注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

死に対する考えについて質問です。 私は今高校生なのですが、中学生の時から歳をと…

回答8 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
20/10/02 08:29(更新日時)

死に対する考えについて質問です。
私は今高校生なのですが、中学生の時から歳をとるのは嫌なので高校生あたりで死のうとずっと思っていました。生きていても楽しくないけどとても辛いことがある訳ではありません。やりたいこともないので生きていて面倒なのでそろそろ人生終わりたいなーという軽い感じです。
私はずっと死ぬ時はあんな格好をしてこういう死に方がしたいという理想があります。毎日死ぬ時はこういうシチュエーションで〜と想像して楽しみにしています。
勿論すごく不謹慎な考えで産んでもらった親に対しても失礼な事だと言うのは分かります。ですが、本人の意思で死ぬことがどうしてそんなにダメなのかが分かりません。これはおかしいのでしょうか

No.3154049 20/10/02 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/02 00:39
匿名さん1 

答えは「聲の形」にある。

No.2 20/10/02 00:42
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自殺したらあの世で苦しむそうですから、最期まで生きたほうがいいですよ。

生きている限り、やるべきこと、学ぶべきことがあるということです。

No.3 20/10/02 00:46
匿名さん3 

聲の形好き~
死ぬかどうかは自分次第だと思う
親に対してとか考えられてるだけでも
偉いよ
でも理想の死に方ができるかって言うと
そお上手く逝かないと思うな~

No.4 20/10/02 01:01
匿名さん4 

思春期あるあるかもしれないね。
歳を取ってからの楽しみも見えないだろうし、ただの老いにしか見えないだろうし。
子供だからそう思うんだと思うので、おかしいぞとは言えないけど、世間知らずだしまだまだ視野が狭い人生だからそう思ったりするのかな。
私も若い頃は早死にしたいなんて思っていたけど、生きるごとに、もっと会いたい人がいる、もっとやりたい事がある、もっと見たい物がある、などなど、死に急ぐ理由が無くなっていきました。
主さんも成長しながら、自分の可能性がどんどん広がって、思いは変わるかもしれません。
死ぬなら、この世にしっかり爪痕残して誰かの記憶にツヤツヤに残ってそれから死にたいかな。だからまだまだ死ねない。
そんな風に歳を重ねてほしい。

No.5 20/10/02 01:46
匿名さん5 

理想的な死にかたに憧れる時期ってあるんだよね。  でも世の中、戦争や死刑を正当化したがる人も多いけど、そういう人は、どうして人殺しがいけないのか理解できていないのだろうと思う。自殺は自分自身に対する人殺し。それを良いことだと思うか悪いことだと思うかはあなた次第。

No.6 20/10/02 01:50
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

今その時点で結論(自殺)を出すほど、あなたは世の中の何を知ってるのよ?というのが最初の感想。

この世に希望があるとしたら、自分の考えなんて当てにならないという事よね。コロコロ変わるんだから。コロコロ変わるから心って言うのよ。首を吊った人が、縄が切れて下に落ちた瞬間にビックリして「死ぬかと思った」と思わず言ってしまったという話があるけど、今死のうとしてた人が、次の瞬間には死ななくて良かったと思ってるんだから、人間の考える事なんていい加減なものなのよ。

その希望は同時に絶望でもある。コロコロ考えが変わるって事は、この世に絶対的な揺るがない何かがある訳ではないという事だから。その絶望を知らないからそんな事を言うのよきっと。簡単に結論を出す。絶望を知れば、生きる事なんて最初から苦役に近いものだと腹を括ってるんで、あなたみたいな考えにはならないよ。

生きる事が辛くてつまらなくて面倒臭いものだなんて当たり前。だから人生におんぶに抱っこになっててもしょうがないのよ。自分でどう有意義に過ごしてくか、しかないんだから。つまらないから自分で楽しむのよ。あなたはそれを放棄してるだけの話よね。生きる事は死に値するものかどうかなんて、最後死ぬ時に結論を出せばいい事よ。結論を出すほど大して生きてないんだから、そんなもの生きてみなきゃ分からないでしょうと。

どちらにしろ最後まで生きた事がない者に一体何がわかるのよという話よね。

No.7 20/10/02 03:52
匿名さん7 

そこが難しい問題ですよね。
自殺がいけないこととされてるのは、みんながみんな自殺すれば、国民はいなくなりますし、国が終わるから。だと思います。
でも、死ぬことを想うのは人間特有ですよね。僕もどちらかと言うと主さん側の人間ですが最近は「ただ生きれば」いいのかなと思ってます。
だって、虫や動物を見てくださいよ。
死のことなんか考えず精一杯生きてるじゃないですか。エサを探して交尾して子孫残して…って。動物的なことしっかりしてるじゃないですか。
ただ生きるだけで生態家にも関わってる。すごくないですか?。
あいつらには考える力とかがないからあれだけど、そもそも、そんなの必要なかったりするのかな?とも思います。

まとめると生きることに意味がなくてつまらなくて当たり前だと思います。
というか、もしかしたら生きることってつまらないものなのかもしれません。そりゃそうですよ「生きる」って「食べて寝て働いて」を行ってればいいわけですからね😅😅笑。
でも、そこでどうするかなんですよ。
趣味を見つけるでもいいし、推しに貢ぐでもいいし、友人と遊ぶでもいい、買い物に出かけるでもいい。
そのつまらないをいかに楽しくするか?
ではないでしょうか??。

No.8 20/10/02 08:29
匿名さん8 

人生楽しいと思うよ。
自分で正しいと思うことしてればな。

先生の言うとおり、親の言うとおり
言われたことやってるだけ。
流されてるだけ

それでは、つまらないし。
私は何のために生きてるんだって疑問は沸いてくるよね。


人の言うことをちゃんと聞く良い子ちゃん、それだけではダメなんだよ。

あなたの生きる意味は、他の人間とは違うわけだから。他の人間の言うとおりに行動していると、生きる意味は一生わからん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧