注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

歯がないから治療して欲しい、というのはわがままですか? 旦那の前歯が数本あ…

回答14 + お礼14 HIT数 1230 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 21:08(更新日時)

歯がないから治療して欲しい、というのはわがままですか?

旦那の前歯が数本ありません。
絶対に不衛生なせいだと思います。
食後に歯を磨く習慣がないと言われてドン引きしました。
磨けとしつこく言いましたが全然直す気がなく。
写真を撮るときは絶対口を開けて笑わないし、本人も多少気にしてると思うのですが、未だに歯も磨かないって。
全てにおいて、何か問題が起きても解決に向けて動かないタイプなので、その態度にも腹が立っているのですが。

本題ですが、今妊娠しています。
子供が生まれたら、子供のためには一緒に遊びに出掛けた方がいいと思うけど、知り合いに会っても歯がない旦那なんて正直恥ずかしすぎるので、参観日とかあっても絶対来て欲しくないと思えます。
私がママ友ならそんな不潔な父親の子供にも偏見を持ってしまうかもしれないし、子供がいじめられたりしないか不安です。
健康面においても、歯の疾患は健康寿命に大きく関わると言われてますし、親になる上で健康管理はしっかりして欲しいし、歯周病なら子供にうつされたら最悪ですし。

子供が生まれるんだから、父親として歯の治療をちゃんとしてほしいと思うのは、いけないことでしょうか。
今まで一度も歯のことを聞いたことはないのですが、夫婦だけなら我慢出来るけど、限界をかんじます。
よろしくお願いします。

No.3154259 20/10/02 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 13:19
おしゃべり好きさん1 

私の父親は、私が産まれる前に
単身事故を起こし歯を折ってしまった事と…
他にも色々あった中で今では
入れ歯をしてます
残ってる自前の歯も、
きちんと歯磨きをし入れ歯もきちんと
手入れしてます

話題が逸れましたが、
主さんの赤ちゃんがこれから産まれて来て
新生児の頃から暫くは免疫力が弱い為、
ご存知だと思われますが

可能な限り、親や両家のご両親(祖父母)
達が口を咥えた物等で
離乳食を食べる時期になった時、
まだ悪玉菌の様な細菌がない綺麗なままの

乳児や幼児に手渡しでも、
充分気をつけていき、
お子さんが産まれる以前に
主さんが仰られてる通り…

旦那さんにも歯を磨く習慣と、
入れ歯か差し歯をする事も今後の為にも
必要になってきます

長文・駄文失礼致しました

No.2 20/10/02 13:32
匿名さん2 

気持ちわかる
私は虫歯ができやすいタイプ
歯医者にこまめに通ってる

旦那は歯が汚いし
息が臭いし
歯もたまにしか磨かない

歯医者に行って歯石とって欲しい

言いたいけど言えない…
3歳、1歳いてみんな歯医者行くのに
旦那は嫌いの一点張り

むしろ虫歯ができてめっちゃ痛くなって欲しいくらい

No.3 20/10/02 13:33
匿名さん3 

歯の治療については時間やめんどくささといった労力の問題だけじゃなくてお金の問題もあるからね。
お金の方の負担も私が出してあげるからって言いながら説得するといいですよ。
それに行くときに一緒に言ってあげるとか。
自分が歯の検診に行くときに一緒についてきてといって一緒に検診うけてもらうだけでもいいですよね。

あと、説得するときのコツとして…してない相手を悪者にする、なぜしないんだと責める、しない相手は悪いという…それだと説得できない事のが多いです。

説得って相手の考え方や行動を変える事なんです。それが目的

でもそのときに相手を悪者にしたり相手を責めたら、責められた相手の言う事なんて誰が聞きます?
自分をひどい良くないと責めてきてお前はひどいやつだと言ってくる。不機嫌になって腹立って腹立つ事を自分に言ってくる。そんな相手の言う事なんて誰でも聞きたくなくなります?

そうじゃなくて、今のあなたも良いし好きだ、でもこれがあるともっと良いんじゃないかな、もしあなたがそうするなら私はもっと好きになれるしあなたにとっても良いと思うが、これしてもらうわけにはいかないですかねと…最初は負担をほとんど感じないすごく簡単な口のケアからしてもらう様にすると…行動が変えてくれたりします。
行動が変わってくると本人の見えてるものが変わり、そして考え方も変わってきます。

いきなり相手が負担を感じるものを負担の感じる大きさや重さのままドーンと大きく出してきて「これしろよ。これをしないお前はひどい、お前は悪い」と言ってくるそんな相手の言う事なんて相手は受け入れないどころか反発心を持ちますよね…
あなたを好きになれなくなります。 
好きになれない相手の言う事…あなたは聞きます?

よく人は「その相手にとって大変な事や面倒な事でも私がしろよと言えばやってくれるしやってくれないなんておかしい」というスタンスで物を言ってしまいます。

でもそれ…
そんなスタンスだと「口で言う」「とにかく言う」だけで動いてくれるなんて…今までの人生でうまくいった試しあらいますかね…?

そんな都合のいい事なんて多分ないと思いますけど…

No.4 20/10/02 13:54
お礼

>> 1 私の父親は、私が産まれる前に 単身事故を起こし歯を折ってしまった事と… 他にも色々あった中で今では 入れ歯をしてます 残ってる自前の… ありがとうございます。
せめて入れ歯してくれれば見た目的にはなんとか…と思いますが、歯も磨かない人が入れ歯の手入れなんか出来ないよなと思って。
そうするとますます健康を害す結果になるよなと本当に憂鬱です。

おじいさんおばあさんってなかなかそこの衛生概念ないですよね。
義理の実家で甥っ子に義母が自分の箸で食べさせてるのをみて、やめてよ!って思いました。
まあ甥っ子はもう小学生なのであれですが…虫歯菌うつったらどうすんのよ!って。

やっぱり歯磨きと見た目は大切ですよね…ありがとうございます。

No.5 20/10/02 13:56
お礼

>> 2 気持ちわかる 私は虫歯ができやすいタイプ 歯医者にこまめに通ってる 旦那は歯が汚いし 息が臭いし 歯もたまにしか磨かない … お返事ありがとうございます。

でも、うちの場合は歯が抜けてるんですからね、まあ事故などの影響かもしれないんですけど、確認しづらくてしてないですが。
普通、そういう実害出てたらなんとかしようと思いますよね…。
そこを放置するってもう不潔だし気持ち悪いし、歯は半日くらいでも磨かないとザラザラしてめちゃくちゃ気持ち悪くないですか?
それが平気なのがびっくりです。

No.6 20/10/02 14:00
お礼

>> 3 歯の治療については時間やめんどくささといった労力の問題だけじゃなくてお金の問題もあるからね。 お金の方の負担も私が出してあげるからって言い… ありがとうございます。
そうですよね、言い方は気をつけようと思います。
本音は…
歯を磨かないなんて気持ち悪いし、人間としてどうかと思うし、歯がなくなったままよく平然としてられるよね、私なら恥ずかしくて外に出られない!
子供に万が一うつったらどうしてくれるんだ!
子供だってお前の不潔さのせいで虐められるわ、子供の親として恥を知れ!
くらい言いたい気持ちにはなってますが笑。

ですが、自身の健康のため、子供の今後の人生のため、きちんとしてもらいたいとお願いしてみます。
お金はそうですね、与えるとすぐに無駄遣いするので、うまいこと説得できるように頑張ってみます。

No.7 20/10/02 14:46
通りすがりさん7 

「知り合いにさ、『こないだ横にいた歯のないヤバい人だれ?』って言われたよ。歯がないの、本当に評判が悪くて。面倒かも知れないけど、ここで生きて行くために歯を直してもらえない?」

とか。

私なら、歯のない時点で、その家庭には絶対近づかないと思うよ。

No.8 20/10/02 15:29
匿名さん8 

今時、歯がない人いるの?
ビックリです。
歯がないのは付き合っている時からですか?
よく歯のない人と付き合いましたね。
私なら無理です。
キスも無理。
みっともないです。
社会人として歯がないのってどうかしてます。
人格疑われますよ。
一緒にいる奥さんも人格疑われると思う。
自分の夫を紹介できない。
夫婦は同じと見られます。
早急に治した方がいい。

No.9 20/10/02 15:33
お礼

>> 7 「知り合いにさ、『こないだ横にいた歯のないヤバい人だれ?』って言われたよ。歯がないの、本当に評判が悪くて。面倒かも知れないけど、ここで生きて… ありがとうございます。
いや、万が一気づかれるのが嫌で、誰にも会わせてません。
結婚式もそれほど願望なかったので、披露宴はしませんでしたし。
ですよね、私も近づきたくないと思われても仕方ないと思います。
義理の家族はみんな清潔感があって素晴らしい人ばかりなのに、なぜ誰も注意しないのだろうと思います。

No.10 20/10/02 15:36
お礼

>> 8 今時、歯がない人いるの? ビックリです。 歯がないのは付き合っている時からですか? よく歯のない人と付き合いましたね。 私なら無理で… 正直私も吐き気がしますね。
最初は事故などそういうことなのかなと思ってたので、口臭も普通に話しているようなレベルでは全然感じなかったし。
それが歯を磨く習慣がないって言われて、猛烈に気持ち悪くなりました。
もしそんなこと言われるなんて心外だみたいなことを言われたら、この返信を見せてやろうと思います。

No.11 20/10/02 15:43
匿名さん11 

わかります。

うちの主人は8年歯医者に行っていません。

行くように声掛けしているのですが、拒否しています。

なんででしょうね、、

No.12 20/10/02 18:14
お礼

>> 11 実害がなければいいんですけどね。
うちはもう歯がないんですよね、本当に人としてあり得ないと思ってしまいます…。

No.13 20/10/02 18:18
匿名さん11 

マスクしてもらいます?(笑)参観日とか!

No.14 20/10/02 18:20
お礼

>> 13 今はいいですけどね。
苦しんでる方、亡くなってる方いるので、不謹慎なことは重々承知ですが、この一点だけ絞れば、一生コロナが流行り続けて欲しいと思ってしまいます。

No.15 20/10/02 19:09
匿名さん11 

不謹慎ですが、笑えました。(笑)

うちの人は歯がありますが

歯ぎしりがひどすぎて

前歯だけ長く下の歯がほぼ無くなりかけています。(笑)

歯医者に行けって思うのに

たぶん怖いし恥ずかしいんでしょうね、、

No.16 20/10/02 20:28
匿名さん16 

ご主人の自尊心を傷つけないやり方で歯科にご案内してはどうでしょう。
歯を磨かないのは不衛生というのは、この際言葉に出さずにです。

人は見た眼で判断されてしまう。
いいところもあるあなたなのに、見た目で判断されたら残念でしょう?
子どもが生まれたら、あなただけの問題ではない。
今は技術も発達しているのでどうにかなると思うよ。
だから歯医者に行きましょうって。

身近な例です。
実家に行ったら、玄関に歯が4本落ちていました。
要介護2の母の前歯が無い。(ほとんどホラーです)
本人は何も覚えていない。

歯科に連れ行ったら、その日のうちに前歯4本の仮歯が入りました。
ホント今の技術って凄い。
3カ月かけて周りの歯にブリッジをかける方法で入れ歯が入りました。
取り外しがいらない付けっぱなしのタイプです。
保険の範囲で治療したので、費用も数千円程度で出来ました。
(5~6回通ったので、トータルで2万円弱)


No.17 20/10/02 20:53
匿名さん17 

わたしは歯科衛生士です。
何歳かわかりませんが、奥様が妊娠中ってことは旦那さん30代か40代ですかね?
虫歯で歯がないのか、30代で歯周病で抜けたのでしたらかなり重症かと、、
糖尿病も疑います。
それに奥様が言われる通り全身にばい菌がいくので健康にも悪いです。
事故で歯が折れることはあっても抜けるということはないかと、、

周りの歯が丈夫ならブリッジなどで治せますが、そのまま放っておくと骨は減り治療も入れ歯という選択しかできなくなります。
痛いこともあるし違和感もあるので入れ歯を作ってもなかなかみなさん入れないです。
しかも保険の入れ歯なら寿命は2年ほど。
一生で何度も何度も作らなきゃいけません。

インプラントも絶対できるわけではありません。年齢と骨の量によってはできないこともあります。
とにかく早く歯医者にいきましょう

No.18 20/10/02 20:58
お礼

>> 15 不謹慎ですが、笑えました。(笑) うちの人は歯がありますが 歯ぎしりがひどすぎて 前歯だけ長く下の歯がほぼ無くなりかけてい… 怖くても、歯が抜け落ちているほうがホラーですよね…。
個人的には仮に面倒くさいし気にならないというのなら、歯を磨かないというのも、自分では絶対嫌ですが、まあ理解も出来なくはないかなと。
でも、歯が抜けてるってかなり怖いですよね。
なぜ、平然と歯を磨かない生活をしていられるのか…人として信じられません。

No.19 20/10/02 21:00
お礼

>> 16 ご主人の自尊心を傷つけないやり方で歯科にご案内してはどうでしょう。 歯を磨かないのは不衛生というのは、この際言葉に出さずにです。 人… そうなんですか、意外に安いですね。
とりあえずすべてないわけではなくて、数本って感じですが、なぜないのか、それによっては数百万とかかかるのかなと戦々恐々としてましたが。
要介護までいってるとなると、結構なご年齢ですもんね、その方でも治療して治るというのは、結構希望が持てます。
しかも保険適応というのは心強いです。
ありがとうございます。

No.20 20/10/02 21:03
お礼

>> 17 わたしは歯科衛生士です。 何歳かわかりませんが、奥様が妊娠中ってことは旦那さん30代か40代ですかね? 虫歯で歯がないのか、30代で歯周… 有用な情報ありがとうございます。
さすが、プロの方のアドバイスはとても参考になります。
抜けたのか折れたのか知りませんが…気持ち悪くてしっかりと覗いたりしてないので…。
まあ、入れ歯を作っても歯を磨く習慣がないなら悪影響かもしれませんがね…。
でも、完全に入れ歯しかもう方法はないのかと思っていましたが、そうではないようなので、すこし安心しました。
とにかく早く歯医者に行けとせっついてみます。
歯科衛生士さんからこう言われたと言えば、結構響くと思います。
ありがとうございます。

No.21 20/10/03 12:19
匿名さん21 

旦那も怖いからって、20年近く歯医者さんに行ってなかったんですが、虫歯や歯槽膿漏から病気になる可能性があることを知り、私がお世話になっている歯医者さんに勝手に予約を入れて強制的に連れていきました。虫歯で病気になるなんて嫌でしょ?長生きしてほしいんだからって説得しながら。

もちろん最初は抵抗しましたが、ボロボロの歯を見ても先生が説教したり怒ったりせず優しかったからか、だんだん素直に歯医者さん通いするようになりましたよ。主さんも頑張ってください!

No.22 20/10/03 18:31
匿名さん11 

いい歯医者さんですね!!!




No.23 20/10/03 19:21
通りすがりさん23 

治療…部分入れ歯とかですかね。

前歯より奥歯のほうが先にやられそうなものですが…

一度も歯医者さんに行った事ないのかな?

歯がないこと以外は大丈夫なんです
か?

健康面からアプローチするのは良いと思いますよ。

ただ、

歯がない=不潔
というのはちょっと違うかな。

ママ友からどう思われるか
知り合いにどう思われるか

…歯がなくても気さくな人なら、気にしません。
ケガで歯が折れる人もいますからね。

旦那さんはあなたのママ友や知り合いの為に存在するんじゃないから、
(しかもまだ産まれてない子供のママ友なんて、想像出来ないでしょう。優しいママ友さんもたくさんいますよ)

みっともないからどうにかして的な言い方は、
旦那さんを傷つけると思います。

歯医者で部分入れ歯作って貰ったら
イケメンになるよ!と励ましてあげたら良いと思います。

No.24 20/10/03 19:27
匿名さん16 

16です。

要介護の母の年齢は88歳。
費用の件ですが、母の場合1割負担です。
3割負担の場合、その3倍の自己負担になるかもです。

本人が傷つかなくて済むよう少し工夫が必要かもしれません。
初診の予約を入れたら、ご主人に内緒で先に窓口に現状をお話ししておくといいかもしれません。

費用については、健康保険の範囲でお願いしますって声高にお願いしても恥ずかしくありません。
母の治療に際しては、費用面の限界をはっきりと表明しました。

No.25 20/10/06 21:02
お礼

>> 21 旦那も怖いからって、20年近く歯医者さんに行ってなかったんですが、虫歯や歯槽膿漏から病気になる可能性があることを知り、私がお世話になっている… お返事が遅くなり申し訳ありません。
とりあえず今歯ブラシセットと歯医者を探しています。
で、勝手に予約を取って、もういくしかない状態にしてもらおうかなと。
優しい歯医者さんがいいですね。
男ってもう自分の健康のことでもあるのに面倒くさいけど…仕方ないですね。

No.26 20/10/06 21:03
お礼

>> 22 いい歯医者さんですね!!! お返事が遅くなり申し訳ありません。
とりあえず歯医者を探してみます。
勝手に予約しておこうと思います。

No.27 20/10/06 21:06
お礼

>> 23 治療…部分入れ歯とかですかね。 前歯より奥歯のほうが先にやられそうなものですが… 一度も歯医者さんに行った事ないのかな? … お返事が遅くなり申し訳ありません。
私がそういう不衛生な人に我慢ができないというのもあるかもしれません。
自分の友達の旦那さんがそんなふうだったら、友達とは付き合いますけど、家族ぐるみでのお付き合いは避けます。
子供がいたらなおさら。
そんな状態で我が子に近づいてほしくないと感じてしまいます。
ですが、さすがにそれを言って機嫌を損ねられ、意地でも治さないとなると困るので、そこはうまく言ってみようと思います。
健康のことが気になるのは本心ですし。

No.28 20/10/06 21:08
お礼

>> 24 16です。 要介護の母の年齢は88歳。 費用の件ですが、母の場合1割負担です。 3割負担の場合、その3倍の自己負担になるかもです。… 再度のお返事ありがとうございます。
せっかく教えてくださったのに、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

まあ、その3倍くらいはかかると考えてもいいかもしれませんね。
でもそれでも歯がない状態でいられるよりはずっとマシです。
確かにお金のことはこちらできちんと歯医者に相談したほうがいいかもしれません。
世間知らずというか、平気で高いもの買ったりして、それでお小遣い足りなくなるとかかなりあるので。
色々先手を打っておこうと思います。
面倒くさいですが…仕方ないですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧