
匿名さん4 

仕事を教えてもらえない、アットホームなところはキツいですね。

No.5 20/10/01 13:06
匿名さん5 

実際やめた

自爆しないといけない
なけなしの給与から。

あとノルマが酷い

いじめが酷い

No.6 20/10/01 13:07
匿名さん6 

エゴイズムのために働いていると感じるとき
平和や幸福へ貢献する実感の伴わないとき
ハラスメント行為にあうとき
体調を崩したとき

No.7 20/10/01 14:39
匿名さん7 

ただの作業者になり成長が感じられず時間の無駄と感じ、居ても居なくて良いと思ったとき。

No.8 20/10/01 15:06
匿名さん8 

会社の方針と自分の考え方が違った時。

No.9 20/10/03 07:51
お礼

>> 1 うつ病でした、自分は。 レスありがとうございます。
うつ病辛いですね(>_<)
浮き沈みが激しく病院に行くべきなのか悩むときがあります。

No.10 20/10/03 07:52
お礼

>> 2 給料が安い レスありがとうございます。
生活基準が下がるのでキツキツの生活になってしまい、モチベーションも下がってしまいますよね。

No.11 20/10/03 07:58
お礼

>> 3 辞めたくないけど、鬱病になると復帰するのは本当に厳しいです。 すぐに再発します。 レスありがとうございます。
前の会社で鬱病の方が半年ほど休職した後に戻ってきました。
無理してるのが痛いほど伝わってきました(T_T)

No.12 20/10/03 08:00
匿名さん1 

もしも、うつっぽいのであれば、病院に行かれることをお勧めします。

自分は若いときは、ワーカホリックの勘違い野郎で、意気がっていました。

うつ病なんて、サボりだとか嘘だとか。

自分自身は、おかしくなってからも、会社にしがみつき、最後は自分の意思と関係なく、会社に行けなくなりました。足が動かない。不思議な感覚でした。

妻に無理矢理病院に連れて行かれ、待合室で待ってる時も、診察が終わったら会社に行かなきゃ、などと考えていましたが、診察を終えた後は、別の人間のようになっていました。

そのまま休職し、傷病手当で六か月。そのまま退職しました。

今は全く別の会社で働いており、まともな会社ですので、なんとか働けています。

傷病手当お勧めします。手続きも簡単ですし、転職活動にもハンデとか無く、全く影響しませんでしたよ。

どうか、頑張って、いや頑張らないでください。ご自身を大切になさってください。

No.13 20/10/03 08:02
お礼

>> 4 仕事を教えてもらえない、アットホームなところはキツいですね。 レスありがとうございます。
同感です!仕事を教えてもらえないのが当たり前と思ってるのでそこまで苦ではなかったですが、アットホームほどキツい所はなかったです!!
ここまで他人に話さなきゃいけないの?って程、根掘り葉掘り...
人間関係で躓くと矛先が全部自分に向かう所とか、うんざりでした

No.14 20/10/03 08:06
お礼

>> 5 実際やめた 自爆しないといけない なけなしの給与から。 あとノルマが酷い いじめが酷い レスありがとうございます。
逃げ場のない環境でしたね(>_<)
ノルマにいじめ、辞めて正解だと思います。

No.15 20/10/03 08:13
お礼

>> 6 エゴイズムのために働いていると感じるとき 平和や幸福へ貢献する実感の伴わないとき ハラスメント行為にあうとき 体調を崩したとき レスありがとうございます。
働いた分、労りや還元などしてくれる職場ならある程度耐えられますよね。
自分の思い通りに動かないと捨て駒扱いしている経営者達がいて、辞めた社員の逆恨みで木で殴られた事があったと聞きました。
私も同様に扱われ言いたい事ぶつけて辞めました。

No.16 20/10/03 08:18
お礼

>> 7 ただの作業者になり成長が感じられず時間の無駄と感じ、居ても居なくて良いと思ったとき。 レスありがとうございます。
確かに!
自分に合わない仕事と感じた時や、成長出来ないし、いなくても回していけるんだろうなと感じた時は辞めてました。時間の無駄でした。

No.17 20/10/03 08:30
お礼

>> 8 会社の方針と自分の考え方が違った時。 レスありがとうございます。
社員の意見を取り入れて共に成長していける会社があったら働きやすそうですよね。
意見する事が許されず、合わせるしか道がないと感じたら辞めたくなりますね。

No.18 20/10/03 19:35
匿名さん18 

仕事内容が自分に合っておらず、半年経っても成長が見られなかった時
そのせいで他の人からも煙たがられて嫌な思いしてる時ですね…
辛いなら辞める、異動するが一番良いと思います

No.19 20/10/03 21:08
匿名さん19 

これまで何度か転職しましたけど、すべて人間関係です!
主に上司や先輩のパワハラ。それ以外の人からの差別やいじめでした。
自分の前に辞めた人も同じ理由の人が多かったみたいです。

仕事内容や給料は二の次ですね。
どんなに給料良くても、仕事内容が好きでも、人間関係がひどいところだと無理ですね。

No.20 20/10/04 09:04
匿名さん20 

私の場合は、普通の職場じゃなくて、A型事業所で利用者として、働くための訓練をする所で就労しているのですが、辞めたいと思った事が何度も…
指導員(上司)の方と合わない。
仕事中に女子更衣室を5分間で掃除する様に言われる。
同じ利用者さんとのトラブルで相談したら、人間関係が理由で、休んだり辞めたりは、ありえませんと言われる。
「次の日、休むかも知れないです。」
と言ったら、
「それは、僕に対するおどしですか!?」
と言われ、逆に自分がおどされた気持ちになり、この方に2度と相談しない事を決意しました。
相談した事をとても後悔し、とても落ち込み、次の日それが理由で休もうと思いましたが、怖くてやめました。
私もだいたい皆さんと同じ理由で、会社を辞める理由って人間関係が理由な事が多いと思うのですね。
けど、この指導員の方は、そんなことは、僕は、ありえないと言い放ち、真っ向から私の話を否定してくる。
正直、辞めたいです。
けど、普通の職場ならまだしも、A型事業所の利用者、辞めるのも辞めにくいみたいです。
利用者さんとの話によると…
ちなみに、その指導員の方、パワハラされても、休んだり辞めたりは、ありえないと言っております。
私は、精神的にしんどくなる前に、逃げて転職してもいいと思っているのですが…

No.21 20/10/04 21:11
お礼

>> 12 もしも、うつっぽいのであれば、病院に行かれることをお勧めします。 自分は若いときは、ワーカホリックの勘違い野郎で、意気がっていました。… 貴重な情報をありがとうございます。
奥さん行動力ある方で素晴らしいです!きっかけを作ってくれた奥さんに感謝ですね(^^ゞ
私もこれ以上辛くなり仕事に支障が出るようだったら受診してみようと思います。




No.22 20/10/04 21:44
お礼

>> 18 仕事内容が自分に合っておらず、半年経っても成長が見られなかった時 そのせいで他の人からも煙たがられて嫌な思いしてる時ですね… 辛いなら辞… レスありがとうございます。
確かに辛いですよね!私も経験があります。
私も結局2年で辞めましたが、試用期間中に辞めておけば良かったと思いました(^^;
心と身体は正直ですね!

No.23 20/10/05 13:54
匿名さん23 

過去に3回転職、職種は同一、社長交代で新社長の方針に合わなく成った。会議が多く知らない内に責任ある立場に祭り上げられた。己の意志を最優先させたかったので最後は起業しました。正解でした。以前いた会社の一つはすでに消え、もう一つはリストラをバンバンやっていて顔見知りもいません。

No.24 20/10/05 23:51
通りすがりさん24 ( ♀ )

今よりも良い環境にシフトできるのが分かった時に転職考えます。

No.25 20/10/07 08:20
お礼

>> 19 これまで何度か転職しましたけど、すべて人間関係です! 主に上司や先輩のパワハラ。それ以外の人からの差別やいじめでした。 自分の前に辞めた… レスありがとうございます。
私も人間関係で辞めてました(^^;
協調性がないので単独行動だし、コミュニケーションもあまりとらずに孤立してしまいます...
固まって行動してるグループが苦手です。
自覚してますが、社会人失格だと思います(>_<)


No.26 20/10/07 22:00
匿名さん26 

主さんへ。

私は、単独行動は協調性がないとはいわないと思いますよ。
コミュニケーションのとりかたは人それぞれ。いろんな形がある。
主さんは孤立ではなくて自立しているのです。

私も特に意味もなく固まって行動してるグループは苦手です。なぜなら、目的意識も低くただそこにいれば安心だと妙な自信を持っている方々が非常に滑稽にみえ、グループとして何も主張できないのがなによりめんどくさい。
時にはそこに合わせる必要性もあるかもしれませんが、本来の協調性とは何なのか?と常に考えています。そのグループが完全に正解ですとは決していえないですよ。

多数派、少数派それぞれあるのが世の中だと思ってます。そのそれぞれの価値観を敵対視するのではなく、認め合う気持ちを持ち続けることです。あなた自身が、あなたのやり方で仕事でどう貢献するか。これを徹底的に考え実行してみてください。

必ず、今後ご自身の糧になるでしょう。
きつく感じたらごめんなさい。。私みたいな人もいますから。

No.27 20/10/08 20:11
お礼

>> 20 私の場合は、普通の職場じゃなくて、A型事業所で利用者として、働くための訓練をする所で就労しているのですが、辞めたいと思った事が何度も… 指… レスありがとうございます!
上司と合わないのはとてもしんどいですよね(>_<)

指導員の方を合わないと感じている方は他にいるのでしょうか?
真っ向から否定するのは人として、指導員として失格だと思います。
とことん追い詰めて言いなりにならなければいけないですから。
その人がいる限り、働きづらい環境間違いなしです。
逃げ出しても辞めても良いですよ!!
心身共に病めてしまってからでは遅いですからね(TT)
意志が固まったなら、後は行動あるのみです!!
頑張ってください。





No.28 20/10/08 20:24
お礼

>> 23 過去に3回転職、職種は同一、社長交代で新社長の方針に合わなく成った。会議が多く知らない内に責任ある立場に祭り上げられた。己の意志を最優先させ… レスありがとうございます!
決断・行動力素晴らしいです!
成功された様で良かったですね(^^)
イエスマンが重宝されますけど、誰もやりたがらない面倒な仕事を押し付けられたり、尻拭いを頼まれたり損な役回りに転身してしまう事もあるようですね(^^;
中立な立場でありたいです!
下っぱだし小心者なので何も意見出来ずに大人しくしてますが(T_T)




No.29 20/10/08 20:36
お礼

>> 24 今よりも良い環境にシフトできるのが分かった時に転職考えます。 レスありがとうございます!
辞めたいなと感じてしまうと一旦落ち着いても何度でも振り返すので考えてしまいますね(^^;
慎重になりすぎて転職失敗なんて事になりかねないので難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧